エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

OD1色々 TwinとQuadの音の違いは

2020-06-22 20:17:45 | エフェクター自作改造

後ろの試験ボードは、Twinオペアンプ、前の2個はQuadオペアンプです。これ以外にミニのQuadがあるので4個有ると言うことですね。Quadの4個オペアンプ版は、前後にバッファーが入っています。

左の鏡面のですが、音的にはノーマルのOD1ですね。フェンダーと言うよりも、チューブスクリーマー的ですね。伝統の音です。
赤い方は新し目の自作で、クリップ切り替えを付けているので色んな音が出ます。

試験ボード版はTwinオペアンプと言う事で、前後のバッファー無しになっています。かなり僕用にカスタマイズしてあるので好みの音になっています。通常版よりかなり明るめの音で、フェンダーアンプぽいです。

トランジスター1個のブースターが音が侮れないほど良かったりするのと同様に、今回の簡易OD1も音が良いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿