エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

エフェクター自作ネタ 2台のTSのパーツは?

2019-10-19 19:04:03 | エフェクター自作改造

こちらは、スーパーチューブスクリーマーのパーツですね。コンデンサーですが、5個有る茶色のフイルムコンデンサーは全てメタライズドフイルムコンデンサーになっていますね。出力の10マイクロ電解コンデンサーは黒い小さなタイプとなっていますね。


こちらは、今回製作したキットのパーツになります。こちらはフイルムコンデンサー2個が一般の物になっていますね。出力も一般の電解コンデンサーとなっていますね。

左手の緑のコンデンサーは、音色を決める大事なパーツで、これを上記と同様にメタライズドの物に変えると音色が変わりそうですね。メタライズド以外にも、良いコンデンサーが存在します。

6モードのTSの方が音が際だっているように感じるのは、その辺による可能性がありますね。

小さく作りすぎて、パーツ交換がしづらいですが変えてみる価値がありそうですね。
先に6モードを聴いていて、見た目のパーツの違いも見つけられたので違いが分かりましたが、単体で聴いていたら十分良い音に感じると思いますね。

この機会なので、パーツの交換も試してみますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿