道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

4/17靄の中のゆるジョグ10㎞(いまよりももっと…)

2024-04-17 17:42:00 | 日記

朝方まで降っていた雨は
目覚めた頃にはもう止んでいた

すごく靄がかかってるわ…

初孫くんをお見送りして戻ってきた
カミさんからの報告

黄砂じゃないのか?

いやジットリしてる感じ
歩いてるだけで手なんかヌルヌルよ

窓から外を窺うと辺り全体が白っぽく
黄砂じゃこんなにも不透明にならないと…

どうやらかなりの高湿度?
ベランダに出ると確かに湿っぽい感じだと…

ひょっとしたら
今日は半端なく汗をかくかもと
そう思いながらジョグの準備を…

ストレッチを始めると
暖かいというより
少し暑めに感じるほどだけど
ロンタイを履いたままにして…

下旬のハーフ大会までには
汗をかいて老体を絞らないと…

そう思いつつ
この子をお供にして…



今日も早い時間にスタートしたのだが
靄がかかってるので
いつもより早い朝の感じが…

そんな中で会社へ急ぐ
通勤者たちの間を縫って走るのは
どうにも気が引けて…

マジメに働いている
マトモな社会人たちに対して
リタイアしたプータロージジイの
居心地の悪さよ…

でもいくら居心地が悪くっても
ジョグをやめるつもりはないからなぁ

悪いけど
老いぼれジジイのワガママを
見過ごしてくれよ

そう思いつつ
足ばやに歩く通勤者たちを
一人二人と追い抜き続けた

空気が湿ってるせいか
いつもよりも呼吸がラクな感じはするものの
2キロまで行かないうちに汗が…

ひょっとして
かなり汗だくになるかもしれないと
思いながらゆっくり気味に走っていく

幸い今日は坐骨神経痛も
昨日ほどヒドくはないようだけど
汗が吹き出すほどなので
だんだんと身体はキツく感じてきて…

暑くなると
パフォーマンスが落ちるのは当然だけど
老いぼれジジイになっても
こんなに汗をかくなんて…



汗だくのゆるジョグ10キロは
昨日とほぼ同じタイム・ペース

でも坐骨神経痛がそれほどでもなかったから
昨日よりは全然ラクだったと…


下旬のハーフ大会まで
あと10日ほどに迫ってきたけど
特に変わった練習をするつもりはない
ミニ変化走もペース走紛いも…

ハーフ大会ということで
フルマラソンよりも
モチベーションが上がらないのは事実

まぁしょうがないさ
それがジジイの正直な気持ちさ

それに寒い時期の大会と違って
記録的にも期待できそうになくて…

身の入った練習になるとそう思えば
それでいいさ

問題は
5月6月のウルトラマラソン

今年も何とか完走だけを目指して
老体に鞭打つしかないと…

モチベーションを何とか
上げていかなくちゃ…

いまよりももっと…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿