『渋田川』ポタリングは伊勢原市池端で支流が暗渠化で川の姿が途絶えた為、本流を目指した伊勢原市内に向かいました。
国道246号線が通る伊勢原市の中心へ向かうため、小田急小田原線の線路を超えます。
小田急線の線路超える「池端小畠橋」から県道44号伊勢原藤沢線を北へ1km進むと「望星橋」で再び『渋田川』とご対面です。
近くにはラウンドマークに東海大学医学部付属病院があります。
この辺りの『渋田川』では鯉が気持ちよく泳いで出迎えてくれました。
更に「望星橋」から200m下流には『渋田川』から畑に引く用水路があり、迫力のある水の流れを見れます。
伊勢原市内の中心部を流れる『渋田川』もかなりの水量があります。
『渋田川』は更に100m下流の国道246号線に架かる「新道灌橋」の下を潜り下流へ流れて行きます。
この先『渋田川』は、3.5km下流の「大田橋」で支流と合流します。途中「歌川」へ流れ込む支流があり、伊勢原市内の中を複雑に流れて行きます。
上流側は5km先の大山山系の源流に繋がります。
伊勢原市内で一際目立つ「東海大学医学部付属病院」、東海大学伊勢原キャンパスで医学部と看護学科があります。
『渋田川』を挟んで南側には伊勢原市役所があります。伊勢原市は『渋田川』を挟んで市内の中心地が形成されています。
そして伊勢原市内の唯一の鉄道駅である小田急小田原線の伊勢原駅。
大山への入口に当たる北口では、春から秋にかけて休日を中心に登山客やハイキング客で賑わうようです。今回の『渋田川』のポタリングはここで完走です。お疲れさまでした。
完。
ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます