貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年7月3日(金) 貨物列車 撮影報告

2020-07-03 23:30:52 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

2020年6月29日(月)から2020年7月2日(木)まで航空機と貨物列車、どちらの撮影をしばらくお休みしていました。

そして今日の2020年7月3日(金)は事前に休みを取っていたので前回の撮影報告から数えて1週間ほど前の2020年6月26日(金)と同じく貨物列車の撮影へ行ってきました。

 

とりあえず昨日の2020年7月2日(木)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や最新のI phone 11、2020年度版の貨物時刻表など一番忘れやすいモノを用意してから就寝して翌日、8時半過ぎに起床してすぐさま身支度を済ませて朝ごはんを食べながらYahoo!ブログを運営していた頃にスマホアプリの“LINE”で連絡を取り合っていたひろくろさんへ何度か連絡を取り合った後、自宅から自転車を走らせず自宅近くにある最寄り駅へ向かうバス停からバスに乗車して最寄り駅を経由してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。

千里丘にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:35頃に到着した後、JR京都線岸辺駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンの中から取り出すと同時に

10:40 福岡タ発大阪タ行き 3050レ EF210-30*号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が吹田タ10:35発車-大阪タ10:48到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でしたが振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったもののミラーレスタイプのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影した画像をその場で削除した関係で画像の掲載と車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが株式会社合通のU51A型コンテナと西濃運輸株式会社のU54A型コンテナを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が

10:43 大阪タ発東京タ行き 2062レ EF66 112号機[吹田]

牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが吹田タ10:42発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEF66 112号機[吹田]の次位から数えて7両目辺りに連結されていたコキ106-990に三菱ガス化学株式会社のISO規格タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、改札口を抜ける前に

10:45 吹貨東構内 入換 EF510-13号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が1エンド側が先頭で吹田機関区から出区したところを撮影しましたが大阪タを11:35に発車して吹田タへ11:49に到着して12:18に発車した後、百済タへ12:52に到着する高速貨物列車の83レを牽引するための送り込み回送(単1483レ)でした…。

 

これらを撮影した後、改札口へ向かいそこを抜けて再び入場してから2つ先のJR京都線吹田駅へ戻ることにしました。

吹田にて

10:49に発車したJR京都線 普通 京都発須磨行き(列車番号:165C)に乗車して5分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りへ移動してからしばらくするとひろくろさんが到着されたので挨拶をして談笑していると10分後に

11:02 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-102号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が接近するのを撮影しましたが本来の運用どおりではなく代走でこれは2エンド側が先頭で神戸タ10:25通過-吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で到着したもののこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

またEF210-102号機[岡山]の次位から数えて最後尾に連結されていたコキ107-1231に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも2020年6月24日(水)に確認した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…がそれ以外に日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが2個ほど搭載されていたのを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっているのを確認すると

11:03 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 129号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しましたが吹田タ11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭で振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが中央通運株式会社のUT10C型タンクコンテナが最後尾から数えて8両目辺りのコキ104-1327に2個連番で搭載されていたのを確認・撮影したもののこれは2020年6月26日(金)に確認した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した10分後に

11:14 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-163号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは2エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-163号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ107-1434に搭載されていた日本フレートライナー株式会社のU33A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した後、この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が

11:16 吹貨西構内 入換 EF66 133号機[吹田]+EF210-156号機[吹田]

2エンド側が先頭でEF66 133号機[吹田]の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台を従えながら吹田機関区から出区してきた後に

吹田機関区所属であるEF210-156号機[吹田]の吹田機関区を表す[ 吹 ]という区名札とその横に刺さっていた回送札を撮影するも内容は一部しか読み取れませんでした。

 

これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かう吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引される専用貨物列車の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が連結しているのを期待しながら待ち構えていると

11:22 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF210-115号機[吹田]

この日2機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した専用貨物列車が接近するところを撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-115号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを18本づつ合計で36本を積載した安治川口駅常備のチキ6000が4両連結されていましたが車番は順にチキ7115+チキ7097+チキ6246+チキ6202で1・2両目は2020年5月14日(木)、3・4両目はまだ撮影していなかった車番でした。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから間髪入れずに

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 118号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

 

これを撮影した5分後、再び東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 133号機[吹田]

15分前に撮影した吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで

EF66 133号機[吹田]の1エンド側次位にEF210-156号機[吹田]が2エンド側を先頭にしたうえ無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結されていました。

 

これを撮影した10分後に

11:43 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-157号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影するも偶然なのか10分ほど前に撮影したEF210-156号機[吹田]の連番なうえ1エンド側が先頭で神戸タ11:10通過-吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

 

これを撮影した後、振り返ると同時に東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっていたのを確認すると

11:44 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 105号機[吹田]

この日5機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

因みにとある掲示板でいくつか情報を探っていると2020年6月26日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影したことのある吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車が充当されるというのを事前に知り得ていましたが見事に差し替えられたようでそれが充当されることはありませんでした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2020年7月3日(金)の撮影報告は以上です。

ご一緒したひろくろさん、短い間だったうえ雨が降っていたにも拘らず貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿