貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年6月28日(金) 貨物列車+関西空港 撮影報告

2024-06-29 21:45:07 | 貨物列車 夏季(6月~8月)
このまま続けて昨日の2024年6月28日(金)の撮影報告を作成すことにします。
 
とりあえず一昨日の2024年6月27日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年6月28日(金)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてから身支度を済ませた後、自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かうことにしました。
 
そして最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させもう1度、関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)だったので急遽、航空機の撮影ではなく少しだけJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線新大阪駅へ11:45頃に到着した時点で既に新潟タを一昨日の2024年6月27日(木) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ昨日の2024年6月28日(金) 定刻10:18に到着して1時間15分ほど停車した後、定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レはJR京都線新大阪駅を通過した後だったのでJRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線東淀川駅方にある“ 0梅-出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色のままだったのを確認してから北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:03 東京タ発鹿児島タ行き 1071~(71)レ EF210-148号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-148号機[岡山]が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-148号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年4月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は読み取れず
振り返って1エンド側を後追いで撮影して
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-148号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-853(0)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-138(3)[ 不明 ]+コキ107-1979(5)[ 不明 ]+コキ106-122(3)[ 不明 ]+コキ104-1187(0)[ 不明 ]+コキ104-138(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-2868(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-971(4)[ 不明 ]+コキ106-117(5)[ 不明 ]+コキ106-166(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-832(5)[ 不明 ]+コキ104-1787(3)[ 不明 ]+コキ106-229(4)[ 不明 ]+コキ104-2736(0)[ 不明 ]+コキ107-1424(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-1078(5)[ 不明 ]+コキ106-1110(5)[ 不明 ]+コキ104-2237(5)[ 不明 ]+コキ104-1108(0)[ 不明 ]+コキ104-569(1)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1250(2)[ 不明 ]+コキ107-162(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ104-1687(2)[ 不明 ]+コキ104-1021(0)[ 不明 ]の順かつ両数は24両編成でした。
 
これを撮影した3分後、「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 125号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過して
EF66 125号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2024年5月28日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
振り返って1エンド側を後追いで撮影するも2エンド側にある検査表記の内容を確認することはできず
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また3000番台の番号が付与された日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ関西空港の周辺をチェックするとAF292便としてパリ・シャルルドゴール国際空港(空港コード:CDG)から定刻09:30に到着するはずのエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機がまだ撮影したことのない機体番号だったのでそれを撮影するためJR京都線新大阪駅の改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線なんば駅を経由して関西空港の最寄り駅である南海空港線関西空港駅へ向かうことにしました。
関西空港にて
とりあえずJR京都線新大阪駅の改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線新大阪駅から大阪メトロ御堂筋線なんば駅を経由して南海本線なんば駅を12:38に発車した8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車して南海空港線関西空港駅の1番線へ40分後の13:22に到着した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けて第1駐車場にある撮影ポイントへ移動してショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
13:27 ジェットスター ジャパン(Jetstar) 沖縄(那覇)発大阪(関西)行き GK352便 A320-232 JA05JJ “ All day. every day low fares ”
 
ジェットスター ジャパン(Jetstar)が保有しているA320-200型旅客機が沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からGK352便として定刻11:15より15分ほど遅れて出発して関西空港へ定刻12:35より5分ほど早く南38番スポットへ到着して
フライト情報(旅客便)の機種欄には“A320”と記載されておりRW24R(第2滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認していませんでしたが機体形式は“Airbus A320-232”、機体番号は2019年7月7日(日)に東京・成田空港(空港コード:NRT)からGK207便として搭乗したことのある“JA05JJ”でした。
 
これを撮影した後、お目当てであるエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW24R(第2滑走路)へ着陸するのを待ち構えていると
13:31 エールフランス(AIR FRANCE/) パリ発大阪(関西)行き AF292便 B777-328/ER F-GSQI
 
パリ・シャルルドゴール国際空港からAF292便として定刻09:30より5時間も遅れて到着しました。
 
これを撮影した2分後、日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR)が保有しているB737-800型旅客機の機影がFlightradar24上に表示され
13:33 日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR) 沖縄(那覇)発大阪(関西)行き NU4便 B737-846 JA348J うちなーの翼
 
ジェットスター ジャパン(Jetstar)が保有しているA320-200型旅客機と同じく沖縄・那覇空港を定刻11:15より15分ほど遅れて出発して関西空港へ定刻13:15より20分ほど遅れて南39番スポットへ到着しました。
 
またRW24L(第1滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が沖縄・那覇空港を表す“OKA”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“JTA4”、機体形式は“Boeing 737-846”で機体番号は2024年1月10日(水)に関西空港で撮影したことのある“JA348J”でした。
 
これを撮影した後、続けてお目当てであるエールフランス(AIR FRANCE)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-328(ER)”で知られるB777-300型旅客機が
南21番スポットへ向かいましたがフライト情報(旅客便)の機種欄は“B777”で
RW24L(第1滑走路)へ着陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名がパリ・シャルルドゴール国際空港を表す“CDG”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“AFR292”、機体形式は“Boeing 777-328(ER)”で機体番号はまだ1度も撮影したことのない“F-GSQI”でした。
 
また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2005年3月18日(金)にエールフランス(AIR FRANCE)のB777-300型旅客機として登録されました。
 
これらを撮影した後、航空機の撮影をやめて機材を片付けてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年6月28日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
またたった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿