貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年4月16日(木) 貨物列車 撮影報告

2020-04-16 22:40:18 | 貨物列車 春季(3月~5月)

記事の作成が少し遅くなりましたが関西空港の第2駐車場の最上階にある撮影ポイントで15分だけ航空機の撮影を終えた後、8時半過ぎからの予定があったので一時的に撤収して15時半過ぎに終えてそのまま帰宅しようかと思いましたが前回の撮影報告から数えて2週間ぶりに新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引している高速貨物列車の75レを“寄り道がてら”撮影するため“スクランブル”でそれらを含めた貨物列車の撮影をしてきました。
 
とりあえず予定先の最寄り駅から2020年4月2日(木)以来であるJR京都線東淀川駅まで向かうことにしていましたが2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので用意しませんでした。

東淀川にて

予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線東淀川駅へ2020年4月2日(木)と同じく16:30頃に到着した後、JR京都線吹田駅寄りに先客さんが1人だけいたのでその位置から少し離れた辺りで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出して

構図を確認しているとJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると同時に背後からJR京都線新大阪駅の5番線から16:35に発車してJR京都線高槻駅へ16:46に到着する223系の12両編成で運転される新快速 姫路発JR琵琶湖線経由敦賀行き(列車番号:3488~3288M)がゆっくりと接近してそれが通過した直後に

16:37 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 208*号機[新鶴見] 

この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が通過したところを後追いで撮影しました…が1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れたうえ運用どおりでした…が接近するところを撮影することはできなかったので車番の下4ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

また吹田タ16:31発車-神戸17:10到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

 

これだけを撮影した後、JR京都線東淀川駅を16:38に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1180C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

2分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りへ向かいそこで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出してしばらくすると

16:48 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-511号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるのを撮影しました…が吹田タ16:47発車-百済タ17:17到着なので遅れることなく定刻で発車したうえこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました。

しかも1番違いの番号だったら間違いなく“シルバーメタリック”塗装が施されているEF510-500番台でした。

 

これを撮影した10分後に

17:00 鹿児島タ発大阪タ行き 2080レ EF210-106号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が接近してくるのを撮影しましたが神戸タ16:24通過-吹田タ17:03到着なので遅れることなく定刻で到着したもののこれは1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した10分後に

17:08 百済タ発大阪タ行き 84レ EF510-9号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが*エンド側が先頭で百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で到着したうえこれも1エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して安治川口を16:33に出発して大阪タへ17:35に到着する高速貨物列車の90レが吹田タへ17:19に到着するところを待たずにそそくさと撤収することにしました。

これで2020年4月16日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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