貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年2月2日(火) 貨物列車+関西空港 撮影報告

2021-02-03 01:00:49 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2021年1月31日(日)にJR京都線東淀川駅へ行ってそこで吹田機関区所属で唯一のEF66 0番台orEF66 100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-300番台が代走として牽引して大阪タから姫路貨物へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 81レから撮影を開始してそれ以降は新鶴見機関区所属のEF210-100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が代走として牽引して福岡タから東京タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ向けて定刻どおりに通過した高速貨物列車 1050レ。

またJR京都線吹田駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF210-100番台が単機でJRゆめ咲き線安治川口駅から京都貨物へ吹田タ(吹貨西)へ向けて定刻どおりに通過した単機回送列車 単1180レと吹田機関区所属で唯一のEF66 0番台orEF66 100番台ではなく吹田機関区所属のEF210-300番台が代走として牽引して仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レと吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が牽引してその次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車従えないまま吹田タから岡山タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 (3096)~2077レ。

さらにJR京都線岸辺駅へ移動してそこで“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引して大阪タから百済タへ向けて吹田タ(吹貨東)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 83レと岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して東京タから鹿児島タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに到着した高速貨物列車 1071レと富山機関区所属のEF510-0番台が大阪タから金沢タへ向かう高速貨物列車 3095レを牽引するための送り込みである単機回送列車 単1485レなどを含めた貨物列車の撮影を1時間ほど行いました…。

 

そして既に日付は変わっていますが昨日の2021年2月2日(火)はつい2日前の2021年1月31日(日)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が岡山タで折り返して吹田タ(吹貨西)を経由して新潟タへ向かう高速貨物列車 2076~(3097)レを牽引した後、大阪タを10:16に発車して姫路貨物へ12:40に到着する高速貨物列車 81レに充当されるのを撮影をするため“スクランブル”でつい2日前の2021年1月31日(日)と同じくJR京都線東淀川駅へ寄り道してきました。

 

とりあえず2日ほど前の2021年2月1日(月)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意した後、9時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいましたがその途中、ちょっとした忘れ物をしたことに気がつき自転車を走らせていた場所から来た道を引き返して自宅へとんぼ返りしてすぐさま忘れ物を持って再び最寄り駅へ10分遅れで向かいそこからつい2日前の2021年1月31日(日)と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅で下車してJR京都線新大阪駅寄り先端で大きめのリュックの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出すと間髪入れずにJR京都線吹田駅方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

 

11:11 大阪タ発姫路貨物行き 遅れ81レ EF66 27号機[吹田]

お目当てであるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:03発車-神戸タ11:39通過なので定刻より若干遅れて通過したうえ本来の運用どおりで

EF66 27号機[吹田]を単体で撮影するとつい2日前の2021年1月31日(日)と同じく2エンド側が先頭で

振り返って1エンド側を後追いと

編成全体撮影しましたが赤色反射板はEF66 27号機[吹田]に連結されていたコキ107-1406に装着され岡山タで方向転換をしていない関係で2エンド側が先頭のままで最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:13 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-113号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので定刻より5分ほど遅れて通過したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが後方は全国通運株式会社/佐川急便株式会社のU53A型コンテナが所狭しと搭載されていましたが2020年12月11日(金)以来で塗装が知らぬ間に変更されていたEF210-113号機[新鶴見]でした。

因みにEF210-113号機[新鶴見]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ104-1302に搭載されていた福山通運株式会社のU49A型コンテナを確認・撮影しましたが2021年1月31日(日)に撮影したことのある番号ではなかったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、2021年1月4日(月)に貨物列車の撮影をご一緒したしたひろくろさんとお会いして挨拶をして少しだけ談笑していると

11:20 安治川口発吹田タ行き 単1180レ EF210-104号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が単機で接近してくるところを撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ(吹貨東)11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえこれは本来の運用どおり…で2020年11月25日(水)に撮影したことのあるEF210-104号機[吹田]でこれも2エンド側が先頭で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するのを忘れましたがその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000は1両も連結されていませんでした。

またJR京都線東淀川駅にある速度制限標識?に表記されている“105”の1番違いでした。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅を11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車することなくそのまま居座っていると

11:36 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF210-306号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で発車したものの本来の運用どおり…ではなくこれもEF210-306号機[吹田]を単体で撮影しなかったものの吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引なので代走でした。

また通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影するのを忘れましたが化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されておらず最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-306号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は22両編成で車番はコキ106-1122(0)+コキ106-649(3)+コキ104-2310(3)+コキ106-354(3)+コキ106-182(0)+コキ106-171(0)+コキ104-1166(5)+コキ107-641(5)+コキ107-1110(5)+コキ106-1112(2)+コキ104-2043(0)+コキ104-2862(1)+コキ104-1543(0)+コキ104-2902(2)+コキ106-162(4)+コキ104-49(0)+コキ107-150(0)+コキ104-1693(0)+コキ104-2427(0)+コキ107-365(4)+コキ104-752(1)+コキ106-141(0)でした。

 

これを撮影した5分後に

11:40 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 109号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで

EF66 109号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭なうえに2020年10月12日(月)以来で

EF66 109号機[吹田]の次位に連結されていた岡山機関区所属のDE10 1000番台を撮影しましたが2020年1月5日(日)にJR神戸線鷹取駅辺りで撮影したことのあるDE10 1743号機[岡山]かつ2エンド側が先頭で

振り返ってEF66 109号機[吹田]の2エンド側とDE10 1743号機[岡山]の1エンド側を後追いで撮影した後、最後尾から数えて1・2両目に

コンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200が2両連結され車番はコキ200-54+コキ200-145で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みにEF66 109号機[吹田]+DE10 1743号機[岡山]の次位に連結されていた貨車の両数は23両編成で車番はコキ104-5015(5)+コキ104-749(5)+コキ107-248(2)+コキ107-1731(0)+コキ107-730(0)+コキ106-621(3)+コキ106-47(5)+コキ104-1207(5)+コキ106-933(5)+コキ106-37(5)+コキ107-1230(5)+コキ107-190(5)+コキ104-938(4)+コキ103-46(5)+コキ102-46(5)+コキ102-45(5)+コキ103-45(3)+コキ103-66(ゾロ目:2)+コキ102-66(ゾロ目:2)+コキ102-65(4)+コキ103-65(5)+コキ200-54+コキ200-145でした。

 

これを撮影した2分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:42 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-120号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が神戸タ11:10通過-吹田タ(吹貨西)11:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しました。

因みに最後尾に連結されていたコキ104-144の進行方向の右側へ側面に“CANON MEDICAL SYSTEMS”という英文字が表記された栃木県北通運株式会社のU51A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたが既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが2020年10月6日(火)に撮影していました。

 

これを撮影した後、11:46に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車しましたが貨物列車の撮影をご一緒したひろくろさんは予定があるということで撤収されるということで次のJR京都線吹田駅でお別れとなってこの後から少しだけ単独行動となってJR京都線岸辺駅へ移動することにしました。

吹田~岸辺間にて

JR京都線吹田駅を発車した直後に

11:52 東京タ発福岡タ行き 遅れ1055レ EF210-153号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が吹田タで停車しているところを車内から強引に撮影するも吹田タ(吹貨西)10:17到着なので定刻より1時間40分ほど遅れで到着しており本来の運用どおりでこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。

因みに最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2021年2月2日(火) 深夜02:37~04:40にJR東海道線三島駅〜沼津駅間で発生した強風の影響で富山機関区所属のEF510-500番台が牽引して大阪タから百済タへ向かう高速貨物列車 83レは既に吹田タ(吹貨東)へ定刻どおりに到着していました。

 

これを車内から強引に撮影した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。

岸辺にて

2分で到着した後、JR京都線吹田駅寄りへ移動してそこで一眼レフのデジカメを手提げカバンの中から取り出して

2020年9月14日(月)に撮影した際、吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 93レの次位から数えて10両目に連結されていたコキ104-1923を11:59に撮影した3分後に

12:00 吹田タ発富山貨物行き 配6551レ EF510-19号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する配給列車が吹田機関区から出区してくるところを撮影しましたが1エンド側が先頭で2020年11月27日(金)に撮影した以来であるEF510-19号機[富山]の次位に

愛知機関区所属のDD200-0番台で知られるDD200-7号機[愛知]が2エンド側が先頭で連結されており

愛知機関区を表す[ 愛 ]という区名札とその横に刺さっていた回送札を撮影するも内容は一部しか読み取れず行き先は表記されていなかったうえにDD200-7号機[愛知]はまだ1度も撮影したことはありませんでした。

 

これを撮影した3分後、この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が

12:06 吹田タ発大阪タ行き 単1485レ EF510-23号機[富山]

単機で吹田機関区から出区したところを撮影しましたが大阪タを13:33に発車して吹田タ(吹貨東)へ13:43に到着して14:30に発車した後、金沢タへ19:45に到着する高速貨物列車の3095レを牽引するための送り込み回送でこれも1エンド側が先頭で

振り返って2エンド側を後追いで撮影しましたが2020年2月22日(土)に撮影した以来であるEF510-23号機[富山]で偶然にもつい2日前の2021年1月31日(日)に撮影した連番でした。

 

これらを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから12:16に発車するJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1153C)に乗車するため移動すると

12:14 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-324号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着なので遅れることなく定刻で到着したもののこの位置から振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

しかも本来の運用どおり…で

これも1エンド側が先頭でした。

 

これらを撮影した後、JR京都線大阪駅へ向かうことにしてそこの改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線梅田駅へ向かいそこの改札口を抜けて大阪メトロ御堂筋線なんば駅で下車してそこから南海空港線関西空港駅へ向かう8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きへ乗車しました。

それからなんだかんだあって南海空港線関西空港駅の2番線へ13:38に到着する直前まで最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は撮影意欲が著しく低下する到着便/出発便ともRW24L(第1滑走路)であることを確認した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けて第1駐車場の最上階にある撮影ポイントへ移動してそこで大きめのリュックから一眼レフのデジカメを取り出してしばらくすると

14:24 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) アンカレッジ発大阪(関西)経由上海(浦東)行き 5X104便 B767-34AF/ER N350UP “Worldwide Services Synchronizing the world of commerce”

RW24L(第1滑走路)から引っ張りを利かさず緩やかな角度で軽々しく離陸するユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機を撮影しました…がテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)から定刻11:20より20分ほど遅れて210番スポットへ到着してそこでの荷役作業を終えて便名を変えず定刻14:20より3分ほど遅れて出発して上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向かいました。

またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示され便名は“UPS104”、機体形式は“Boeing 767-34AF(ER)”、機体番号はまだ撮影したことのない“N350UP”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B767”と記載されていました。

因みに機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2012年4月16日(月)にユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)へ登録されたB767-300型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。

 

これだけを撮影した後、お昼過ぎ(15時過ぎ)からの予定に間に合わなくなるのでそそくさと撤収することにしました。

これで2021年2月2日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。



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