貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年10月23日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2019-10-23 23:05:24 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい5日ほど前の2019年10月18日(金)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されていた台北・桃園国際空港へ向けて定刻11:10より20分ほど遅れて出発したエバー航空が保有している最新鋭機のB787-10型旅客機で運航されたBR177便やエア カナダが保有している最新鋭機のB787-8型旅客機で運航されたAC7061便と上海・浦東国際空港へ向けて定刻11:55どおりに出発した中国南方航空が保有しているA330型旅客機で運航されたCZ8390便。

またフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた広州・白雲国際空港から定刻09:00より5分ほど早くFX5159便として到着して荷役作業を終えて定刻12:50より5分ほど遅れて東京・成田空港へ向かったフェデックスエクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX5324便とフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されずにテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から9000番台の臨時便(FX9083便)として13:45に到着したフェデックス エクスプレスが保有しているA300型貨物機などを含めた航空機の撮影を2時間半ほどしてから撤収することにしました…。

 

因みにフェデックス エクスプレスが保有しているA300型貨物機は関西空港へ駐機された後、翌日の2019年10月19日(土)に9000番台の臨時便(FX9083便)として広州・白雲国際空港へ向かったようでエア カナダが保有している最新鋭機のB787-8型旅客機はトロント・ピアソン国際空港(空港コード:YYZ)へ向かったそうです。

さらに今週末で各航空会社の運航ダイヤが夏→冬へ変更されるようです。

 

さて今日の2019年10月23日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告から数えて1週間前の2019年10月15日(火)と同じく貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2019年10月22日(火)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから5日ほど前と同じくJR神戸線摩耶駅…ではなく2週間前と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:25頃に到着した後、吹田駅寄り先端へ向かう前に真ん中辺りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えていると吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認してから

10:41 福岡タ発東京タ行き 62レ EF210-105号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:46到着なので定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、吹田駅寄り先端へ移動して2019年10月5日(土)に撮影した以来となる87系の寝台気動車で知られるクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が

10:49に通過したところを撮影しました…が吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引する新潟タを出発して福岡タへ向かう高速貨物列車の(3092)~2073レが通過する時刻を過ぎても通過する気配がないのでそのまま待ち構えていると吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認してから

10:54 下関発東京タ行き 遅れ1068レ EF210-7号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ02:41到着なので定刻より8時間ほど遅れて1エンド側が先頭で通過しました。

またスマホを操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2019年10月22日(火)の16:50~20:18にJR山陽本線五日市(いつかいち)駅~廿日市(はつかいち)駅間で発生した人身事故…改め列車と接触した影響でした。

さらにEF210-7号機[岡山]の次位から数えて編成後方に搭載されていた萩森物流株式会社のUM12A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:07 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 122号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した2分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:09 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-126号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、安治川口駅を10:49に発車して吹田タへ11:28に到着する専用貨物列車の1180レが通過するのを待ち構えていた15分後に

11:30 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-160号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:42発車なので定刻より45分ほど遅れて通過したうえ本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これらを撮影した後、11:37に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して隣の吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、岸辺駅寄りへ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると間髪入れずに

11:44 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 125号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:44発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した15分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:58 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-127号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台を撮影しました…が吹田タ11:57発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

しかも偶然なのか50分ほど前に撮影したEF210-126号機[吹田]の連番でした…。

 

これを撮影した2分後に

12:00 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-163号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおり…でこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これを撮影した15分後に

12:13 広島タ発東京タ行き 遅れ1060レ EF210-4号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ03:31到着なので定刻より8時間40分ほど遅れて2エンド側が先頭で到着しました。

さらにEF210-4号機[岡山]の次位から数えて編成後方に搭載されていたISO規格のタンクコンテナをいくつか確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これを撮影した5分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-311号機[吹田] “JR貨物 がんばろう西日本”

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台を撮影しました…が吹田タ12:19発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、振り返って編成全体を後追いで撮影すると

12:21 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-***号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ12:19発車なので遅れることなく定刻発車したうえに本来の運用どおりでした…が仲良く並走してきたので車番を“敢えて”伏せておきます。

 

これを撮影した後、東淀川駅寄りへ移動すると681系の3両編成(増結)が

12:23 宮原操発向日町操?行き 回****M 回送 681系0番台 V12編成[近キト]

不意に通過したJR京都線内で見慣れている3両編成の681系0番台が接近したのを撮影しましたが詳細はわからず側面に表示されていた方向幕は[ 試運転 ]ではなく[ 回送 ]でした。

 

これらを撮影した後、お腹が減ってきたので改札口を抜けて吹田駅の近くにあったパスタ店でお昼ごはん(カルボナーラ)を食べ終えてから再び改札口を抜けて同じ位置へ戻ると間髪入れずに

13:00 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-122号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台を撮影しましたが吹田タ13:03到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりでこれは1エンドが先頭でした…。

 

これを撮影した35分後に

13:36 百済タ発新潟タ行き 4071レ EF510-12号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたがこれも1エンド側が先頭でしたが百済タ13:05発車-吹田タ13:38到着なので遅れることなく定刻で到着したうえに本来の運用どおりでした。

 

これを撮影したさらに30分後に

14:00 神戸タ発行き先不明 ****レ DE10 1743号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台が牽引した甲種回送を撮影しましたが

DE10 1743号機[岡山]を単体で撮影したその次位に

川崎重工業株式会社から出場した“DD200”という見慣れない形式のディーゼル機関車が連結されていたのを撮影しました。

 

これらを撮影した後、14:05に発車した普通 須磨発高槻行きに乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました…。

岸辺(南北自由通路)にて

2分ほどで到着した後、改札口を抜けて南北自由通路の先にある撮影ポイントへ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

14:09 吹田タ構内 入換 DE10 1743号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台を俯瞰+縦構図で撮影した3分後に

14:12 大阪タ発吹田タ行き 単1486レ EF510-21号機[富山]

この日2機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が担当した単機回送を俯瞰+縦構図で撮影した3分後に

岡山機関区所属のDE10 1000番台をもう一度だけ俯瞰+縦構図で撮影した1分後に

14:27 吹田タ構内 入換 EF65 2138号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台を俯瞰+縦構図で撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認できませんでした…。

 

これを撮影した2分後に

14:29 吹田タ発大阪タ行き 単1485レ EF65 2094号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台を俯瞰で撮影しましたが1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した10分後、681系の3両編成(増結)が

14:38 向日町操?発宮原操行き 回****M 回送 681系0番台 V12編成[近キト]

JR京都線内で見慣れている3両編成の681系0番台が2時間前に撮影した同じ編成として向日町操から戻ってきたのを俯瞰で撮影しました…。

 

これを撮影した後、岸辺駅の近くにある商業施設の駐車場へ移動してから25分後に

14:59 神戸タ発行き先不明 ****レ EF66 27号機[吹田]

岡山機関区所属のDE10 1000番台からバトンタッチされたこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が牽引した甲種回送をその位置から俯瞰で撮影して

EF66 27号機[吹田]を俯瞰+単体で撮影したその次位に連結されていた

“DD200”という形式のディーゼル機関車を俯瞰+単体で撮影しましたが車番はDD200-5号機でした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2019年10月23日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


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