貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年8月7日(月) 貨物列車+α 撮影報告

2023-08-07 21:45:04 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年8月7日(月)はつい3日ほど前の2023年8月3日(金)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい3日ほど前の2023年8月3日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の近くで撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影しようと思いつい3日ほど前の2023年8月3日(金)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅ではなくつい10日ほど前の2023年7月28日(金)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年8月6日(日)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
予定を終えてから18時ごろに到着してJR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
18:12 安治川口発東京タ行き 2060レ EF210-901号機[岡山]
 
18:12 天王寺発天王寺(大阪環状線 外回り)行き [ O ] 普通  323系 LS19編成[モリ]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台やEF210-100番台ではなくつい2ヶ月ほど前の2023年6月9日(金)にJR京都線新大阪駅のJRおおさか東線が発着する1・2番線から撮影したことのある岡山機関区所属のEF210-900番台が牽引している高速貨物列車とJR大阪環状線天王寺駅の14番線から17:42に発車してJR大阪環状線西九条駅へ17:55より15分ほど遅れて到着した8両編成の323系と絡めて撮影して
EF210-901号機[岡山]を単体で撮影しました…が1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[2022-3 広島車]のままでした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車して
EF210-901号機[岡山]の次位に連結していた“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結されていたのを撮影しましたがつい3日ほど前の2023年8月3日(金)に確認したばかりのコキ200-94で“ ポリマー AC-H 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナと“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影するも“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載されたのは2023年7月31日(月)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
また“ ポリマー AC-H 専用 ”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナ自体はまだ撮影したことのない番号(JOTU67168*_[0])だったもののそれ自体を撮影することはできなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することはありませんが番号の下6ケタ目の数字を“敢えて”伏せておき後日、撮影することができたら改めて伏せている下6ケタ目の数字を記載することにします。
 
さらに3両目に連結されていたコキ107-681が見えた直後、1番線に停車していた8両編成の323系がゆっくりと動き出した関係でSuper Green Shuttle Linerという英文字が側面に表記された全国通運株式会社のU48A型コンテナやU49A型コンテナなどを確認・撮影することはできなかったものの
最後尾に連結されていた貨車の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-302号機[吹田]を撮影して
振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが2エンド側が先頭でEF210-302号機[吹田]は2023年7月25日(火)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でそこを通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに1番線に停車していた8両編成の323系の編成番号はまだ1度も撮影したことのなかった“LS19編成”でした。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年8月7日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日、たった1枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿