貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年7月25日(火) 貨物列車+α 撮影報告

2023-07-25 22:35:32 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年7月25日(火)はつい1週間ほど前の2023年7月18日(火)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい5日ほど前の2023年7月21日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の近くで撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影しようと思いつい5日ほど前の2023年7月21日(金)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅ではなく10日ほど前の2023年7月12日(水)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年7月24日(月)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
予定を終えてから18時ごろに到着してJR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
18:08 関西空港発大阪経由天王寺行き 4192M [ O ]関空/紀州路快速 223系0番台 HE413編成[ヒネ]
 
JR関西空港線関西空港駅の4番線から17:02に発車してJR大阪環状線西九条駅へ18:07に到着した4両編成の223系0番台 関空快速を横構図で撮影して
18:08 和歌山発大阪経由天王寺行き 4592H [ O ]関空/紀州路快速 225系5000番台 HF441編成[ヒネ]
 
JR阪和線和歌山駅を16:39に発車してJR阪和線日根野駅で4両編成の223系0番台 関空快速の後方に連結された4両編成の225系5000番台の紀州路快速を縦構図で撮影しました。
 
これを撮影した後、JR大阪環状線弁天町駅方からJR大阪環状線内で見慣れている
18:13 天王寺発天王寺(大阪環状線 外回り)行き [ O ] 普通  323系 LS01編成[モリ]
 
JR大阪環状線天王寺駅の14番線から17:57に発車してJR大阪環状線西九条駅へ18:10に到着した8両編成の323系を横構図で撮影してから2分後に
18:15 京都発関西空港行き 遅れ1047M 関空特急「はるか」47号 281系 HA607編成[ヒネ]
 
JR京都線京都駅の30番線から17:30に発車してJR関西空港線関西空港駅へ18:59に到着する関空特急「はるか」47号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に車番を確認すると1年ほど前の2022年8月20日(土)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのあるHA607編成[近ヒネ]の“ Hello Kitty HARUKA ”でした。
 
因みにJR大阪環状線野田駅の手前で抑止を喰らった関係でJR大阪環状線西九条駅の番線を若干遅れて通過しました…。
 
これを撮影した直後、JR大阪環状線弁天町駅方から
18:16 新宮発新大阪行き 遅れ76M 特急「くろしお」26号 287系 HC604編成[ヒネ] 「パンダくろしお Sustainable Smile  Train(サステナブル スマイル トレイン)」

‎某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された287系の6両編成で運転された「パンダくろしお Sustainable Smile Train(サステナブル スマイル トレイン)」がJR紀勢線新宮駅を13:29に発車して2時間30分後の17:51にJR京都線新大阪駅へ到着する特急「くろしお」26号を撮影しました…。

また編成番号は貫通扉辺りに小さな“パンダ”が描かれているうえ1年ほど前の2022年6月15日(水)にJR京都線東淀川駅の改札口を抜けた先にあるJR京都線新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”へ移動してそこの踊り場で撮影した以来のHC604編成でしたがこれらを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。‎

因みにこれを撮影した直後、JR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒のままだったのを確認していましたがその2分後にJRゆめ咲線安治川口駅方から
18:18 安治川口発東京タ行き 2060レ EF210-101号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車を抑止中だった287系の6両編成で運転された「パンダくろしお Sustainable Smile Train(サステナブル スマイル トレイン)」と絡めて撮影して
EF210-101号機[岡山]の次位に“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結されていたもののそれ自体を撮影することはできませんでしたが車番はつい1週間ほど前の2023年7月18日(火)と同じコキ200-73でその次位に連結されていたコキ106-538に“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが2個搭載されていたのと“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するも後者は1年ほど前の2022年7月10日(日)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
またこれ以外にSuper Green Shuttle Linerという英文字が側面に表記された全国通運株式会社のU48A型コンテナやU49A型コンテナなどを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにして
最後尾に連結されていたコキ103-57の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-302号機[吹田]をこれも抑止中だった287系の6両編成で運転された「パンダくろしお Sustainable Smile Train(サステナブル スマイル トレイン)」と絡めて撮影して
単体+後追いで撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で
編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-101号機[岡山]は2023年2月23日(木)「天皇誕生日」にJR山陽本線北長瀬駅で撮影した以来でEF210-302号機[吹田]は3ヶ月ほど前の2023年4月22日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でJR大阪環状線西九条駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに貨車の両数は18両編成で車番はEF210-101号機[岡山]の次位からコキ200-73(2)+コキ106-538(2)+コキ106-104(2)+コキ107-598(2)+コキ107-877(2)+コキ107-2069(2)+コキ103-228(2)+コキ102-548(2)+コキ102-547(連番・2)+コキ103-227(連番・2)+コキ103-108(2)+コキ102-108(2)+コキ102-107(連番・1)+コキ103-107(連番)+コキ103-58+コキ102-58+コキ102-57(連番)+コキ103-57(連番・ここまで空車)の順でした。
 
さらにEF210-101号機[岡山]の次位から数えて7両~10両目と11両~14両目と15両~18両目にコキ103のユニット編成が連結されていましたが11両~14両目のコキ103-108+コキ102-108+コキ102-107+コキ103-107はつい1週間ほど前の2023年7月18日(火)と同じ車番でそれ以外の7両~10両目と15両~18両目の車番だけまだ1度も確認したことはありませんでした。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年7月25日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日、5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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