貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年6月22日(月) 貨物列車+α 撮影報告

2020-06-22 23:15:53 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2020年6月20日(土)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されルフトハンザカーゴが保有しているMD11型貨物機がソウル・仁川国際空港から定刻03:35より7時間40分ほど遅れて8000番台の臨時便であるLH8390便として到着した後、荷役作業を終え便名を同じく8000番台の臨時便であるLH8391便へ変更して定刻05:35より7時間50分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたのと義鳥国際空港からCF215便として定刻06:50より4時間40分ほど遅れて到着した後、荷役作業を終え便名をCF216便へ変更して定刻07:50より4時間35分ほど遅れて義鳥国際空港へ向けて出発・とんぼ返りした中国郵政航空が保有しているB737-300型貨物機。

またフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され台北・桃園国際空港から定刻12:50より40分ほど早くCI152便として到着した後、荷役作業を終え便名をCI153便へ変更して定刻14:00より35分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたチャイナエアラインが保有しているA330-300型旅客機などを含めた航空機の撮影をしてから撤収しました…。

 
そして今日の2020年6月22日(月)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ10日ほど前の2020年6月14日(日)と同じくJR京都線東淀川駅へ寄り道して貨物列車の撮影をしてきました。
 
とりあえず2020年6月21日(日)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意しました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せず吹田タの発着時刻を記載した小さいメモ用紙も用意しないまま就寝して9時過ぎに起床してすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して11:05頃に到着した後、JR京都線吹田駅寄り先端でミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンの中から取り出すと同時にJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:07 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 133号機[吹田]

間髪入れずにこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりなうえ2エンド側が先頭でした。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF66 133号機[吹田]の次位に連結されていた貨車に搭載されていた日本貨物鉄道株式会社の19D-90000番台コンテナや日本フレートライナー株式会社のU31A型コンテナなどを確認・撮影しましたがどれもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これが通過した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:10 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-172号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがその直後、287系の6両編成が

11:10 新大阪発白浜行き 2059M 特急「くろしお」9号 287系 HC605編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」

某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」がJR京都線新大阪駅を11:15に発車して2時間20分後の13:38にJR紀勢線白浜駅へ到着する特急「くろしお」9号として到着したのを撮影しました…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”にならなかったうえ2020年3月27日(金)以来でした。

 

これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かう吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引される専用貨物列車の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が連結しているのを期待しながら待ち構えていると

11:20 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 101号機[吹田]

10分後にこの日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した専用貨物列車が接近するところを撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走でこれも1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影するとEF66 101号機[吹田]の次位には期待どおり錆び付いた茶色いレールを何本も搭載した安治川口駅常備のチキ6000が6両連結されていましたが車番は順にチキ6039+チキ6342+チキ6368+チキ6037+チキ6163+チキ6182でした。

因みにEF66 101号機[吹田]の次位から1・2両目と5・6両目は2019年4月3日(水)、3・4両目は2019年8月3日(土)に撮影した以来の車番でした。

 

これらを撮影した後、11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車せずにそのまま居座っていると5分後に日本航空が保有しているB777-200型旅客機が

11:27 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL113便 B777-246 JA773J “ TOKYO 2020 Livery ”

大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA773Jで定刻11:35より5分ほど早く到着しました。

またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL113”、機体形式は語尾に“/ER”が付かないドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-246”で2020年に開催される“はず”だった「東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会」をPRする特別塗装機でした。

 

これらを撮影した5分後に

11:35 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 105号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影すると連結されていた貨車の両数はEF66 105号機[吹田]の次位以降から数えて11両でした。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:39 吹田タ発岡山タ行き 単2077レ EF210-10号機[岡山]

この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台が単機で接近してくるのを撮影しましたがこれは1エンド側が先頭で吹田タ11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で通過したもののEF210-10号機[岡山]の次位に貨車は1両も連結されていませんでした。

 

これらを撮影した10分後に

11:49 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 108号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

また振り返って編成全体を後追いで撮影すると

EF66 108号機[吹田]の次位以降に19両連結されており1~4両目までの車番はコキ103-101(0)+コキ102-101(5)+コキ102-102(1)+コキ103-102(0)で5~8両目はコキ103-51(5)+コキ102-51(5)+コキ102-52(5)+コキ103-52(5)でそれ以降に空車コキが11両連結され車番はコキ107-1378+コキ107-318+コキ104-931+コキ104-2247+コキ107-653+コキ107-1337+不明+コキ104-2216+コキ104-144+コキ106-991+コキ104-989の順で7両目だけ車番を確認できませんでした。

 

これらを撮影した5分後、全日本空輸が保有しているB767-300型旅客機が

11:56 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH21便 B767-381/ER JA618A “Inspiration Of JAPAN”

大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が機体番号は2019年12月31日(火)に撮影したことのあるJA618Aで定刻12:05より5分ほど早く到着しました。

またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA21”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-381(ER)”でした。

因みに本来ならば航空機 6月~8月へ記事を作成するつもりですがこの2枚だけ航空機を撮影したので記事を一纏めにしました。

 

これが通過した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:57 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-162号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れたものの神戸タ11:25通過-吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

 

これを撮影した5分後にJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-4号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…がこれは1エンド側が先頭で吹田タ11:57発車-神戸タ12:34通過なので遅れることなく定刻で通過しました。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-4号機[岡山]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ107-1547へ搭載されていたブルーエキスプレス株式会社のUT11A型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。

これで2020年6月22日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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