皆さん、こんばんわ。
今日の2023年7月18日(火)は夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、1年ほど前の2022年9月16日(金)に撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを久しぶりに撮影しようと思い2023年7月12日(水)以来のJR大阪環状線西九条駅ではなく2023年6月30日(金)に行ったことのあるJRゆめ咲線安治川口駅へ少しだけ寄り道してきました。
とりあえず2023年7月17日(月)「海の日」の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄りではなくJRゆめ咲線西九条駅寄り先端でショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/fd/5f497565761c6fa40dd3cdf60eb8e9dc.jpg)
18:05 安治川口発東京タ行き 2060レ EF210-7号機[岡山]+EF210-350号機[吹田]
この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF210-100番台やEF210-300番台ではなく岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/30/1dbffc923cf87df145984026d7795309.jpg)
EF210-7号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2023年6月24日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でしたがそこに表記していた検査表記の内容は読み取れなかったものの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/52/83e09b1c71a7b4c54ddcb920b7797acc.jpg)
EF210-7号機[岡山]の次位に“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結され車番はコキ200-73で1年ほど前の2022年12月27日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でコキ200-73の次位に連結されていたコキ106-536に“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナと“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するも後者は5年ほど前の2019年7月12日(金)に撮影したことのある番号で前者はまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
因みにコキ200-73へ搭載されていた“ 脂肪酸 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナと“ ペネトールGE-EH 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナのうち前者はまだ撮影していない番号で後者は1年ほど前の2022年7月10日(日)に撮影したことのある番号でした。
またこれ以外に“Super Green Shuttle Liner”という英文字が側面に表記された全国通運株式会社のU49A型コンテナや1年ほど前の2022年9月22日(木)に撮影することのできなかった丸全昭和運輸株式会社/全国通運株式会社のU51A型コンテナなどを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにして
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/f8/4cf6dd625b0572e24d208de35d93b1cd.jpg)
最後尾に連結されていたコキ103-107の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-350号機[吹田]を単体で撮影するも1エンド側が先頭で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d5/144a5ea13c55a721f634e96bbc2eab67.jpg)
振り返って後追いで撮影するとEF210-350号機[吹田]はまだ1度も撮影したことはなくJRゆめ咲線安治川口駅を発車したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した後、この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f1/e915558b56e3a091ea9930ca5d6803d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ba/af7b467d3f64b9641e3ba357643d203f.jpg)
18:10 安治川口構内 留置 EF210-325号機[吹田]
撮影しましたが2023年2月17日(金)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でJRゆめ咲線西九条駅側が2エンド側、JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅側が1エンド側で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2020-10 新製]でした。
これを撮影した後、改札口を一旦抜けてからJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄りへ移動して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e0/7a29191d09826330be039c2f02dc161a.jpg)
着発3番線に留置されていた高速貨物列車の貨車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでした。
しかもまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する5時間ほど前なので電気機関車すら連結されていませんでした。
またこれ以外に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/36/8b11faf848da0e49c847e3d06848ff90.jpg)
“レオドールMTO-50 専用”や“コンクリート混和剤専用”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが2個置かれていたり“FGS SI-AQUA 専用”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ置かれていたのを撮影しましたが“レオドールMTO-50 専用”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナは1年ほど前の2022年6月13日(月)に撮影したことのある番号で“コンクリート混和剤専用”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナは1年ほど前の2022年7月10日(日)に撮影したことのある番号でした。
これを撮影した後、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/4c/6f1318ca32412cb067c8f3ea148762f3.jpg)
18:19 桜島発西九条行き [ P ] 普通 323系 LS15編成[近モリ] 「SUPER NINTENDO WORLD」
JR大阪環状線内で見慣れている8両編成の323系がJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅方から18:19に到着したのを撮影しましたが行き先表示(LED)はハッキリと表示され車番を確認すると1年ほど前の2022年9月5日(月)にJR大阪環状線野田駅で撮影したことのある“LS15編成”でこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
これで2023年7月18日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
また本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます