貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年6月30日(金) 貨物列車 撮影報告

2023-06-30 23:35:42 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年6月30日(金)はつい2日前の2023年6月28日(水)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思っていたので2023年3月25日(土)に行ったことのあるJRゆめ咲線安治川口駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年6月29日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメとI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年6月30日(金)の9時半過ぎに起床して身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線西九条駅へ11:25頃に到着した後、11:34に発車したJRゆめ咲線 普通 西九条発桜島行き(列車番号:663)に乗車して5分ほどでJRゆめ咲線安治川口駅へ到着してからJRゆめ咲線西九条駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して
11:38 安治川口構内 留置 EF210-147号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台を撮影しましたが1年ほど前の2022年6月20日(月)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でJRゆめ咲線西九条駅側が2エンド側でそこに表記していた検査表記の内容は[29-2 広島車]でした。
 
またこれを撮影してからJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄りへ移動して
11:40 安治川口構内 留置 EF210-324号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台を撮影しましたが2023年4月1日(土)にJR京都線京都駅で撮影した以来でJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅が1エンド側でした。
 
これを撮影した後、着発3番線に留置されていた
貨車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を2023年6月30日(金) 定刻14:45に出発して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:04に到着する高速貨物列車 92レで3両目の貨車に日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが2個搭載されていたのを確認するも番号までは確認することはできませんでした。
 
またこれ以外に
コンクリート混和剤専用”や“脂肪酸 専用”や“グリセリン 専用”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが3個置かれていたり
メタクリル酸系ポリマー専用”と側面に記載され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナと“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個置かれていたのを撮影しましたが“コンクリート混和剤専用”と側面に記載された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナだけはつい1年ほど前の2022年7月20日(水)に撮影した以来の番号でした。
 
因みに“脂肪酸 専用”や“グリセリン 専用”と側面に記載されたのはまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから
11:50 安治川口構内 留置 HD300-19号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台を撮影しましたが2023年4月8日(土)にJR京都線吹田駅で新潟タを2023年4月7日(金) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2023年4月8日(土) 定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に発車して岡山タへ向かった高速貨物列車 (3096)~2077レの次位に連結していたのを撮影した以来でJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅が2エンド側で
別の位置へ移動してHD300-19号機[岡山]と側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ7000と絡めて撮影しました。
 
因みにJRゆめ咲線安治川口駅を定刻11:46に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ定刻12:09に到着する臨時専用貨物列車 8182レが着発線上に停車していなかったので運休でしたが運用表を確認すると東京タを2023年6月29日(木) 定刻21:52に出発して吹田タ(吹貨西)へ2023年6月30日(金) 定刻04:56に到着した後、そこを定刻05:24に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻**:**に到着する高速貨物列車 2061レが折り返すようです。
 
これらを撮影した後、11:54に発車したJRゆめ咲線 普通 桜島発西九条行き(列車番号:666)へ乗車することにしました。
西九条にて
3分ほどでJRゆめ咲線西九条駅へ到着してからJR大阪環状線弁天町駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して15分後に
12:15 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-331号機[吹田]
 
この日2機目である吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりで遅れることなく定刻でJR大阪環状線西九条駅を通過して
EF210-331号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭で2023年3月4日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来で
編成全体を振り返って後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが連結されていた貨車の両数はEF210-331号機[吹田]の次位から数えて10両編成で車番はコキ104-2418(0)+コキ107-691(5)+コキ104-412(2)+コキ104-5001(4)+コキ104-1816(5)+コキ106-966(0)+コキ107-307(2)+コキ104-733(0)+コキ104-1197(0)+コキ107-2151(0)の順で最後尾に連結されていたコキ107-2151に赤色反射板が装着されていました。
 
また最後尾から数えて4両目のコキ107-307に1個だけ搭載されていた“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは4年ほど前の2019年6月20日(木)に撮影したことのある番号でした。
 
これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅へ12:21に到着してからそこで2時間20分ほど滞在して14:45に折り返してそこを発車して吹田タ(吹貨西)へ15:27に到着する10両編成の高速貨物列車 92レと盛岡タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車の(60)~59レを待ち構えていると14時過ぎからの予定へ到底、間に合わなくなるので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年6月30日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
 
また本日、1枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿