貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年2月16日(火) 貨物列車+α 撮影報告

2021-02-16 22:00:30 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日ほど前の2021年2月12日(金)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(旅客便)に掲載されたジャカルタ・スカルノハッタ国際空港(空港コード:CGK)からGA888便として定刻08:15より25分ほど早く到着していたガルーダ インドネシア航空が保有しているA330-300型旅客機とソウル・仁川国際空港(空港コード:ICN)からLJ211便として定刻11:25より10分ほど早く到着した後、1時間20分ほど滞在したにも拘わらず便名をLJ212便へ変更して定刻13:05より5分ほど早くソウル・仁川国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたジンエアーが保有しているB737-800型旅客機。

そしてフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)から定刻08:00より5分ほど早くFX5170便として到着した後、荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるFX9821便へ変更して定刻12:15より15分ほど遅れてベルギー・リエージュ国際空港(空港コード:LGG)へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機と広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX6028便として定刻08:15より10分ほど早く到着した後、荷役作業を終え便名をFX5819便へ変更して定刻13:05より10分ほど遅れて北京首都国際空港(空港コード:PEK)へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機とシカゴ・オヘア国際空港(空港コード:ORD)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由して2021年2月11日(木)の定刻18:35より大幅に遅れて到着した後、荷役作業を終えて2021年2月11日(木)の定刻21:00より大幅に遅れて台北・桃園国際空港へ向けて出発したCI5147便などを含めた航空機の撮影を行いました…。

因みに撮影することができなかったルフトハンザカーゴが保有しているB777型貨物機は航空ファン・飛行機利用者のためのサイトで知られる“FLYTEAM”に関西空港で撮影された画像が1枚も掲載されていませんでしたが機体前方に名称として[Boeing 777 Freighter Good Day, USA]という英文字が1号機に表記されているようでこれ以外に[Ni Hao China:3号機]や[Konnichiwa Japan:6号機]、[Annyeonghaseyo Korea:7号機]という“世界の挨拶”が表記されているみたいです。

そして今日の2021年2月16日(火)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…がつい2日ほど前の2021年2月14日(日)の時点でスマホアプリの“LINE”で予定先でお会いする同僚さんに連絡を入れて“久々にお会いしたい”というメッセージを送信すると「特に予定はないです。」というメッセージが届いたので「少しだけ貨物列車の撮影へ行こうかと思います。」というメッセージを送信して連絡を取り合ってから昨日の2021年2月15日(月)の時点で普段使っている手提げカバンの中に一眼レフのデジカメを用意してそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11、そして2020年度版の貨物時刻表も用意してから就寝して8時半過ぎに起床した直後にスマホアプリの“LINE”で連絡を取り合って朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅に到着してそこからとりあえずJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。

そして5番線から10:15に発車したJR神戸線 新快速 米原発姫路行き(列車番号:3431M)に乗車して4つ先のJR神戸線神戸駅へ向かうことにしました。

神戸にて

2020年11月27日(金)以来となるJR神戸線神戸駅で下車して10:40頃に到着した後、手提げカバンの中から一眼レフのデジカメを取り出して待ち構えていると目の前に見える阪神高速3号神戸線で“ ONE OCEAN NETWORK EXPRESSと表記された株式会社オーシャン ネットワーク エクスプレスの海上コンテナを確認・撮影した直後に

10:45 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-110号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車がJR神戸線兵庫駅方からゆっくりと接近するところを撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2019年7月6日(土)にJR武蔵野線西浦和駅付近の荒川土手で撮影したことのあるEF210-110号機[新鶴見]かつ1エンド側が先頭で知らぬ間に“太郎 ECO-POWER”のロゴ横に「日本昔ばなし」のある物語で登場する「犬・猿・雉・桃太郎」のキャラクターがデザインされておりそれを通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

これを撮影した後、予定先でお会いする同僚さんと久しぶりに合流して挨拶をしてから10:50に発車したJR神戸線 普通 京都発須磨行き(列車番号:157C)に乗車してJR神戸線鷹取駅へ向かうことにしました。

鷹取にて

2分ほどで到着した後、JR神戸線新長田駅寄り先端へ移動してそこで一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとJR神戸線新長田駅方から

11:05 東京タ発福岡タ行き 遅れ1051レ EF210-164号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)06:53到着/06:57発車-神戸タ07:37通過なので定刻より3時間25分ほど遅れで通過したうえ本来の運用どおりで2020年11月6日(金)に撮影したことのあるEF210-164号機[新鶴見]かつ2エンド側が先頭で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影することができませんでした。

因みに最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2021年2月16日(火) 深夜01:00~01:35にJR東海道線三島駅〜沼津駅間で発生した強風の影響でした。

これが通過した15分後に

11:21 宇都宮タ発福岡タ行き 遅れ(4068)~1059レ EF210-128号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)09:32到着/09:35発車-神戸タ10:20通過なので定刻より1時間ほど遅れで通過したうえ本来の運用どおりで2020年3月23日(月)に撮影したことのあるEF210-128号機[岡山]かつ1エンド側が先頭で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影することができませんでした。

これが通過した20分後に

11:41 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 111号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2020年10月28日(水)に撮影したことのあるEF66 111号機[吹田]かつ2エンド側が先頭でした。

またその次位から数えて1両目に連結されていたコキ106-265に山陽特殊鋼株式会社のUM14A型コンテナを確認するも撮影することはできなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが

これだけ振り返って編成全体を後追いで撮影するも編成中ほどと最後尾から数えて3両分は“スカスカ”の状態でした。

これらを撮影した後、11:42に発車したJR神戸線 普通 京都発須磨行き(列車番号:163C)に乗車してJR神戸線須磨駅へ向かうことにしました。

そしてそこの改札口を抜けて線路沿いをJR神戸線塩屋駅へ向けて歩き進めていると須磨一の谷という場所が少し賑わっていたのを確認してからそのまま歩き進めて

このような位置へ到着する直前、2020年1月10日(金)にJR神戸線摩耶駅で撮影したことのあるJR西日本所属のDD51 1000番台がその次位に14系客車を5両牽引している試運転列車が通過するところを目撃しましたが撮影することはできませんでした。

これを撮影した後に

12:23 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-163号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物11:13到着/11:50発車-神戸タ12:25通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2020年7月3日(金)に撮影したことのあるEF210-163号機[新鶴見]でした。

またこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。

これを撮影した10分後に

12:33 阪急神戸三宮発山陽姫路行き 普通 3000系3030編成

阪急神戸線の神戸三宮駅を12:03に発車して山陽姫路駅へ13:58に到着する普通電車を撮影しましたが山陽電鉄唯一のリバイバル塗装だそうです。

これを撮影した5分後に

12:38 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-137号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2020年10月12日(月)に撮影したことのあるEF210-137号機[岡山]でした。

またこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。

これを撮影した2分後に

12:40 福岡タ発越谷タ行き 1052レ EF210-151号機[新鶴見]

この日4機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが姫路貨物12:06通過-神戸タ12:40通過-吹田タ13:17到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2020年5月14日(木)に撮影したことのあるEF210-151号機[新鶴見]でした。

これを撮影した後、貨物列車の撮影を終えてJR神戸線塩屋駅へ向けて歩き進めていると

12:56 山陽姫路発阪神(大阪)梅田行き 直通特急 9500系9501編成

山陽姫路駅を12:13に発車して大阪梅田駅へ13:52に到着する阪神電鉄の直通特急電車を撮影してJR神戸線塩屋駅ではなく山陽塩屋駅から山陽垂水駅へ向かいそこで

13:10 阪神大阪梅田発山陽姫路行き 直通特急 8500系8502編成

大阪梅田駅を12:10に発車して山陽姫路駅へ13:50に到着する阪神電鉄の直通特急電車を撮影して山陽明石駅へ向かっている途中に

明石市立天文科学館を車内から撮影してから山陽明石駅で下車してそこの目の前にある商業施設にあるレストランフロアで明石名物の“明石焼き”をお昼ごはんとして食べてからリバイバル塗装の3000系3030編成を撮影するため西二見駅へ向かうことにしました。

西二見付近にて

14時過ぎに山陽明石駅を発車してから10分ほどで到着した後、改札口を抜けて播磨町駅寄りにある歩道で構えていると

14:22 山陽姫路発阪神(大阪)梅田行き 直通特急 8500系8523編成

山陽姫路駅を13:58に発車して大阪梅田駅へ15:32に到着する阪神電鉄の直通特急電車を撮影して

14:31 山陽姫路発山陽須磨行き 普通 3000系3068編成

山陽姫路駅を13:48に発車して山陽須磨駅へ15:17に到着する山陽電鉄の普通電車を撮影して

14:36 山陽姫路発阪神大阪梅田行き 直通特急 5000系5008編成

山陽姫路駅を14:13に発車して大阪梅田駅へ15:52に到着する山陽電鉄の直通特急電車を撮影して

14:37 東二見発山陽姫路行き 回送 6000系6007編成+6000系6006編成

東二見駅から山陽姫路駅まで回送される回送電車を撮影しましたが偶然にも連番で

14:46 山陽姫路発阪急神戸三宮行き 普通 3000系3030編成

を12:03に発車して山陽姫路駅へ13:58に到着した後、5分で折り返して阪急神戸線の神戸三宮駅へ15:53に到着する普通電車をもう一度撮影しました。

これを撮影した後、すぐ近くにある西二見駅へ戻って15分後の15:00に発車した普通電車に乗車しましたが貨物列車の撮影をご一緒した同僚さんは山陽明石駅で少しだけ予定があるということでお別れとなってこの後から少しだけ単独行動となって山陽須磨駅へ移動することにしました。

山陽須磨にて

西二見駅を15:00に発車して次の停車駅である東二見駅で後続の直通特急に乗り換えて

15:34 山陽姫路発阪急神戸三宮行き 普通 3000系3030編成

リバイバル塗装の3000系3030編成をもう一度撮影しました。

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2021年2月16日(火)の撮影報告は以上です。

ご一緒した同僚さん、長い間にも拘らず貨物列車と山陽電車の撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。