貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年11月6日(金) 貨物列車 撮影報告

2020-11-07 01:15:33 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2020年11月4日(水)に新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が牽引して大阪タから吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車して高松タへ向かった高速貨物列車 75レを含めた貨物列車の撮影をするため16時半過ぎにJR京都線東淀川駅へ寄り道してそこでそれを撮影した後、JR京都線岸辺駅へ移動してそこで大阪タから吹田タへ向けて定刻どおりに吹田タ(吹貨東)へ到着した吹田機関区所属のEF210-300番台が代走で牽引した配給列車 配1472レと富山機関区所属のEF510-0番台が牽引して百済タから大阪タへ向けて定刻どおりに吹田タ(吹貨西)へ到着した高速貨物列車 84レを撮影し終えてからそそくさと撤収しました。

 

さて既に日付は変わっていますが昨日の2020年11月6日(金)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前、関西空港のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認するとつい5日ほど前の2020年11月1日(日)に撮影したことのある武漢・天河国際空港から定刻10:40に到着した後、荷役作業を終えて定刻12:10に武漢・天河国際空港へ向けて出発・とんぼ返りする順豊航空が保有しているB757-200型貨物機で運航される7000番台の臨時便であるO37301/O37302便が設定されていたのでそれを含めた航空機の撮影をするつもりにしていました。

 

そしていつもの9時過ぎに起床して大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメを用意してそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、朝ごはんを軽く食べ終えて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから南海本線天下茶屋駅へ向かっている途中、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて関西空港の周辺をチェックすると順豊航空が保有しているB757-200型貨物機で運航され7000番台の臨時便であるO37301便の機影を確認してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が武漢・天河国際空港を表す“WUH”、到着地の空港名も関西空港を表す“KIX”と表示されずどちらも“N/A”と表示され便名も“NO COLLSIGN”で機体形式は“Boeing 757-21B(PCF)”、機体番号は2020年5月1日(金)に撮影したことのある“B-289*”だったので南海本線新今宮駅で下車してそこの乗り換え改札口を抜けて10:38に発車したJR大和路線からJR大阪環状線へ直通する大和路快速 加茂発大阪経由天王寺行きに乗車して5つ目のJR大阪環状線大阪駅で下車してそこでJR京都線へ乗り換えて東淀川駅へ向かうことにしてそこで吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して新潟タから岡山タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻11:33に発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をすることにしました。

東淀川にて

JR京都線大阪駅の7番線から10:55に発車したJR京都線 普通 西明石発京都行きに乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅へ5分ほどで到着した後、JR京都線新大阪駅寄り先端へ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとすぐそばにある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:09 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 12*号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりだったものの背後からJR京都線新大阪駅の5番線から11:05より3分ほど遅れて発車して次の停車駅であるJR京都線高槻駅へ向かっていた223系の12両編成で運転された新快速 姫路発長浜行き(列車番号:3444~3244M)がゆっくりと接近してきた関係で吹田機関区所属のEF66 100番台、自体を撮影することができなかったので車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

しかしながら日本石油輸送株式会社のUV31A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでこれだけのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

この後、JR京都線吹田駅方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:10 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-164号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでしたが振り返って編成全体は後追いで撮影しませんでした。

しかも通過した際、1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これだけを撮影した5分後の11:16に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:154C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、JR京都線東淀川駅寄りへ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が

11:23 安治川口発吹田タ行き 単1180レ EF210-169号機[吹田]

単機で接近してくるのを撮影しました…が安治川口10:49発車-吹田タ(吹貨東)11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭だったもののこれも振り返って編成全体は後追いで撮影しませんでした。

しかもEF210-169号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000は1両も連結されていませんでした。

 

これを撮影した5分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:30 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF210-311号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引…ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影して

2020年10月28日(水)に撮影したことのあるEF210-311号機[吹田]を単体+後追いで撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で発車したものの本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引するので代走なうえ2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した5分後、再び左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:35 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで

単体で撮影すると2020年9月29日(火)以来である吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]かつ2エンド側が先頭でその次位に

この日1機目となる国鉄色を身に纏っていない愛知機関区所属のEF64 1000番台であるEF64 1015号機[愛知]が無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結されていましたが検査表記は[26-10 大宮車]でこれも2エンド側が先頭だったものの振り返って編成全体は後追いで撮影しませんでした。

 

これを撮影した5分後の11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。

岸辺にて

3分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出してしばらくすると

11:45 大阪タ発百済タ行き 83レ EF510-16号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりかつ2エンド側が先頭でこれも編成全体は後追いで撮影しませんでした。

またEF510-16号機[富山]の次位から数えて3両目に連結されていたコキ104-1488に山陽特殊製鋼株式会社のUM14A型コンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影しましたが手前の1個だけがまだ撮影していなかった番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、しばらくして

11:51 吹田タ構内 入換 EF65 2093号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台がゆっくりと左方向から接近したところを撮影しましたが2019年7月6日(土)にJR武蔵野線西浦和~北朝霞間にある荒川の土手辺りで撮影したことのあるEF65 2093号機[新鶴見]で2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した10分後、JR京都線吹田駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:01 東京タ発鹿児島タ行き 遅れ1071レ EF210-17号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:50到着なので定刻より10分ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりかつ1エンド側が先頭でこれも編成全体は後追いで撮影しませんでした。

 

これを撮影した5分後、この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が

12:06 吹田タ発大阪タ行き 単1485レ EF510-1号機[富山]

単機で吹田機関区から出区したところを撮影しましたが大阪タを13:33に発車して吹田タ(吹貨東)へ13:43に到着して14:30に発車した後、金沢タへ19:45に到着する高速貨物列車の3095レを牽引するための送り込み回送で側面の“ JRF ”ロゴが消されたトップナンバーで知られるEF510-1号機[富山]で振り返って後追い撮影はしなかったうえこれも1エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した5分後、JR京都線吹田駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:13 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-320号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-(吹貨西)12:17到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ2エンド側が先頭で2020年8月23日(日)にJR京都線千里丘駅で撮影したことのあるEF210-320号機[吹田]でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

 

これらを撮影した後、お昼過ぎ(14時過ぎ)からの予定があるのでそそくさと撤収することにしました。

これで2020年11月6日(金)の撮影報告は以上です。

また本日撮影したコンテナ画像集を作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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