貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年5月14日(木) 貨物列車 撮影報告

2020-05-15 01:10:43 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日ほど前の2020年5月12日(火)にJR京都線東淀川駅へ寄り道してそこで新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引して大阪タから高松タへ向けて吹田タを定刻どおりに発車した高速貨物列車の75レから撮影を開始してそれ以降はJR京都線吹田駅へ移動してそこで富山機関区所属のEF510-500番台が牽引して八戸貨物から百済タへ向けて定刻どおりに吹田タを発車した高速貨物列車の(4077)~4076レと吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して鹿児島タから大阪タへ向けて吹田タへ定刻どおりに到着した高速貨物列車の2080レ、そして富山機関区所属のEF510-0番台が牽引して百済タから大阪タへ向けて吹田タへ定刻どおりに到着した高速貨物列車の84レ。

さらにJRゆめ咲線安治川口駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]などを含めた貨物列車の撮影をしてからそそくさと撤収することにしました…。

 

そして既に日付は変わっていますが昨日の2020年5月14日(木)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前につい2日ほど前の2020年5月12日(火)と同じく少しだけJR京都線東淀川駅へ寄り道して吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して新潟タから岡山タへ向けて吹田タを定刻11:33に発車する高速貨物列車の(3096)~2077レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して仙台タから安治川口へ向けて吹田タを定刻11:28に発車する高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レなどを含めた貨物列車の撮影をするため“スクランブル”で行ってきました。

 

とりあえず2020年5月13日(水)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意していました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せず吹田タの発着時刻を記載した小さいメモ用紙だけ事前に用意してから就寝して9時過ぎに起床してすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:50頃に到着した後、JR京都線新大阪駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してから吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認するとJR京都線新大阪駅の方向から

10:58 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-17号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が接近するのを撮影しましたが1エンド側が先頭で神戸タ10:25通過-吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走でした。

またJRおおさか東線新大阪駅の2番線から10:56に発車してJRおおさか東線久宝寺駅へ11:29に到着する201系の6両編成で運転される普通電車(列車番号:2438S)と仲良く並走してきました。

さらにEF210-17号機[岡山]の次位から数えて編成後方に連結されていたコキ107-1686へ搭載されていたISO規格のタンクコンテナが2個搭載されていたのを確認しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載しますが最後尾に連結されていたコキ107-1103には水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認しましたが既に撮影した番号だったのでその画像は掲載しません。

 

これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 111号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭で

編成全体を後追いで撮影すると最後尾から数えて3両分はコンテナが1個も搭載されていなかったうえ赤色反射板が装着されていませんでした。

 

そしてこれを撮影した2分後に吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:10 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-151号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれは2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した10分後に

11:19 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF210-160号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した牽引した専用貨物列車を撮影しましたが安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-160号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを積載した安治川口駅常備のチキ6000が8両連結されていましたが車番は順にチキ7134+チキ7122+チキ6275+チキ6217+チキ6295+チキ6017+チキ7115+チキ7097でした。

因みにEF210-160号機[吹田]の次位から1・2両目は空車でまだ撮影たことのない車番、3・4両目と7・8両目は2019年8月21日(水)、5・6両目は2019年9月20日(金)に撮影した以来の車番でした。

 

これらを撮影した3分後の11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、岸辺駅寄りへ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから間髪入れずに

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 128号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最後尾から数えて1両目のコキ104-2796と2両目のコキ104-2228、そして6両目のコキ104-564に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影したものの6両目のコキ104-564に搭載されていたのがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします(それ以外の2個は掲載しません)。

 

これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引して大阪タを11:19に発車した後、JRゆめ咲き線安治川口駅へ1時間10分後の12:30に到着する高速貨物列車の93レがつい2日ほど前の2020年5月12日(火)に撮影したばかりである吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]であることを知り得ていたのでそれを撮影するため2つ先のJR京都線新大阪駅へ戻ることにしました。

新大阪にて

11:35頃に到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらくすると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

11:44 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-112号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがこれも2エンド側が先頭で神戸タ11:10通過-吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

しかも2019年10月26日(土)に行われた第26回 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開イベントで撮影したことのあるEF210-112号機[新鶴見]でした。

因みにお目当てだった新潟タから岡山タへ向けて吹田タを定刻11:33に発車する高速貨物列車の(3096)~2077レはこれが通過する直前には接近しませんでした。

 

そしてこれが通過した5分後にJR京都線東淀川駅の方向から

11:50 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたがこれは1エンド側が先頭で吹田タ11:43発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに差し替えられることなく本来の運用どおりでした。

 

これを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]を追いかけるため3分後の11:53に発車した普通 高槻発宝塚行きに乗車してJR京都線大阪駅へ向かいそこで12:03に発車した普通 天王寺発大阪経由天王寺行き(内回り)に乗り換えてJR大阪環状線西九条駅ヘ向かうことにしました。

西九条にて

JR京都線大阪駅の6番線へ3分ほどで到着して1番線から12:03に発車した普通 天王寺発大阪経由天王寺行き(内回り)に乗り換えて2つ先の西九条駅で下車してJR大阪環状線野田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに

12:14 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引する高速貨物列車をもう一度撮影して

単体でも撮影して

2エンド側を単体+後追いで撮影して

編成全体も後追いで撮影しました。


これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2020年5月14日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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