皆さん、こんばんわ。
今日の2024年3月16日(土)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ高速貨物列車の撮影をしようかと思いつい1週間ほど前の2024年3月11日(月)と同じくJR京都線吹田駅へ行ってきました。
とりあえず昨日の2024年3月15日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、今日の2024年3月16日(土)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいつい1週間ほど前の2024年3月11日(月)以来であるJR京都線吹田駅へ向かう前に2024年度版の貨物時刻表を購入するためJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11時過ぎに到着した後、改札口を抜けて紀伊國屋書店 梅田本店へ向かいそこで2024年度版の貨物時刻表を購入してからJR京都線大阪駅の7番線から11:40に発車するJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:49に到着してからJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐにJR京都線東淀川駅方から2023年7月18日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影したことのある全国通運株式会社のU49A型コンテナが1個だけ搭載したトラックが走行してきたのを確認・撮影するもどれもまだ撮影したことのない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
そしてこれを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/04/c5a781e884f49e7b5e9545f5451f234c.jpg)
11:57 東京タ発福岡タ行き 遅れ1055レ EF210-142号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅07:52到着/07:59発車-岐阜タ08:21通過-吹田タ(吹貨西)10:17到着/10:27発車-神戸タ11:04通過-姫路貨物11:39通過なので吹田タ(吹貨西)で10分ほど停車したものの定刻10:27より1時間30分ほど遅れてそこを発車して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/49/13ca707a63fc7ff3a215223122e53444.jpg)
EF210-142号機[新鶴見]を単体+後追いで撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年5月9日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/79/7448e20c6a26a7f8e327547a2f09205f.jpg)
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認してから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/fd/0dfa1ca0db7c5e9ba0d4a1702e3645b0.jpg)
12:01 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-1号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:00到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/84/c8f3642088a48915c814a7743b106d8e.jpg)
EF210-1号機[岡山]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2024年3月3日(日)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1a/5652076c4620e55c9ff31d0079d7a2a4.jpg)
12:01 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 118号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認していなかったものの吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したと同時にJR京都線吹田駅を通過して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a9/2f6e3c919fa8eceea10bc5f287091c44.jpg)
EF66 118号機[吹田]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ2023年12月2日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/40/bdc3ff7c5ab7e0816f2a84bc3fb1b2c1.jpg)
最後尾にコンテナが1個も搭載していない“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結していましたが車番は2023年3月18日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのあるコキ200-145かつ検査表記に記載されていた内容は[2019-5-8 広島車]で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/06/b1b3c31da1d3e3d45ae38583fda5a7ee.jpg)
吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レの編成全体と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f9/46760f930f814788e560a3250a74b233.jpg)
鹿児島タを昨日の2024年3月15日(金) 定刻16:14に出発して名古屋タヘ定刻15:30に到着する高速貨物列車 1062レの編成全体を後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
因みに吹田タ(吹貨西)を定刻12:00に出発してJRゆめ咲線安治川口駅ヘ定刻12:21に到着する高速貨物列車 93レを牽引する電気機関車はダイヤ改正前が吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台でしたがダイヤ改正後は吹田機関区所属のEF66 100番へ変更されたそうで吹田タ(吹貨西)を発車する時刻とJRゆめ咲線安治川口駅へ到着する時刻はそのままでした。
しかしダイヤ改正前に存在していたJRゆめ咲線安治川口駅を定刻14:45に出発して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:04に到着する高速貨物列車 92レは改正後になってそれ自体が消滅していました。
またEF66 118号機[吹田]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-1071(5)[ 不明 ]+コキ106-552(3)[ 不明 ]+コキ106-703(5)[ 不明 ]+コキ107-516(5)[ 不明 ]+コキ107-1392(3)[ 不明 ]の順かつ両数は10両編成かと思ったら4両分少ない6両編成で次位から数えて3両目だけは2023年5月9日(火)に確認していました。
これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
これで今日の2024年3月16日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
また今日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます