貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年5月9日(火) 貨物列車 撮影報告

2023-05-10 00:45:53 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年5月9日(火)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思っていたのと2023年4月26日(水)からここしばらくの間、貨物列車の撮影をお休みしていたので少しだけ貨物列車の撮影をするためJR京都線吹田駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年5月8日(月)の時点でショルダーバックではなく大きめのリュックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年5月9日(火)の9時過ぎに起床して身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して10:50頃にJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1136C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:10に到着してJR京都線東淀川駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分後に吹田タ(吹貨西)方から
11:16 吹田タ(吹貨西)構内 入換 EF66 118号機[吹田]+HD300-21号機[岡山]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台とこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台が2エンド側を先頭にして吹田機関区から出区してきました。
 
またこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台は新潟タを2023年5月8日(月) 定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ2023年5月9日(火) 定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを岡山タまで牽引するためでEF66 118号機[吹田]は2023年2月17日(金)に撮影した以来で2エンド側に無動力としてこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台が連結されており
それを単体で撮影すると2022年5月27日(金)にJR神戸線摩耶駅で撮影したことのあるHD300-21号機[岡山]でこれも2エンド側を先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[28-10 新製]で
岡山機関区を表す[ 岡 ]という区名札とその横に刺さっていた回送札とナンバープレートを撮影して回送札の内容を確認すると回送される日付は2023年5月9日(火)ではなく何故か2023年4月29日(土)と記載されていました。
 
これを撮影した 3分後に
過ぎ去っていくところを後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、朝日工業株式会社のUM20A型コンテナを搭載したトラックが接近してきたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
そしてこれを撮影した後、プラットホームの真ん中辺りに移動してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:31 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-142号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-142号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりで2023年3月4日(土)に撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 118号機[吹田]+HD300-21号機[岡山]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台とこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 118号機[吹田]とHD300-21号機[岡山]を単体で撮影して
振り返って後追いで撮影して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、JR京都線吹田駅を11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
3分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅寄り先端でミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックの中から取り出してすぐに
11:44 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 127号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 127号機[吹田]を単体で撮影しましたが2023年2月14日(火)に撮影した以来でこれは1エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでこれを撮影した3分後に
11:47 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-329号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線吹田駅寄りへ移動して“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ
留置されていたのを撮影しましたが車番はコキ200-117でまだ1度も撮影したことはないうえに表記していた検査表記の内容は[21-3-** 小倉車]でした。
 
これらを撮影した後、急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから11:52に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:173C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
5分ほどで到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこで大きめのリュックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると
12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-329号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところをもう一度撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過して
E210-329号機[新鶴見]を単体で撮影しましたがまだ1度も撮影したことはなくこれは2エンド側が先頭で
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後に「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:07 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-144号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅方から接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-144号機[吹田]を単体で撮影していませんがこれは2エンド側が先頭で2022年12月4日(日)にJR東西線加島駅の近くにある加島陸橋で撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらにEF210-144号機[吹田]の次位からの車番はコキ106-572(0)+コキ107-39*(下3ケタ目の数字は読み取れませんでした。)+コキ104-977(2)+コキ104-1821(4)+コキ104-1645(0)+コキ106-703(0)+コキ104-2607(0)+コキ104-1600(2)+コキ104-708(0)+コキ104-572(0)の10両編成で最後尾に吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”は連結されていませんでしたが8両目のコキ104-1600に“NX NIPPON EXPRESS”という英文字が表記された日本通運株式会社のUV48A型コンテナが2個搭載されていたものの“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年5月9日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
 
また本日、5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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