人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

お伊勢参りとおかげ横丁ぶらり旅・・・のバスツアー

2014年05月14日 | 写真

みなさん、ゴールデンウィークも終わり、母の日も過ぎてしまいましたが、皆様には如何お過ごしでしょうか

そういう、GWの旅行や行楽での混雑や交通渋滞を避けて、先日、5月10日(土)に、㈱STEPトラベル旅行社の日帰り旅行優待の案内を戴いて家族3人で、「お伊勢参りとおかげ横丁ぶらり旅」のバスツアーに参加して10年ぶりぐらいに、「伊勢神宮」にお参りしてきました。

Dscf9629

昨年、「伊勢神宮」の20年に一度の「遷宮」を迎えた年で、その翌年の今年は、「おかげ年」と呼ばれ、新宮のご利益を最大限に授かると言われているそうです。

Dscf9656

そして、お伊勢様に参拝の後に、「おはらい町通り(旧参宮街道」や、自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く、伊勢人たちによって息づく町、「おかげ横丁」の町並みをぶらぶら散策しました。

Dscf9644

Dscf9648

Dscf9643

Dscf9715

上記の他にも、今回のバスツアー旅行は何か所か、立ち寄りましたので、その画像を行程に沿って掲載していきたいと思います。お楽しみ下さい。

NO.1  旅行の出発は、高槻市役所の前からで、7時20分ごろ出発して、当日の高槻発は出発時間のずれた2台のバスだったようで、私達は最初の時間帯で出発しました。上の画像の日本交通のバスです

Dscf9630

NO.2  名神高速などの各高速を利用して、伊勢路へ観光バスは軽快に走って進んで行きます。一番最初のお買いものやトイレ休憩は、関ドライブインです。

Dscf9631

Dscf9634

GWは過ぎたものの、観光シーズンで、どこの観光地も観光バスがいっぱいでした。

Dscf9633

NO.3  途中、三重県に入ってから、バスの窓からお城が見えましたが・・・何城?亀山城とかあるのですかね

(この建物は、安土桃山文化村というテーマパークではないでしょうか?という、ブロ友の「yochikoさん」からのご投稿を戴きましたので掲載します。有り難う御座いました。)

Dscf9636

NO.4 本日の旅程の二つめの立ち寄りところの「大漁水産」のお店で、伊勢湾でとれる魚介類がずらり揃っているお店だそうです。お土産などのお買い物の時間です。

Dscf9641

Dscf9637

NO.5  今回の旅行のメインの伊勢神宮に到着して、まずは、ご参拝前に、明治43年創業、伊勢神宮の内宮に一番近い、「おはらい町通り」の食事処「岩戸屋」にて昼食です。

Dscf9705

私達の団体の昼食の風景です。この日も、広いお食事処に別のたくさんの団体客のお食事の準備かされておりました

Dscf9652

我々のお食事のメニューです。瓶ビールは、もちろん、オプションで個人負担です・・・家族3人で仲良く注ぎ合って飲みました。私は既に、ここに到着するまでに、缶ビールを2本もバスの中で飲んで来ましたので・・・ハイ

Dscf9655

昼の食事も済んで、いよいよ、皇大神宮(内宮)にお参りです。

NO.6  最初の宇治橋を渡る前の大鳥居をくぐるところから、参拝への道が始まります。

Dscf9657

五十鈴川にかかる宇治橋を渡って、二つ目の鳥居です。

Dscf9658_2

Dscf9660

素晴らしい参道の両側の松の木ですね。

Dscf9662

Dscf9667

三つ目の鳥居をくぐります。

Dscf9669

この辺りで、先ほどの五十鈴川の流れる水に触れることが出来ます。

Dscf9670

四つ目の鳥居をくぐります。

Dscf9672

だんだんと参拝道を進んで行くと、大きな樹齢何百年?も経つような、木々がいっぱい綺麗に手入れされ、保存されていて神秘さが一段と漂って来ます。

Dscf9676

Dscf9677

Dscf9686

また、いろいろな建物や施設なども厳かな雰囲気を醸し出して素晴らしいですね。

Dscf9673

-->

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻ジャズストリート、GWの... | トップ | 春だ!5月だ!自然と遊ぼう!... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人様 (sumika)
2014-05-14 14:21:46
武人様
旅の詳しい写真、解りやすく、楽しく
拝見しました
母の日も素敵な一日だったご様子ですね
みんなが、笑顔になるブログだと思います ^^
素敵なブログをありがとうございます
返信する
武人様 (tane)
2014-05-14 21:27:24
武人様

こんばんは(*^_^*)武さん。
伊勢神宮ですかあ~。。。。
たくさんのご利益を頂いて帰ってこられたんですね。。[E:happy01]
ご利益でお腹いっぱいですね。。。
[E:smile]
帰ったら、そのご利益を、周りの人のために、分けてあげると、また、ご自分にもご利益がたくさん
集まりますよ。。。[E:happy01]
嬉しいですね。。。。。
神様からのご利益[E:happy01][E:scissors]
どんどん増えて行きますよ。。。
返信する
武人さん こんばんは (Yochiko)
2014-05-14 23:48:32
武人さん こんばんは


お伊勢さん行かれたんですね(^^)

ウチ比較的近いんですよ
お伊勢さんは 何度ご参拝させて頂いても
感動します
この清らかな境内の空気のような
澄んだ心を持ちたいものだと
毎回思わせて頂くのですがね…^^;

まだまだ修行が足りませんわ


お城は多分 安土桃山文化村というテーマパークではないでしょうか?



母の日のプレゼントのお花
とてもステキなアレンジメントですね?
良い息子さんをお持ちですね

武人流もステキですよ( ´艸`)
返信する
[E:heart]sumikaさん、おはようございます。[E:hap... (武人)
2014-05-15 08:40:42
[E:heart]sumikaさん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、更新の記事にアクセス戴いて、ご丁寧にコメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]
いつもの通り、貴女のブログにもご無沙汰ばかりで失礼しております。[E:coldsweats02]
久しぶりの家族でバスツアーの日帰り旅を楽しみました。[E:note]

もっと、家族などのスナップ写真を掲載すれば、楽しい旅の雰囲気も味わえるのだろうが・・・なかなか、顔出しの画像はね・・・[E:coldsweats01]
10年ぶりぐらいの、お伊勢さんへのお参りになりましたが、たくさん、しっかりお参りして来ましたよ。[E:confident]

・・・ハイ、普段、恒例のお互いの向かい合わせの家の前の青空、星空の元での飲み会の延長で・・・、
今回は母の日の名目で[E:coldsweats01]仲間の皆さんとお祝いして楽しみました。[E:note]
最近、記事の内容や規模が本来の形より変な方向へ[E:sign02]行っていないかなあ・・・と、感じていますが、
sumikaさんの、""みんなが、笑顔になるブログだと思います ^^""
のお言葉を戴いて、ちよっと、肩の荷が下りたかなあ・・・と思いました。[E:think]
いつも、適切なコメントの投稿有り難う御座います。[E:confident]
これからもよろしくお願いいたします。[E:happy01]
素敵なブログをありがとうございます

返信する
[E:heart]yochikoさん、おはようございます。[E:note] (武人)
2014-05-15 08:55:32
[E:heart]yochikoさん、おはようございます。[E:note]
昨日は、更新の記事に早速、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難うです。[E:heart02]
お伊勢さん・・・””ウチ比較的近いんですよ””
って、yochikoさんは、こちらの地域にお住まいの人でしたか・・・知らなかったなあ[E:coldsweats02]

ホント、お伊勢さんは何度ご参拝させて頂いても、厳かな雰囲気は、長年の歴史の重みと、偉大なる神様を感じて、感動しますね。[E:sign03]

確かに、貴女のおっしゃられる通り、””清らかな静寂な境内の空気のような澄んだ心を持ちたい””・・・と思いますね。[E:think]

そうなのか?あのバスの窓から見えた、お城は安土桃山文化村というテーマパークのお城なのかい?
早速、記事の画像の説明文を直しておきますね。[E:coldsweats02]

母の日のプレゼントのお花のステキなアレンジメントのお褒めの言葉と・・・一番、嬉しいコメントの
””武人流もステキですよ( ´艸`)””がいいですね[E:happy01]
いつも、ご訪問、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]

返信する
伊勢神宮、ずっと前に亡き母とお参りしているので... (くちかずこ)
2014-05-15 09:07:24
伊勢神宮、ずっと前に亡き母とお参りしているのですが、殆ど記憶が無くて・・・
今年が狙い目?のようですね。
行かねばならじ!
コバンザメが付いてくるだろうなあ。。。
神社仏閣は好きなんです。
ついでに?
なばなの里も行ってみたいし。
奥様、お幸せですね。
くちこも、プレゼントは三人の子供達から届きましたが、実際にはみんな遠くにいるのでね、寂びかったですよ。
返信する
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:sign03] (武人)
2014-05-15 09:11:30
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:sign03]
昨日は、また、いつものように、早速のご訪問、コメントを戴いて有り難う[E:heart02]
コメントへのお礼のメッセージが後先になって失礼しました。[E:coldsweats02](黙っていればわからんのに…なんて事はアカンから、お詫びいたします[E:coldsweats02])

ハイ、久しぶりにリーズナブルな日帰りバスツアーで、10年ぶりぐらいに、お伊勢さんにお参りさせて戴きまして、たいへん有り難かったです。[E:think]

たくさんのご利益を頂いて帰って来ました・・・正に、信楽のたぬき村の、たぬきのお腹ぐらい、たくさんのご利益を戴きました。
でも、旅行を終えて、地元の高槻に返って来たときは、お腹が減っていたので、親子でラーメンを食べましたが・・・[E:coldsweats02]
ご利益は、別腹にたくさん戴いて持って帰って、まず、隣近所の皆さんへ・・・そして、このブログの記事を通じて、ブロ友さんや全国の皆さんへ、いっぱい、ご利益をおすそわけです。[E:confident]

神様からのご利益と、皆さんからの、たくさんの楽しい、お付き合いと言うご利益を戴きます。[E:happy01]
いつも、本当に、記事の更新に、お気をつけて戴いての早々のコメントの投稿、ありがとう御座います。[E:heart02]

返信する
[E:heart]くちかずこさん、おはようございます。[E... (武人)
2014-05-15 09:50:09
[E:heart]くちかずこさん、おはようございます。[E:note]
早速、更新の記事にご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]
貴女も、たくさんのブロ友さんがおられて、その対応だけでもたいへんでしょうに、私のブログへアクセス、コメント、ホントに有り難うです。[E:weep]

そうですか・・・ずっと以前に今は亡きお母さんとお参りされたのですか[E:confident]
なかなか、遠方だと、三重県のこの地のお伊勢さんまでは、足が運びませんよね・・・[E:sign02]
殆ど記憶が無くて・・・との、事ですが、もう何年も、ずっとこのような、厳かな雰囲気ですよ。少しは、画像などで記憶も甦ってきたのでは・・・[E:sign02]
神秘的な空気に心がきれいに浄化して戴ける気持ちになりますね。[E:think]

そうらしいですよ、今年は昨年の「遷宮」の翌年に当たりますので、「おかげ年」で、ご利益が一番多いらしいので、今年が狙い目?のようですよ[E:happy01]

コバンザメが付いてくるだろうなあ。。。との、お言葉ですが、コバンザメといつもご一緒で、お仲がよろしいですね・・・アツアツ[E:wink]
神社仏閣がお好きなら、是非、コバンザメをくっつけて、参拝に訪れて下さいね。[E:happy01]
・・・ついでに?なばなの里も行ってみたい・・・との事だから、いい旅になりますよ[E:note]

くちこさんも、母の日に三人の子供さん達からプレゼントが届いて、ハッピーなお母さんでいらっしゃいますね[E:heart02]

仕方ないですよ…遠方におられるご子息さんたちなら、実際には会ってまで贈り物は出来ないだろうが、
子供さんたちの気持ちが、ちゃんと、かずこさんのハートに暖かく届いていますよ[E:heart02]
かずこさん、きょうは、お忙しいところ、アクセス、コメント、有り難う御座いました。[E:heart04]

返信する
武さん、おはようございます。 (ねこママ)
2014-05-15 09:55:41
武さん、おはようございます。

伊勢神宮には2~3回いったことがあるのですが、こんなに素晴らしかったかと・・・改めて拝見しました。
今年は、もう1度ゆっくり行って見なくては・・・[E:rvcar]

母の日の息子さんのプレゼント、ステキですね~[E:note]
我が家の息子は、1人者の時はな~んにもでした[E:down]
そこが、武さん宅との育て方の差でした・・・[E:sweat01]
ご近所さんとの、お母さんお祝いの会?はお父さん楽しみ会だったのでは?
返信する
武さん! おはようございま~す。 (ひさちゃん)
2014-05-15 10:13:40
武さん! おはようございま~す。
ご家族揃って 『お伊勢さん』 へ
いいですね!     私は 小学校の修学旅行で 行ったきりですが  あの五十鈴川の 澄んだ水と 冷たさは 今でも 何となくおぼえています。
あれから何十年… 周りの木々も
太く 大きくなって・・・・ 画像を見ていると是非 又 行きたくなりました。 
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事