人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

春だ!5月だ!自然と遊ぼう!高槻市立第十中校区連絡協

2014年05月21日 | スポーツ

今年度も、新しく入園や入学、進級などから、1ヶ月あまりが経ちました。

夏も近づく、春本番の先日の5月17日(土)に、高槻市立第十中学校区連絡協議会の主催により、今年も、高槻市の山手の、「原大橋の芥川河川」で、園児・児童・保護者の皆さんが、自然と触れ合い、楽しい一日を過ごすために、「芥川漁業組合」さんのご強力を得て、「ニジマスのつかみ取り」が企画され、校区内の高槻市立桜台小学校、竹の内小学校の2校を中心に、子ども、保護者の皆さん方、総勢80名の参加者で実施されました。私もその連絡協議会の役員として、引率して一緒に楽しんで来ました。

それでは、そのイベントの一部の画像をアップしますので、ご一緒に雰囲気だけでもお楽しみ下さい。子どもたちの自然の中での笑顔が最高でした。

NO.1  まずは近くの登街中央公園に集合です。参加者の受付と、挨拶、注意事項等です。受付中です。

001

連絡協の玉出会長の挨拶、注意事項等です。

002

我々、玉出会長他の4名の引率者のスタッフも自己紹介して、本日の団体行動のご協力のお願いです。

004

NO.2 集合場所の登町中央公園から高槻市営バス亭に移動です。

005

NO.3  高槻市営の臨時バスで、一旦、JR高槻駅南口までの路線に乗って、次の現地までの路線の臨時バスに乗り換えです。その時間待ちの状況です。

007

さあ、子ども、大人合わせて80人近くが臨時バスに乗って、現地に向かって出発です。バスの中の状況です。

009

010

NO.4  現地に近いバスの路線の終点の「上の口」バス停に到着です。ここから、自然に触れるため、わざとコースを遠回りして、ハイキングを兼ねて現地の河川に向かいます。

011

途中、歩いて行くコースに高槻市に関係する標識がありました。

014

天気が良すぎて暑い日差しの中を現地に向かって歩いています。

016_2

さあ、本日の目的地の「原大橋」芥川河川に到着です。

NO.5  現地に到着して、ニジマスのつかみ取りの注意事項等です。

018

017

NO.6  まず、各自の荷物を、掴まえた鱒を焼いたり、お弁当を食べたり、自然の川で遊ぶ為に河川の中州に運びます。

019

020

NO.7  さあ、また、元の場所に戻り、生け簀にニジマスが放流されるのを待ちます。

025

NO.8  生け簀に鱒が放流されています。

026

・・・さあ、いよいよ、生けすの中で元気よく泳ぎまわる「ニジ鱒」の掴みどりに挑戦だ・・・初めての子どもたちがほとんどだったようだが、まず、自分の分を掴まえて、次はお父さん、お母さんの分、お婆ちゃんの分をつかまえるんだぞー・・・(子どもたち、保護者の皆さんの一人に一匹ずつ掴まえて良いように約束していました。)

NO.9  さあ、ニジマスのつかみ取りの体験が始まりました。約40名ぐらいの子どもたちが一斉に生けすの中に入って鱒をつかみ始めます。最初の15分、20分ぐらい魚も元気に逃げ回るからなかなか掴まえることが出来ませんでしたよ・・・

027

028

  掴まえたぞー

参加人数分より、ちよっと大目に鱒を放流して戴きましたので、一人で、4匹、5匹も掴まえた子どももいたようです。

030

保護者のお父さんやお母さんたちは、一生懸命に我が子の奮闘ぶりをカメラに撮っておられますよ。

029

子どもたち、みんなが頑張って掴まえて、いよいよ最後の一匹を捕まえた子どもの姉妹です。楽しかったね(※保護者の方に掲載のご了承を戴いたので写真をアップします)

033

掴まえた鱒は、うろこを取って、バーべキュー用の焼く道具を借りて、取れたての魚に塩をまぶして、焼き上がり寸前にお醤油をかけて食べました。

引率のスタッフの一人の平山さんがプロの調理師で、ご指導を受けながら、お母さんも鱒を串に刺したり、お父さんたちも魚を焼く役を手伝って貰いました。

NO.10  うろこを取っているところです。スタッフのプロの調理師の手さばきを動画で、お見せしたいですが、残念ながら、イケメンのお顔も写っていませんね?

034

自分達で作った竹串を鱒に刺している所です。誰かのお母さんがお手伝いかな?

035

NO.11   さあ、ニジ鱒のまる焼きが始まりましたよ。お父さんたちも鱒を焼く係で、ご協力戴きました。

039

038

魚はいっぱい掴まえたから、みんな、たくさん食べてよ。大きい鱒だから、一人でたくさんは食べられずに、だいぶ、残り気味でしたね。

037

No. 12  新鮮な鱒を炭火で丸焼きして、自然の中で食べるのは格別に美味しいですよ

でっかい鱒だね・・・一人でみんな食べれるかなあ

036

NO.13  魚の放流を待つ間や、掴んだ鱒を食べたり、お弁当を食べたりしている間に、川の中に入って自然とたくさん遊んで楽しんでいる風景です。

021

022

023

024

楽しい時間はあっという間に予定の時間が過ぎてしまいますね。もう帰りの時間になりました。 

NO.14 自然に触れて遊んで楽しんだ河川から、引き上げるところです。 

041

042

NO.15   本日のニジ鱒のつかみ取りに、ご協力戴いた「芥川漁業組合」の事務所の前を通りながら、お礼を言って、帰りの「上の口」のバス停に向かうところです・・・疲れた!バス停はまだ!・・・の声が聞こえて来る時間帯です。

044

NO.16   帰りも同じ様に、「高槻市営バス」の臨時便で、帰路につきます。

046

NO.17  今朝、出発した登町中央公園に帰って来て、イベント終了のご挨拶です。

048

今年も、高槻市立第十中校区連絡協議会の玉出会長を初め、引率のスタッフの協力などで、楽しい「ニジマスのつかみ取り」の体験も、自然にいっぱい触れるイベントも、無事に終わって、子どもたちにも楽しい、想い出になった事だと思います。

私も、引率のスタッフの一員として、子どもたちや保護者の皆さんと一緒に、自然に触れ、美味しい鱒の丸  焼きを食べて、自然にも感謝して、無事にイヘントが終了したのも参加者の皆さんやスタッフの皆さんのお陰だと感謝して記事にまとめさせて戴きました。

それではここからは、いつものように朝の撮れ立ての写真と、その写真を「デジブック」に編集して作った、先日の作品を、リンクしましたのでお楽しみ下さい。

NO.18  薔薇の花です。 

050

051

052

057

058

059

NO.19  薔薇の他の花たちです。シンピジュームの花です。

049

この花は、カンナでしようか?

015

ゼラニュームの花ですか?

053

054

056

本日も長い記事や画像のアップを最後までご覧戴き、誠にありがとうございます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お伊勢参りとおかげ横丁ぶら... | トップ | はにたんあいさつデー・・・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスのつかみ取りは楽しそうでしたね。見ていて微... (shoko)
2014-05-21 20:21:31
マスのつかみ取りは楽しそうでしたね。見ていて微笑んでしまいました。お天気もよくて最高の5月だったと思います。バラの花もきれいに咲いてました。五月はほんとにいい季節ですね。
返信する
たくさんの行事があるのですね。 (ミケニャンコ)
2014-05-22 00:03:47
たくさんの行事があるのですね。
なかなか川で遊ぶこともできない昨今。
子供たちは楽しかったでしょうね。
返信する
武さん おはようございま~す。 (ひさちゃん)
2014-05-22 05:07:25
武さん おはようございま~す。
今回は 『ニジマス』つかみどり の イベント  
毎週 お忙しいですね。  総勢80人・・・

引率者でもあり おかかえカメラマン(?)でもあり・・・  楽しそうにしている 子ども達を見ると ボランティアの しがいもありますね! お疲れ様でした。

バラの表情がとっても いいですね~~[E:note『武さん~私をきれいに撮ってね~』・・・と
  バラがささやいているみたいで!(笑)



返信する
[E:heart]shokoさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-05-22 14:35:23
[E:heart]shokoさん、こんにちわ[E:happy01]
ようこそ、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
コメントの投稿への、お礼のメッセージが遅くなりました。[E:coldsweats02]

記事の鱒つかみ取りなどでの子どもたちの自然に触れ合い、楽しむ経験も、楽しい中に無事に終わりました。[E:note]
私も昨年から、引率して参加していますが、子どもたちの自然の中での笑顔が最高ですね。[E:sign03]
なにわともあれ、お天気が良かったのが有り難かったですね。[E:happy01]
薔薇の花も今が最高潮の大阪ですね。[E:sign03]
春はいいですね・・・花や自然をいっぱい感じられる季節ですね。[E:note]
また、いつでも、ご訪問、コメント大歓迎しますので、お立ち寄り下さい。[E:happy01]
返信する
[E:heart]ミケニャンコさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-05-22 14:45:49
[E:heart]ミケニャンコさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、ご訪問、コメント、有り難う御座います。[E:heart02]
夜遅くのお疲れの時間に、アクセスして戴いて、コメントの書き込み有り難うね[E:coldsweats01]
近年、セーフティボランテイァを初め、いろいろ、お役に立てる機会を戴いて、小学生を中心にイベントなどに参加させて戴いています。[E:happy01]
今回のイベントも、その中の一つです。[E:happy01]
子どもたちの自然中での笑顔を見ながら、私も一緒に楽しんで、お役に立てて有り難く思っていますよ[E:happy01]
・・・そうですね、都会の街中では、川の中で遊ぶ機会はまずないですが、こういうイヘントで川の中に入って遊んだり、自然に触れて楽しい時間を過ごせて、子ども達も幸せだと思いす。[E:happy01]

子どもたちが、いい想い出の一日になってくれたら嬉しいですね。[E:sign02]
今回も、早々に、ご訪問、コメント有り難う御座いました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]ひさちゃん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2014-05-22 15:13:52
[E:heart]ひさちゃん、こんにちわ[E:sign03]
いつも、更新の私の記事に、ご訪問、コントを有り難う御座います。[E:heart02]
今日はまた、早朝の貴重な、お時間にアクセス戴いて、コメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]

・・・ハイ、今回は 『ニジマス』のつかみどり の体験と川で遊んだりして、自然に触れる体験を小学生を中心に楽しんで来ました。[E:note]  

お蔭さまで、私も小学校のセーフティボランティアを初め、地域の中学校の協力委員のお役も戴いて、いろいろなイベントに参加させて戴いております。[E:happy01]
今回も、希望者だけの参加のイベントでしたが、子どもたちと保護者の方々のたくさんのご参加で盛大に、イヘントが無事に終わって良かったです。[E:happy01]

そうですね、今回も、引率者のお役目と、自称、カメラ班[E:camera]でもあり 楽しそうな子どもたちの笑顔を撮れて、皆さん方に、写真をご覧戴いて、一緒に楽しんで戴くことが出来ましたよ[E:note]

ひさちゃん[E:sign02]
””バラの表情がとっても いいですね~『武さん~私をきれいに撮ってね~』・・・と””ひさちゃんが言っておられるのかなア・・・と思ったら、[E:sign03]
ナアンダ・・・””バラがささやいているみたいで!””・・・のオチかい。[E:coldsweats02]
たまには、ひさちゃんをカメラから覗いて、綺麗に撮って上げますよ[E:happy01]

ひさちゃん、いつも、お忙しい中、ご訪問、コメント、有り難うです。[E:heart02]
返信する
武人さん、こんばんは。OCNブログが終了になる... (shoko)
2014-05-22 19:01:30
武人さん、こんばんは。OCNブログが終了になるのですね。残念です。どうしてでしょうね。gooに移れっていってますね。面倒だな~。
返信する
武人様 (tane)
2014-05-22 21:26:24
武人様

こんばんは。。。
いつにもまして、ボランティアも大変ですね。。。
この季節は、まだ気候的にもいいので、楽しいでしょうけど、暑くなるとカメラマンも、参加者の子供たちも、皆
大変ですよね。
今のうちに、たくさん色んな行事を
楽しめたらいいですね。
バラは、今が最盛期ですもんね。。。
今日も綺麗なバラをたくさん拝見させて頂きました。
フリルのようなお洒落な薔薇が
いいですね。。
薔薇の花びらの中に、埋もれてみたい今日この頃でした。。
[E:happy01]
返信する
[E:heart]shokoさん、おはようございます。[E:happ... (武人)
2014-05-23 08:23:15
[E:heart]shokoさん、おはようございます。[E:happy01]
夕べも、アクセス、コメント、有り難う[E:heart02]
今、早めの出勤でブログやメールのチェツクです。[E:coldsweats01]
・・・びっくり、寝耳に水・・・で[E:coldsweats02]
OCNのブログが終了になるとは想定外ですね。残念ですね[E:coldsweats02]
NTT西日本のフレッツ光の系列なんだろう・・・OCNは[E:sign02]
9月ごろに、gooに引っ越しツールのサポートをするようだから、その引っ越しの手続きのソフトが出来てから、今は別に慌てなくても、同時期にブロ友の皆さんと一緒に引っ越しましょうよ。[E:happy01]
まだ、11月まで半年あるから、まだ心配しないでも良いだろうよ[E:sign03]
しばらく、鬱陶しいですが・・・ね。[E:coldsweats01]
今日は、大阪は、天気も鬱陶しいですね[E:coldsweats02]

きょうも、お仕事ですか[E:sign02]
気を付けて行ってらっしゃい[E:happy01]
また、お立ち寄り下さいね・・・有り難う[E:heart02]

返信する
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:note] (武人)
2014-05-23 08:49:24
[E:heart]taneさん、おはようございます。[E:note]
いつも、コメントの書き込み有り難うです。[E:heart02]
先週は長い出張だったようですね。[E:coldsweats01]
東京、名古屋経由、一宮市から、岐阜の関市へお仕事だったようですね[E:sign02]
まあ、プライベートのご旅行ではないから、私の第二の故郷の岐阜市の観光もされなかったようだから・・・惜しかったですね。[E:coldsweats01]
また、機会が御座いましたら、観光で訪れて下さいね。[E:happy01]

・・・そうですね、新年度もボチボチ、イベント関係も、地域のボランティアも動き出しましたね。[E:happy01]
ホントにこの季節は、春の陽気な過ごしやすい気候で、イベントの付き添いなども楽でいいですね。[E:happy01]
特に、先日のさかなつかみ取りの日も、最高の天候で、川に入っても寒くもない天気で、子ども達も水着などで、水に戯れて良かったですよ。[E:sun]
まあ、これから夏に向かって暑くなると、確かに引率も、迷カメラマンの仕事も[E:coldsweats01]、
お腹が出ている分[E:shock]暑苦しいですが、まあ、それなりにまた夏も楽しい季節ですよ[E:note]

薔薇の花は、ホントに何処のご家庭でも綺麗に咲かせておられて、色んな種類の薔薇で、街中が薔薇のオアシスのようで、今が最盛期で嬉しいですね・・・

やはり、薔薇の花はハートが情熱的に、ドキドキ、イキイキしないかい・・・taneさん[E:heart02]

そうなの・・・貴女は、フリルのようなお洒落な薔薇が・・・いいッて[E:wink]

それでは、フリルの様な真っ赤な薔薇の花びらの中に、taneさんをお誘いして上げますので、ひと時、埋もれて、楽しいイケメンとの夢でも見て下さい[E:heart04]
今日もお仕事ですか・・・お気をつけて頑張って下さい。[E:happy01]

それと、OCNのブログ人の廃止のお知らせですが、Gooのブログへの引っ越しツールが9月ごろ提供されるようだから、そのころ、ブロ友のみなさんと一緒に引っ越ししようよ・・・ね[E:happy01]
夕べは、お仕事帰りで、お疲れのところだろうに、アクセス、コメント、ありがとうね。[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事