人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻ジャズストリート、GWの最大イベント、今年も盛大に開催

2014年05月06日 | まち歩き
大型連休のゴールデンウィーク(GW)、終わりましたね。
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか・・・
私も、今年も?人並みに、最大の9連休もの休暇を戴きましたが・・・あっと言う間に終わった感じです
今年もGW期間中も、前半は家族が勤めだったりして、特別な旅行の予定もなく、毎日、なんだかんだと日帰りで近場に出かけたり、最近、休日の定番の「スーパー銭湯」で温泉を楽しんだりで、・・・いつもの、相変わらず変わり映えしない、趣味の一つの家庭菜園に、鉢植えの花や、観葉植物・盆栽などを相手に時間をつぶしてしまったGWでした。
お仕事の職種などのご都合で、連休も取れずに、暦通りだとか、祭日なのに出勤だとか・・・、たくさんの方がお仕事だったと思います。ご苦労さまでした。
そういうGWの期間中の、5月の第一土・日曜日に毎年恒例の大阪府高槻市の阪急高槻市駅・JR高槻駅周辺のたくさんの会場で、今年で第16回を迎えた「高槻JAZZS TREET2014」のジャズフェスティバル開催されました。
151_2
毎年、回を重ねる(第16回)ごとに規模も大きくなって来て、現在、入場無料のジャズのフェスティバルでは、日本一のイベントだと言われています今年も、全国から、何千人単位のプロ、アマのミュージシャンが高槻のジャズフェスティバルに集まって参加してくれたようです。
今年も、昨年の50の会場より、さらに増えて、阪急高槻市駅?JR高槻駅周辺の市内の中心部の、現代劇場、文化ホールや城跡公園、市民グランドなどに、大小54会場にて、二日間、高槻市ががジャズ一色に染まってしまいました。
毎年、外国から招待されるミュージシャンを初め、日本の有名なジャズのプロ・アマのミュージシャンが、約500組、何千人もの人が参加して戴いております。
毎年、ゲストに世界的に有名なミュージシャン、国内で大概の方なら知っておられるであろう、国内のミュージシャンの方など、たくさんのゲストも参加して戴いております。
特に、54の大小の会場の中で、メインステージの会場の「高槻現代劇場」の大ホールには、連日大物ゲストや、人気バンドの出演が組まれているので、初日から、2日目のファイナルステージまで、超人気のステージです。
069
特に、夜のステージは特別なゲストの出演の為、午後6時からのステージ(入替制)に、早い人は昼過ぎぐらいから?2時、3時頃から?入場者の行列が出来ていて、のんびり、開催の前くらいの時に並んでいては、立ち見どころか、入場が出来るかどうかも、わからないぐらいの大人気です。
とにかく、何処の大きなメインの会場でも、特設ステージでも、すべての会場が無料だから、有名なミュージシャンの出演を事前にプログラムを見て、皆さん良く御存じで…準備万端で・・・、考えること、行動することは、みんな一緒ですね・・・
私も、初日は別の会場で見学しておりましたので、2日目の6時からの予定のバイオリンの「牧山順子さん」と、ギターの「横田明紀男さん」、パーカッションの「桑山哲也さん」のステージと、7時からのピアノの「岸ミツアキさん」のステージ、そして、ファイナルステージは、外国からの特別ゲストの「ダイアン・シューアさん」と、この高槻ジャズストリートの実行委員長の、蓑和裕之カルテットのステージを目指して・・・行くか?、行くまいか?…迷った末に、行列に並ばずに・・・他の隣の文化ホールでのステージ(今回の珍しいゲスト?の「今陽子さん」のステージ)を見ようと思っていました。
しかし、どうしても、外国からの大物スターのステージは、もしかしたら、2度と見れないかも知れないかも・・・またまた、迷った末に、長い行列の人たちがほとんど会場に入場してしまう頃に、列に並ぼうとすると、
何と?1800席?ある大ホールに入場が無理で立ち見席も無理かも?・・・の係員の言葉に、諦めていたのだが・・・運よく、入場も出来たし・・・2階席ながら座席も確保出来たが・・・
どうしても、ステージか遠く、演奏者の顔も見えないし、ジャズの生の音楽だけでは、どうしても、自分的に、もうひとつ盛り上がらないので・・・せっかくの2階の座席を捨てて、1階のステージに近いホールの端の立ち見で見始めました。席は満席、立ち見もいっぱいです。
一つ目のステージか開始してから、何分も経たない頃に、私の立ち見の斜め後ろぐらいの一番端の席の人が退席されて空いたようです。私は演奏に夢中で席が空いたのにも気が付きませんでした・・・が、
ナント、言うことでしょう・・・その空いた席の横の、恋人同士か?、若いご夫婦か?が立ち見でおられて、当然、一番近い場所で立ち見されておられるのだから、どちらかが空いた席に座られて、疲れたら交代して座ってステージを楽しめるだろうに!・・・・・ステージの演奏に夢中で、空席になったことも知らない私に、可愛い、お若い女性が、”席が空きましたよ…どうぞ!””
もう、いくら、私がその二人より先に立ち見していたが、こういう時は、お年寄りに「優先座席」は、まず考えられないことですよね?・・・誰であろうと我先に座ろうと思いますね。
もう、彼女の親切に申し訳ないやら、有り難いやら、彼女が女神さまに見えましたね。何度も彼女に感謝の言葉を述べて、席に座りステージを楽しむことが出来ました。
残念ながら、この現代劇場もホールでの写真撮影は禁止でしたので素晴らしい出演者や、席を私に譲ってくただ去った女神さまの画像も有りませんので、ご了承ください。
そういう、メイン会場の「高槻現代劇場大ホール」の隣の会場の「文化ホール」です。2日目の8時からのファイナルステージが、今回、大人気の「今陽子さん」と、前出のギターの「横田明紀男さん」と、「Shihoさん」でしたが、上記のメイン大ホールの時間とがだぶっているために、見学は出来ませんでした。
068_3
ここで、今回のこの上記の記事で、紹介した出演者の他に、ジャズフェスティバルのパンフレットに写真入りで、メイン会場の現代劇場大ホールに出演される人のプロフィールを紹介されておられる国内のミュージシャンのお名前を一部掲載しますと、(敬称略、順不同)、ピアノの「椎名豊」、アルトサックスの「大山日出男」、同じく、「古谷充」、トランペットの「川嶋哲郎」、おボーカルの「Shiho」、ギターの「横田明紀男」、サックスフォーンの「川嶋哲郎」などが紹介されていますが、 他にもたくさんの個人、団体の出演者が紹介されています。
それでは、今年は大小の54箇所の会場ですが、その特設会場など、私が足を運んだ場所だけですが、一部を紹介しておきます。
「高槻城跡公園市民グランド」です。1日目のオープニングステージの「大阪府立大冠高校吹奏楽部+OB合同バンド」の演奏です。
この大冠高校は、私の地域の第十中学校の生徒たちが、一番多く進学する高校であり、十中の吹奏楽部の部員も進学して、この参加者の中にもいるはずですので、特別にその晴れの舞台の画像を一部、UPします。この大冠高校のステージの模様は、別途、「デジブック」の作品でご紹介しますので、記事の後半でリンクしている「デジブック」でお楽しみ下さい。
指揮は、大冠高校の吹奏楽部の最初の頃から、ずっと指導されておられるベテランの先生で、このステージの現役の部員もOBの皆さんも、この画像の吹奏楽部顧問の「中原由布子先生」の教え子がほとんどだと思います。
025
市民グランドの特設会場での「大冠高校吹奏楽部」の演奏が始まりました。(後の画像の説明は省略します。)
003
002
004
006
008
011
013
023
028
「大阪府立大冠高校吹奏楽部」のステージの模様は、リンクしている「デジブック」でお楽しみ下さい。
次のステージの紹介は、2日目の、同じ市民グランドでの「高槻太鼓」のステージの模様です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また助けて戴いた!不思議な... | トップ | お伊勢参りとおかげ横丁ぶら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん こんばんわ!  今回は凄い!! 圧巻 ... (ひさちゃん)
2014-05-06 20:05:57
武さん こんばんわ!  今回は凄い!! 圧巻 !!力作!![E:good]  熱気がぐんぐん伝わってきましたよ   入力文字が多いので 指や腕が悲鳴をあげていませんか?
娘も 大冠高校吹奏楽部で あの大きなチューバを吹いていました。  中原先生いつまでも若々しいですね。
芥川高校の和太鼓の音を聞いていると  画像なのに動画に見えるのは・・・武さんの画像UPが 上手だから?(笑 )
       武さん 明日からお仕事ですね  今夜は早くおやすみください。
返信する
武人様 (tane)
2014-05-06 22:39:35
武人様

こんばんは(*^_^*)
武さん、今年もジャスフェスティバル
でしたね~。。。
そうだ、、、と思った時は、時すでに
遅し。。。[E:coldsweats01]
また、来年是非。。。
それにしても、凄い来場者数なんでしょうね?
日本一だというから、凄いです。
そして、またまた自転車のキーを
落としたなんて、、、、。
見つかりましたか?
きっと、落し物で、何処かに届けられていることでしょう。。。[E:confident]
和太鼓の演奏なんかも良かったんでしょうね。。。
演者さんたちが、楽しく演技されてるのが、よく伝わってきましたよ。
大変だったでしょうね、この記事の更新が。。。。
お疲れ様でした。。。
来年のジャズフェスの模様も
宜しくです。。。(*^_^*)

返信する
[E:heart]ひさちやん、昨日は、私の長い長いボリュ... (武人)
2014-05-07 15:16:52
[E:heart]ひさちやん、昨日は、私の長い長いボリューム有り過ぎの、更新の記事に、早速、アクセスして戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
GWの休みの最後の日まで、ほぼ、二日間の私のプライベーの時間の7時間~8時間くらいと、3回分の更新のエネルキ゛ーを使い果たした、最近にないボリュームたっぷりの記事になってしましいました。[E:coldsweats02]
しかし、こうして、お一人でも、お2人でも、私の拙い文章や内容の記事を喜んで戴けて、コメントを貰えたら、記事の作成やリンクした「デジブック」の作品作りなどの疲れも吹っ飛んで、有り難く思います。[E:coldsweats02]
・・・そうでしたか、貴女の娘さんも、この吹奏楽部のOBでしたか・・・中原先生も相変わらず、明るくて、元気にご指導されておられますよね[E:coldsweats01]
また、次回の記事の更新も、ひさちゃんにお褒めのコメントを戴けるように頑張ります。[E:coldsweats01]
いつも、更新の早々に、コメントを戴きまして、有り難う御座います。[E:heart02]
返信する
武さん、こんにちわ (ねこママ)
2014-05-07 15:18:03
武さん、こんにちわ

昨年も、ジャズフェスのアップ拝見しましたよね~~[E:eye]
今年も、その時期がきたんですね~[E:note]

何と今年も盛大に開催されたようで、盛会の様子がビシバシ伝わってきます[E:up]
デジブックで大冠高校・芥川高校の演奏拝見[E:sign03]
凄い迫力で、まるで格闘技をみているよう・・・・[E:punch]
若いパワーが、圧倒されますね。

武さんは優先席?を譲られたんですって??
気持ちだけではね~[E:sweat01]
お疲れモードに見られたかな?
返信する
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2014-05-07 15:52:28
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:sign03]
長いGWの休みも終りましたね。[E:coldsweats01]
taneさんもGWの後半をお休みが出来ましたか[E:sign02]
早速、長い長い記事に、アクセスして戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
やはり、ボリュームが有り過ぎて、PCの動きがスローですね。[E:coldsweats02]
今年も、天気にも恵まれて、素晴らしい、ジャズフェスタでした。[E:note]
来年は、是非、生で、迫力のあるジャズの演奏、和太鼓の音など、お腹に響き渡る様な感じを見にお立ち寄り下さいね。[E:coldsweats01]
芥川高校の和太鼓は、私も初めて見ましたが、感動ですよ。涙が自然に流れるぐらいの感動を若い部員の皆さんが、分けてくれますよ。[E:coldsweats01]
たくさん、コメントへのお礼を書き込み代が、オーナーに似て、重たいですね・・・[E:sign02]
また、ゆっくりお礼を述べたいと思います。[E:sign02]
taneさん、いつも、アクセス、コメント、有り難うです。[E:heart02]



返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-05-07 16:07:05
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:happy01]
お忙しいところ、ご訪問、コメントを有り難うです。[E:heart02]
GWの大型連休も終りましたね[E:confident]
・・・そうですね!昨年も、ジャズフェスの記事を掲載しましたよ・・・[E:happy01]

そうか、貴女とのブロ友も、もう、そんなになるんですね[E:coldsweats01]
毎年、GWの第一土・日が開催の予定です。[E:sign02]
今年も、昨年以上にたくさんの会場や出演者、観客が一体となって、大いに楽しみましたよ。[E:note]

今年も盛大に開催された雰囲気を記事や、「デジブック」、で、味わって戴けましたか[E:sign02]

デジブックで大冠高校・芥川高校の演奏をご覧戴いて、そこまでねこママさんにお褒め戴いたら、「デジブック」を時間をかけて作った甲斐がありますよ・・・有り難う[E:happy01]

ねこママさんのコメントの表現を、両校の部員達も大喜びしますよ。[E:happy01]

””凄い迫力で、まるで格闘技をみているよう・・・・若いパワーが、圧倒されますね。””

武さんは優先席?を譲られたんですって??…ちょっと、待ってよ・・・ねこママさん[E:sign01]
””俺はもう、電車でもバスでも・・・「優先座席」に座る男にみえるのかよ・・・[E:gawk]””
何をさておいても、ねこママさん、いつも、アクセス、コメント、有り難うさんです。[E:heart02]

返信する
人の事は言えませんが・・・ (くちかずこ)
2014-05-07 22:13:22
人の事は言えませんが・・・
なななな、長い!!!
で、音楽やジャズに詳しいんですねえ。
くちこは、詳しい筈、詳しそうに見えて、さっぱりです。
ま、基本がアホですからね。
和太鼓、好きですよ、何度か、プロのステージを見ました。
音楽って、癒やされますよね。
くちこは、昔、日本音楽療法学会に在籍していたんですよ。
音楽を使った医療にも少し関わりました。
だくさん写真アップ、お疲れ様でした。
明日からのお仕事、また頑張ってください。
返信する
武人さん こんにちは (Yochiko)
2014-05-08 11:00:11
武人さん こんにちは


すごい大規模なフェスなんですね

ステージの写真 熱気が伝わってきますよ



JAZZはあまり馴染みがなくて

普段 聴くことは殆どないんですけども

スウィングガールズっていう映画のサントラだけは

聴いてました


BIGBANDってカッコいいですね♪



自転車のキー落とされたなんて

ショックでしたね(*_*)

お疲れ様でございました









返信する
[E:heart]くちかずこさん、こんばんわ[E:happy01] (武人)
2014-05-08 21:07:29
[E:heart]くちかずこさん、こんばんわ[E:happy01]
コメントの投稿へのお礼の言葉が遅くなりましたが、夜のお疲れのところ、アクセス、コメント有り難うございました。[E:heart02]
確かに、人の事は(くちこさん)言えませんが・・・今回は、特に、私もデジブックを含め、記録的な長いボリュームの大きさになり、PCの動きもスローになりましたね。[E:coldsweats02]
貴女の記事もボリュームたっぷりだからなあ・・・ホンマ[E:coldsweats01]

私は音楽やジャズなど、詳しいと言うよりも、好きですね。[E:note]

・・・””くちこは、詳しい筈、詳しそうに見えて、さっぱりです。ま、基本がアホですからね。・・・とは、ナント言うことを言うんですか・・・貴女は[E:sign02]

くちこさんは現役時代に、看護師として、「日本音楽療法学会」に在籍されていて、
音楽を使った医療にも関わっておられたのかい[E:sign02]
やはり、貴女は、普通のその辺のおばさん(失礼!)とは専門的なキャリアが違うねー[E:sign02]
イヤー、尊敬するよ[E:coldsweats02]

また、貴女のブログにお邪魔させて戴きますね・・・[E:happy01]
でも、くちこのブログは大人気で・・・俺のコメントなど、あまり歓迎されないかなあ[E:coldsweats02]
でも、実績を積まないと、くちこさまに、お相手して貰えないだろうから、頑張ってお邪魔するようにしますから、よろしくです。

たくさんのブロ友さんの対応にたいへんでしょうに、アクセス、コメント有り難うです。[E:heart02]

返信する
[E:heart]yochikoさん、こんばんわ[E:happy01] (武人)
2014-05-08 21:18:38
[E:heart]yochikoさん、こんばんわ[E:happy01]
今朝ほどは、ご訪問、コメントを有り難うです。[E:heart02]

そうですよ・・・階数を重ねるごとに、会場も、ミュージシャンもどんどん増えて、大人気の、GWのイベントに育ってきましたよ[E:note]

すごい大規模なジャズフェスになって、いろい、有名なプロのミュージシャンも参加て戴けるようになってきましたね。[E:happy01]

記事の画像や、「デジブック」のリンクなどで、盛大なジャズのステージの熱気を味わって戴けたら有り難いですよ。[E:happy01]

ジャズを楽しんだ中にも、寒さを味わったり、自転車のキー落とすアクシデントもあったりもしましたが、楽しい二日間でした。[E:coldsweats01]
この記事を作るのも、デジブックを作ってリンクするのもたいへんでしたが、皆さんに喜んで戴けたら幸いです。[E:happy01]
yochikoさん、いつも、ご訪問、コメント、ありがとうです。[E:heart02]

返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事