人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日までは真夏日の良いお天気ですが・・・明日からお天気は下り坂のようですが・・・

2020年06月09日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

「ビヨウヤナギ」と言う花だそうです。

6/10朝イチの花の掲載の追加です。

やっと、我が家も、プランターにキュウリとミニトマトを植えました。今年はいろいろと有りまして・・・例年と1か月遅れですね・・・花壇のプランター

家の前の小庭のプランター

ここからが通常の記事です。

6月も9日になりました・・・既に、梅雨入りした地方も多い中、まだ関西は梅雨入りが発表されないぐらい、連日、夏日や真夏日並みの良いお天気が続いている大阪ですが・・・梅雨入りしないまま、大阪の田んぼの田植えもほとんど終えているようです。

明日(10日)の水曜日ぐらいからお天気も下り坂で雨も望めるようですが・・・

沖縄県などでは、豪雨の被害も出ているようですが・・・、大雨までは要らないが・・・適度な雨は欲しいですね・・・

現在、私は時間がある時、時々、介護関係の勉強をしています・・・

今朝も、午前中、2時間程、テキストをコピーしたりして、自分なりの「介護関係資料」のノートを作ったり、マーカーで重要な部分などにチェックを付けたりして勉強しています。

勿論、介護の問題は地域で私が携わっている「地区福祉委員会」の活動も、対象がほとんど高齢者だから、介護の問題も関係ありますし、私のまた、これからの新しい活動のための予習をしている状況です。

午後2時半ぐらいから1時間半ほど、きょうは一人でウォーキングして来ました。

せせらぎ緑地~トリムコース~芥川

せせらぎ緑地

トリムコース(遊歩道)の横の用水路(右側が遊歩道)

芥川まで来ました。

シロサギ

ウォーキング中に見かけた花たちです。

百合の花

薔薇

グラジオラス

??この花は「ビヨウヤナギ」と言うそうです。(ブロ友のK RAUMさんからのご投稿です。有り難う)

上記の花は、この下の「キンシバイ」と似ていませんか・・・

キリシマツツジ

ガーベラ

紫陽花

我が家の鉢植えの額紫陽花

我が家の地植えの紫陽花

我が家のサボテンの花

今年はサボテンの花が2本も咲きました。

今回もいろいろな花たちに癒しの時間をお過ごしいただけましたでしょうか・・・

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日・・・自粛全面解除の... | トップ | 梅雨入りしました・・・雨も... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K RAUM)
2020-06-09 22:04:00
? ?
これがビヨウヤナギです。

介護関係の勉強をなさっていらっしゃるとのこと、意欲的ですね。
返信する
Unknown (C-room)
2020-06-10 00:16:55
お久しぶりです。相変わらずご活躍のご様子、さすがですね。
私の生活もようやく元に戻りつつあります。コロナ自粛のこともありますが、
実は昨年10月左鎖骨骨折、プレート&ボルト固定手術、半年後の4月、抜釘手術、リハビリでようやくほとんど元通りになりました。痛い痛いと言いながらも、生活そのものは変わらず出かけておりました。
でも、けがをしないようにしないといけません!
武人さんもどうぞお気を付けくださいね!
ますますのご活躍、拝見しています。
返信する
新しい挑戦 (夢子)
2020-06-10 07:20:19
おはようございます~武人さん

日差しが厳しくなってきましたね
暑さに弱いので 家の中で細々と動いていますが
武人さんは
新しく介護のお勉強とか始められたのですね
素晴らしい
少しでも時間があると何かを始められる・・・
怠け者の私にはとてもとても~遠く感じます。

お体の方はもう 随分と良くなられたようで
これは 本当に良かったですね。
散歩道の画像は
自分も散歩してるようで 気持ち良かったです。
高槻市は訪問すらしたことのない地ですが
私も住んでるような気になってしまいますよ。
返信する
k raumさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-06-10 09:05:57
K RAUMさん、おはようございます
多分・・・そうではないかなあ?思ったりしていました・・・ビヨウヤナギは、「キンシバイ」の花とにているが、やはり違うんだね・・・

・・・ハイ、ちょっと、今後の活動の一つとして、必要に迫られて、介護関係の勉強を始めましたが・・・現実的とはいえ、いろんな介護のケースがあるから難しいですね・・・頑張ります。
きょうも、花の名前のコメント有り難うございました。
返信する
C-roomさん、それは大変な事でしたね・・・ (武人)
2020-06-10 09:14:33
C-roomさん、イヤー、昨日は本当に何年振りかに、貴女のブログに遭遇して、久しぶりのコメントを差し上げたけど・・・
エライ、災難に遭いましたね・・

昨年10月に左鎖骨骨折されて、プレート&ボルト固定手術などから始まって、抜釘手術やリハビリを頑張って、ようやく元通りのお元気な身体に戻って良かったですね・・・
・・・そうですか、痛い痛いと言いながらも、相変わらず…お楽しみには出かけておられたとのことで・・・まだ、ストレスも解消できた方かなあ・・・良かったですね。
・・・お互いに、病気やけがをしないように気を付けないとといけませんね
久しぶりにお元気な様子が判って良かったですよ・・・また、遊びにいらしてください
返信する
夢子さん、ようこそ、ご訪問戴、コメント有り難う。 (武人)
2020-06-10 11:26:49
夢子さん、いつも、何かと有り難うございます。
連日の夏日、真夏日も、今日は少しは日差しが緩い感じです・・・、
まだ、この時間帯はお天気が良いけど午後からは待望の雨が降りますかね・・・

・・・夢子さんも、暑さに弱いのですか?
私もメタボな身体だから、夏の暑さにはかなわないですね・・・
・・・コロナの問題がある程度落ち着いて来て、みんなが普通に動けるような平常の生活に戻れば・・・新しく介護の関係の活動もする予定でおります。
自分の身体の体調は、自律神経失調症ぐらいが平常まで落ち着いて来たら有り難いけど・・・、
それと、自律神経の関係で、体温の調整がイマイチなので、夜中に脚を出して冷え性の影響か?
・・・ウォーキングも8,000歩ぐらいは昨日も歩いたけど・・・脚の具合がイマイチだね 

貴女のご主人は、せっかく帰宅されたのに・・・また、すぐ、単身赴任されたようですね・・・お忙しいのですね
貴女も一人で、留守番ばかりで・・・お寂しいですね
また、時間がある時に、気分転換にお立ち寄りください
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事