人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

梅雨入りしました・・・雨もしっかり降っています・・・

2020年06月12日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

6/13(土)記事の追加です。

土曜日の午後2時頃から、雨の中を歩いて来ました・・・

いつもの、近くのせせらぎ緑地~高槻スカイランド(下水処理場の屋上庭園)~トリムコース(下水処理場の周辺緑地)です。

この下水処理場の施設の屋上が庭園になっています。

一人もいません・・・

高槻スカイランドを降りて来て、トリムコースを歩いて帰りました。

山桃

遊歩道に山桃がいっぱい落ちています。

紫陽花

額紫陽花

梅雨入りして、昨日も今日も雨が降り、苔も綺麗です。私はこのような苔類も好きです。

クチナシ

ここからが、通常の更新の記事です。

6月12日になりました・・・コロナの問題の渦中で、あっと言う間に、日々は進んで行きますが・・・毎日、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか・・・

一昨日(10日)、中国、近畿、東海地方も梅雨入りが発表され・・・、昨日は関東地方が?梅雨入りしたのですかね・・・

大阪も、昨日から、梅雨入りらしく、ボチボチ小雨が降ったり止んだりのお天気です。

百合の花も、雨の重みで・・・倒れています。

昨日は午後から、雨の中、中学校関係の役員のお宅に用事があり、30分ほどウォーキングも兼ねて、ついでに、いつものように花の写真等も20枚ほど撮って来ましたが・・・ナント、PCに写真を保存する前に、他の過去のいらない画像を削除する時に、間違って消してしまいました・・・

今朝も雨の中、学校の登校時間のセーフティの見守りの活動をして来ました。

そして、いつものように写真も数枚、スマホで撮って来ました。

薔薇

キリシマツツジ

紫陽花・・・人間の高さほどある大きな紫陽花です。

額紫陽花

グラジオラス

アガパンサス・・まだ蕾ですね・・・

夾竹桃

百合の花

ゼラニウム

我が家の紫陽花・・・花の大きさは中ぐらいです。

雨が降って・・・先日植え付けたキュウリもミニトマトもイキイキしています。

記事を追加します・・・

午後1時半過ぎから、3時過ぎぐらいまで2時間近く、写真など撮りながら、ウォーキングして来ました。

実はコロナの問題が発生してから、この1か月余り、娘のコロナ禍の不安症の病気になってから、私も睡眠不足等で自律神経失調症が酷く、もの凄く、低体温、冷え性?などなどの、いろいろな要因に、プラス、ストレスも重なってか

1週間程前から、右脚の腰から太もも、膝の関節、ふくらはぎ、脛・・・まで、ウンコ座りした時と、その後立ち上がる時に、ピリピリ痛むのが続いています。

ウォーキングは、まだ、10,000歩ぐらいは歩けるのですが・・・日本式のトイレには座れない状態かも・・・

今日は、淀川河川公園の方に歩いて見ました。平日の午後過ぎ・・・僅かな人しかいません。

堤防の道路から、高槻市内方面の写真です。

同じく、淀川を挟んで、枚方市方面です。

大阪湾の河川口から27kmの標識です。

淀川の下流方向の国道170号線がはしる「枚方大橋」方面です。

ウォーキング中に撮った花の画像です。

ムクゲの花

額紫陽花

ノウゼンカズラ

百合の花

芭蕉

アルストロメリア

サンタンカ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

今日も良い一日をお過ごしください

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日までは真夏日の良いお天... | トップ | 6月も半月が過ぎて、16日を迎... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピリピリ感は心配ですね! (夢子)
2020-06-13 07:56:40
おはようございます~武人さん

たくさんのお花の画像で
癒されつつも~~~
ん、 なにピリピリ感??
神経を圧迫してる箇所があって 
そうなのかしら 心配です
痛みがありながらの 散歩とか大丈夫でしたか
より痛みが強くなりませんでしたか
体は一つしかありません!
どうぞ お体に留意されてお過ごしくださいね。

今週の土日は雨続きのようです。
雨の日はお昼寝などもおすすめですよ
返信する
夢子さん、おはようございます。 (武人)
2020-06-13 10:02:24
土曜日の朝、お早い時間帯にご訪問、コメントを戴いて有り難うございます。
梅雨入りして、今朝も外は少し、雨が降っていますね・・・
今朝は、学校も休みなので、セーフティの見守りもないので、8時近くまで、布団に入っています。
右脚の痛みは、何日か前に、用水路の渡り橋を作った後ごろから違和感が出たようだが・・・あのDIYの時は、あまり、力仕事もしていないけど・・・ウンコ座りの状態は結構長かったかなあ・・・
・・・まさか、筋肉痛だとは考えられないが・・・とにかく、寝苦しい夜に、脚を布団から出して寝たり、自律神経失調症の、定低温の影響かなあ・・・と思っているが・・・
膝を極端に曲げたり、伸ばしたりしない限り、10,000歩はまだ歩ける状態ではありますが・・・時々の痛みがあるのは取り除かないとね・・・将来が心配だからね・・・
夢子さんのアドバイスだが・・・私は昼寝が、まず出来ない習慣なんだよね・・・年を取ったら、寝ている時間が勿体ない・・・と、思う人間なんだよね
いつも、ご心配、励ましのコメント等有り難うございます。
返信する
痛いのはつらいですね 武人様 (ara)
2020-06-13 22:15:49
知人の症状に似ていますが、
その人は「坐骨神経痛」と診断された様です。

インターネットで検索なさると詳しく分かると思います。
素人なので間違えでしたら申し訳ありません。
早期にお医者さんで診断されることをお勧めします。

余りご無理をしませんようお大事になさって下さい。

返信する
araさん、ご訪問戴いてコメント有り難うございます。 (武人)
2020-06-14 08:57:41
araさん、おはようございます。
昨夜はお疲れのところ、ご訪問戴き、ご丁寧にコメントの投稿有り難うございました。
・・・いろいろ、心配事やストレスも溜まり、身体のアチコチもおかしくなりますね・・・・・・そうですか、貴女の知人の方の症状に似ていますか
「坐骨神経痛」・・・確かに、ウォーキングの時、歩きだして、10分ぐらいで、一時的に腰も痛く感じるが・・・歩いていると腰の痛みは自然と無くなって、10,000歩ぐらいはまだ、少し無理すれば歩けますけどね・・・
自分では、自律神経失調症の影響で、低体温、冷え症の影響かなあ・・・と思っているけどね・・・
娘は、鍼灸、整骨の̻資格を持っているから、酷い時はマッサージもして貰っているけどね・・・病気の娘にもあまり負担を掛けたくないし・・・
もう少し、冷えに気を付けて、腰痛の様子も見てみますわ・・・
いろいろ、ご心配、アドバイス有り難うございます。
梅雨入りして、せっかくの日曜日も雨が降っているようですが・・・日曜日お楽しみください。
返信する
Unknown (miyan)
2020-06-14 19:06:42
こんばんは!

素敵な公園のお写真やたくさんのお花にはとても癒されましたが....
そんな中武人さんは痛みが.....ストレスがたまると体のアチコチが悲鳴を上げてしまいますよね。
お嬢さんのことではたくさん心配しましたものね。
我が家でも息子の事で私もストレスが溜まるとあちこちと痛くなります。
そんなことで早寝早起きして色々と生活の軌道修正をしていたところです。
武人さんは足が痛くても凄く歩くのですね。
それにはびっくりです。
介護のお勉強もなさっているとか....尊敬するばかりです。
あまり無理はなさらないでゆっくりする時もあっても良いですね。
お大事になさってくださいね。

綺麗なお写真ありがとうございます。
返信する
miyanさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-06-14 20:01:22
miyan・・・こんばんは{/onigiri_1/
今日も、ご訪問戴き、ご丁寧な、ご心配や励ましのコメントを有り難うございます。
貴女もご子息の事で、いろいろなご体験をされて来られて・・・多いに、貴女のアドバイスなども参考になり、励まして頂いて、元気を戴いております
・・・多分、睡眠不足や、心配事のストレスなどで、自律神経が狂ってしまっているようで・・・体温調整も厳しくて、暑いのも、寒いのもモロに身体に現れます
.....ストレスは多分、半端な量ではないと思います・・・いつ、爆発してもおかしくないぐらい・・・MAXです。

貴女も、息子さんの事でストレスが溜まるとあちこちと身体に異変を感じるのでしょう・・・
なんで、我が家だけ…こんな試練が与えられるのかな・・・と、ついつい、神様に愚痴を言いたくなるぐらい・・・思ってしまいますよね・・・
・・・そうですか、貴女は早寝早起きして色々と生活の軌道修正をされて、出来るだけ、普通の生活をされて、息子さんに合わせておられるのですか・・・もう、長い間、ご苦労されておられのですね・・・
・・・私も、少し異常かも知れません
・・・意地でも、足が痛くても、気分を変えるために、わざと家の外に出て、無理矢理に歩いているのかも知れませんね・・・
今日も、折りたたみ傘を持って出て、9,500歩、1時間半ほど歩いて来ました・・・景色を眺めたり、花をみたり・・・時間はかかりますが
私も、家内もあまり食欲もずっとありませんね・・・栄養ドリンクを飲んで、頑張っています。
夜の晩酌の缶酎ハイを飲むのと、こうして、PCでブログを覗いたり、貴女方のコメントを喜んで、お返しの対応をする時は、ストレスも発散できます・・・いつも、有り難い、コメント有り難うございます。助かります・・・感謝です
返信する
Unknown (taeko123)
2020-06-15 08:45:48
お久しぶりです。
きれいなお花達にほっこりしています。
毎日かなりご多忙そう。
ご無理は禁物(自分がいつも言われている)😀ですよ〜!
返信する
taekoさん、ようこそ、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2020-06-15 11:51:40
taekoさん、こんにちは・・・ご無沙汰しております。
今朝は早くから、コメントの投稿、有り難うございます。
コロナの問題で、いろいろと、世の中も変わり我々の生きる社会も変わって来ました。
私達の生きて行く生活も、前みたいな生活には戻れません・・・
マスクの一つにしても、これから夏の厳しい暑さに向かって、熱中症などの自分の身体の体調の管理も非常に難しい環境になって来ました。
taekoさんのブログの6/12付けのお近くの若い男性の「孤独死」の話しも、我々、福祉委員会も民生委員さんたちと協力して、一人暮らしの方などの見守りと同じく、身近な問題として考えるべき出来事ですね・・・
貴女のブログに掲載の「フェイジョア」と言う、最後の花は珍しい変わった花だね・・・
コメント、本当に有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事