人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

25日は大阪の天神祭ですが・・・今年は残念ながら・・・でも、夜はラッキーでした・・・

2020年07月25日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

4連休も最終日を迎えましたが、梅雨の雨のお天気の連休を・・・、コロナ感染者が各地で記録的な数字が発表されて、第二波の到来だろうと見られ・・・たいへんヤバイ状況の連休を・・・皆様は如何、お過ごしですか。

そういう連休の中の25日は大阪の「天神祭」でした。

今年は、各地の伝統ある有名な行事も、ほとんどが中止になったり、内容が縮小されたりしておりますが、この「天神祭」も神事のみが行われるようですが、オンライン等でその状況を配信されるようです。

You Tubeで配信されるようですよ・・・

皆様もご存知だと思いますが、「陸渡御」「船渡御」も取り止めになり、大阪府民は元より、毎年、テレビなどでご覧の皆様もお楽しみの「奉納花火」も取りやめになり、楽しみの一つがまた消えました。

神事諸祭儀である「宵宮祭」「鉾流神事」「行宮宵宮祭」「本宮祭」は神職のみによって斉行されるとのことです。

7/25大阪テレビで放映の過去の天神祭の「船渡御」の様子の映像です。

この大阪の天神祭は、毎年、130万人ぐらいの人出で大阪でも一番大きな祭りだと思いますが・・・コロナの問題は、我々の毎年の楽しみの「奉納花火」も観ることも出来ずに本当に残念ですね。

7/25夜7:30~8:00まで、大阪テレビで「天神祭」の番組が放映され、過去の映像などで「天神祭」の様子などの紹介などが有り、懐かしく視聴していたところ・・・番組終了間際にサプライズがありました。

「奉納花火」は今年は中止だという事でしたが、ナント、有り難いことに、例年、天神祭の奉納花火を協賛している方々が有志で「疫病退散」を祈願して花火が打ち上げられました。

僅か2分、50発の打ち上げでしたが、大阪テレビ局がLIVEで放映してくれました・・・嬉しい、天神祭の夜でした。

7/25夜、大阪テレビの画面を撮影したものです。(画像お借りします。)

お陰様で、今年も、天神祭の奉納花火が見れました。

大阪の「天神祭」の日は、我が家も祝い事の日です・・・主の誕生日です。

この年代(70代)になっても、やはり、誕生日を迎えることは、また、1年間無事に元気で生きさせて戴いた・・・本当に有り難い、祝い事ですね。感謝!感謝です

24日のウォーキングと花たちの画像です

小雨の中、夕方、淀川河川公園のコースを歩いてきました。

少年野球やサッカーチームの試合のようです。

お天気は雨が降ったり止んだりでしたが、連休中で結構、車がありましたね・・・

高槻市内方面(上流方面)

枚方市内、枚方大橋方面(下流方面)

画像の正面の建物は関西医科大学病院で、その奥はイオンなどの京阪枚方駅方面です。

枚方市内、枚方パーク、枚方大橋方面です。

昨日は、お天気も悪く、折りたたみ傘をさしたりして歩きましたので、途中で自宅に向かいました。

結局、9000歩しか歩けませんでした。

癒しの花たちです。

ムクゲの花

ハイビスカス

マツバボタン

朝顔

百日紅

ダリア

カランコエ

サンタンカ

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

コロナの感染にお気を付けて、連休をお楽しみください。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO TO~トラベルキャンペーン... | トップ | コロナ感染問題で、福祉活動... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-07-25 15:44:09
武人さん~こんにちは。

コロナも大変な状況になってきました、
大阪の色々な行事も中止ですね。
本当にとても残念にことです。
いつもの楽しく賑わう姿に早く戻ってきてほしいものですね。

武人さんの今日はお誕生日なんですね。
それはおめでとうございます、(*^^*)
多方面でのご活躍も大変でしょうが
どうか穏やかな一年になりますように....
ご家族のみなさんもそして武人さんもお体には気を付けてくださいね。
mitanさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-07-25 16:05:02
miyanさん、こんにちは
いつもお付き合い有り難うございます。
・・・しかし、今のコロナの感染者の数字は、解除になった時から、いつかはまた感染が拡大するのは、想定されていたかも知れないが・・・それにしても、いっぺんに解除で羽を伸ばした結果が今のヤバイ数字だよね・・・
天神祭も、大事な神事は厳かに、粛々と、神職の人たちにより行われたようだが、夏の風物詩で誰もが楽しみにしている花火も・・・、あの旧淀川を提灯を付けて、たくさんの人たちが楽しそうに、お船に乗って往来する「船渡御」も中止になって観られず、残念ですね・・・
誕生日のお祝いのメッセージ有り難うございます。
お陰様で、また、一つ歳を重ねましたが・・・、いろいろ有った1年でしたが、元気に今日の誕生日を迎えさせて戴いたことに感謝ですね・・・
生きていたら、いろいろと、良い事も悪いことも同じぐらいあるような気がするが・・・
苦労や悩みや問題もあるけど、嬉しいことも楽しいことも有るし、一つでも、良いことが多い1年だったら、喜ぶべきで感謝ですよね・・・
貴女はまだ私よりもはるかにお若いようだが・・・お互いに、今日も明日も、良いことが一つでも多い一日で有りますように、お祈りいたします。
今日もご訪問、コメント有り難うございました。
Unknown (ayabamm)
2020-07-25 20:39:34
こんばんは⭐️

お誕生日おめでとうございます。
ご健康でハッピーな一年になりますように…✨✨✨

横浜も感染者数が多いし、近い場所での感染者が増えています。
武人さん、こんばんわ (たか)
2020-07-25 20:56:51
そうでしたか。 お誕生日を迎えられたのですね。
おめでとうございます。 群馬からカンパ~イ
武人さん、70代は洟垂れ小僧と言いますよ。
未だまだお若い!
今年もコロナに負けない様、元気いっぱい歩き回りましょう!
私も週4回のインターバル速歩、頑張って6か月が過ぎました。
Unknown (あんこ)
2020-07-25 21:23:18
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように(^-^)
こんばんは 武人様 (ara)
2020-07-25 21:26:54
お誕生日おめでとうございます。

ご自分のこととなると気恥しいと思いますがやはり嬉しいものですね~
お祝いができることは、ご家族を含めてお元気な証拠です。

これからも多くの幸せが訪れますよう。
お身体を大切にお過ごしください~~
ayabammさん、こメント有り難うございます。 (武人)
2020-07-25 21:27:29
ayabammさん、こんばんは
いつも、お付き合い有り難うございます。
横浜は、雨は上がりましたか・・・せっかくの連休が雨ばかりですが、連休でも我々、自粛組には、外出を諦めさせるいい天候かなあ

誕生日のお祝いのメッセージ有り難うございます。
記事に書いた通り、また、こうして、1年間何とか無事に生きて来れて、誕生日を迎えるのに感謝の一日ですね
お互いに健康で、元気な身体で、ハッピーな毎日を過ごしたいものですね・・・
…大阪も、感染者が記録的な数字で、本当にヤバイよ・・・神奈川県も東京に隣接していて、やはり横浜も感染者数が多いですか
・・・近い場所での感染者が増えているのは、本当に怖いよね・・・感染に気をつけてね
今日もご訪問、コメント有り難う
たかさん、ご訪問、コメント有り難う・・・ (武人)
2020-07-25 21:40:52
たかさん、こんばんは・・・いつも、お付き合い有り難うございます。
わざわざ、群馬県から、誕生日のメッセージと・・・カンパ~イを有り難う。

・・・70代は洟垂れ小僧と言いますよ・・・って
たかさんは、それこそ、本当にお若いし、まだまだ、登山でも現役だし、羨ましいぐらいだよ!
・・・そうなんだ、貴女は週4回のインターバル速歩、6か月も続けて頑張っておられるのか・・・そりゃあ、日々、それだけ鍛えていれば、足腰が強くて、高い険しい登山でもクリアーできるタフな身体をお持ちなんだ…流石だね
たかさん、貴女方の若い、鍛えた健康で強い身体が・・・コロナ感染した時のためにも欲しいよ
これからでも、少しでも、昔の強い健康な身体に戻さないとね・・・
今日はお疲れのところ、ご訪問、コメント有り難うね
あんこさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-07-25 21:51:21
あんこさん、こんばんは。
いつも、ご訪問有り難うございます。
お疲れのところ、わざわざ、誕生日のメッセージを届けにご訪問戴いて有り難うね
・・・本当は、もう、余り、この年齢で、誕生日の記事を載せることも躊躇しているけど、大阪の天神祭が私の誕生日だから・・・毎年記事を更新する機会だし、何はともあれ、今年は特に、コロナ感染に怯えながら、半年近く過ごして来たから、無事に今年も誕生日を迎えられた感謝の気持ちを誰かに聞いて欲しくて、つい公開してしまったけどね・・・
・・・そうだね、やはり感謝の一言だね・・・あんこさん、お祝いのお言葉、有り難うね
武人様 (ara)
2020-07-25 22:02:30
天神祭の奉納花火が中止とのことでしたが、
打ち上げられたようで良かったです。

「疫病退散」というだけあって画面からでも元気さが伝わってきました。
私も思いがけず見せて頂きました。

来年こそ生の花火が見れると良いですね。
近くで聞く花火の音がたまりませんねスカッとします

こちらでも毎年、お盆のころ河川敷で花火大会があるのですがたぶん中止ですね。
残念ですが我慢しましょう

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事