人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

食祭・・・食の文化祭 高槻ジャズとグルメフェア2012

2012年10月10日 | まち歩き
先日の、三連休の中の、7日(日)、8日(祝)の両日、高槻市の高槻城跡公園及び市民グランドの会場で、「食祭」・・・食の文化祭が開催されました。
パンフレットから引用しますと食の文化祭、高槻ジャズとグルメフェア2012を、キャツチフレーズで、食に関する展示販売、ジャズの演奏、アートの森、フリーマーケット、社会貢献の広場・・・他の催しが、二日間にわたって開催されました。まだ、このイベントは新しく、今回で4回目になるようです。私も、毎回、参加して楽しんでいます。
今回は、初日の7日は、家族で他のところに出かけておりましたので、二日目の8日の「食祭」に行きましたので、その様子を写真などを一部、アップして記事にしたいと思います。
今回の食祭に出店の店舗も、70店ぐらいのたくさんの参加で、盛況でした。
ジャズの出演者の、バンドなども、パンフレットに37組紹介されていましたが、抽選でやっと、出場出来たとの出演者の話しでした。
NO.1  食祭の市民グランドの立て看板です。
008
NO.2  食祭に出店の、それぞれお店自慢の、プロの方の、色々な食べ物や飲み物の出店です。市民グランドを一周取り囲むように、お店のブースが並んでいます。
006
NO.3  同上
009
NO.4  同上
010
NO.5  近年、高槻名物?・・・と言われている、うどんギョウザのお店です。
011
NO.6  高槻の地ビールも販売していました。もちろん、私も、イカ焼き、チヂミ焼きなど、アテに飲みましたよ
013
NO.7  高槻ケーブルテレビも取材、実況中継に来ています。
007
NO.8  市民グランドの会場での、2日目の午前11:00からの一番最初のジャズの出演者です。この後もこの会場では、5時頃まで、6組のジャズの演奏や歌のショーです。ここの会場の高槻城跡公園の一角の二ヵ所でも、ジャズの演奏や歌が行われています。
012
NO.9  ジャズの二番目の出演者です。
017
NO.10  販売されている食べ物や飲み物などを食しながら、ジャズの演奏を聞いて、食と音楽とを楽しむテーブルも最初の内は、見学者もまばらで、席も空いていましたが、ジャズの演奏が始まり、時間が経過するに従って、見学者もいっぱいになりました。天気が良すぎて、炎天下は暑かったですね。お陰様で、美味しいアテも、買えばいくらでもありますので、つい、ビール、飲みましたよ
016
NO.11  段々と見学者も増えて来ました。
018
NO.12  後方から写した写真です。正面の画像の上の方に写っている建物が、高槻現代劇場の大ホールがある市民会館です。
024
ここからは、食祭の会場が変わって、高槻城跡公園の中の会場です。
ここの会場では、上記と同じ様にジャズの演奏なども、二ヵ所で行われています。この会場は、フリーマーケットと、アートの森、こどもブース、社会貢献のひろばとなっています。
アート作品の展示販売や、パフォーマンス、ワークショツプなど行っている会場です。
NO.13  城跡公園の会場のジャズの演奏です。
023
No.14 フリーマーケットの様子です。
002
NO.15  城跡公園の池のところから撮った、フリマの様子です。
004
NO.16  アチコチにフリマのブースがあります。
025
NO.17  アートの森のブースで、いろいろなものが展示販売されています。art street の一角です。
005
No.18  城跡公園の入口近くのアートの森の広場の一角で、可愛い専門学校生のお嬢さんたちが、それぞれ、大きな、一畳ぐらいの絵を書いて、頑張っておられましたので、声をかけて、ブログにアップする許可を戴いて、写真を撮りましたので、掲載します。5人の可愛いお嬢さんたち、このブログを見つけられるかなあ
その節は、気軽にカメラの目線を戴いて有り難うね。
みなさん、一生懸命に作品の製作に頑張っているところです。
020
NO.19 5人の可愛い、アーティストの皆さん、こっち向いて・・・パチリ
私は、都合で会場に最後までいなかったので、皆さんの素晴らしい作品の出来上がりを拝見出来なかったけど…また、作品を見せて下さいね。お疲れ様でした。
021
NO.20  社会貢献のひろばです。社会貢献活動の紹介や、皆さんに社会貢献へのご協力をお願いしている広場です。
001
秋も深まり、稲穂も色づいて、頭を垂れてくる程に、実って来ましたね
ここからは、今朝の朝一で撮った写真を掲載します。貴方の、癒しのひと時になれば幸いです。
NO.21
029
NO.22
030
NO.23
031
NO.24
032
NO.25
033
NO.26
035
No.27 コスモスも咲き始めましたね。
036
いつも、当ブログへご訪問を戴いている皆さん、コメントを毎回、戴いている皆さん、本当にありがとう御座います。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋・・・さて、皆さんは、何の秋でしょうね・・・お楽しみ下さいませ。
 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堤コミュニティまつり・・・... | トップ | 堤コミュニティまつり・・・... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかで楽しそうです (夢見)
2012-10-10 17:27:56
賑やかで楽しそうです
素敵な催しですね
返信する
☆ 夢見さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-10-11 09:19:22
☆ 夢見さん、こんにちわ[E:happy01]
更新早々に、コメントを戴きまして、有り難う御座います。[E:heart02]
なかなか、これだけの写真を画像として、アップするのは、たいへんですね[E:coldsweats02]
高槻の「食祭」・・・食の文化祭の雰囲気を味わって戴けたでしょうか[E:sign02]
私は、二日目だけしか行けなかったですけど、天気にも恵まれて、たくさんの人出で、大盛況でしたね。[E:happy01]
また、夢見さんの近くのまつりの情報でも教えて下さいね。[E:sign03]
お忙しいところ、ご訪問、コメント、有り難うございました。[E:heart04]
返信する
いつもほうもんありがとうございます。 (drocky)
2012-10-11 16:13:42
いつもほうもんありがとうございます。

仕事の〆でブログアップしている時間がなく、Twitterでのつぶやきが連動で今日のつぶやきにアップされている状態だったんです。

落ち着きましたので、3連休の遠出とかアップしていきたいと思っています。
返信する
☆ dorockyさん、こんにちわ[E:happy01] ()
2012-10-11 17:06:16
☆ dorockyさん、こんにちわ[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難うございました。[E:heart02]
何だか、貴女のブログにケチを付けに訪問したようで、申し訳なかったです。[E:coldsweats02]
久しぶりに訪問したら、twitterのつぶやきの掲載しかなかったものだから、ちよっと、ビックリして、貴女に問いかけたんですよ。[E:sign02]
お忙しいようだねえー[E:happy01]
また、ゆっくり、お邪魔しますね。[E:happy01]
たまには、こうして、私のブログにも、遊びに寄って下さいね。[E:happy01]
ご訪問、わざわざの連絡のコメント、有り難う。[E:heart02]
返信する
武さんへ (ハゼミ)
2012-10-12 20:58:02
武さんへ
こんばんわ~!高槻市民って、すごいパワフルなんですね![E:dog]食べる・聞く・めでるって、すごく充実した秋を過ごされているんですね![E:coldsweats02]
とっても、素敵ですね~!
ハゼミは、なかなかそういったものには、参加する機会がないので、羨ましいです。
武さん。ビール美味しかったですか?![E:beer]
でも、飲みすぎないでくださいね~!(笑)
秋の花は、色が濃くって、好きですが、綺麗ですね~[E:heart04]
短い、でも、充実した秋をお互い過ごしましょうね[E:note]
返信する
初めまして。ワンダーランドno日記帳のさくちゃん... (さくちゃん)
2012-10-12 23:37:57
初めまして。ワンダーランドno日記帳のさくちゃんです。丁寧なご感想ありがとうございます。高槻のすてきな食祭も楽しく読ませていただきました。食への関心は生きることすべてに通じると思います。また訪問させていただきます。ありがとうございました。
返信する
食欲の秋と、芸術の秋が一緒になったような (マドンナ)
2012-10-13 09:29:32
食欲の秋と、芸術の秋が一緒になったような
素敵なイベントでしたね。
秋晴れの1日を 地元の方々も楽しまれたことでしょう。

お花もきれいに咲いていて、会場にいると
盛りだくさんで、ワクワクされたことでしょう。

秋本番、こういうイベント、私も参加して
秋を楽しみたいと思います。
また、いろいろ発信してください。
返信する
こんにちは (モンモン)
2012-10-14 15:30:43
こんにちは
イベントには最適にシーズンにあちこちで色々趣向を凝らして開催されているようですね。
高槻のイベントも多彩で楽しそ~[E:happy01]。
でも、これだけの写真を会場を回って撮る、その精力的な行動にも感心するばかりです。
いくら会場で[E:beer][E:beer]のエネルギー補給をしても、「ここらで座って一休みを」としてしまうと次には動くのが億劫になってしまいそうです。
お疲れがひょっとしたら少し出ているかも…。
日中・朝晩の気温差が大きい季節です。くれぐれもご自愛ください。

返信する
☆ ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-10-14 16:19:53
☆ ハゼミさん、こんにちわ[E:happy01]
先日は、ご訪問、コメント、有り難う[E:heart02]
いつも、いつも、私のブログの更新をチエックして戴いている様ですが、有り難うね[E:heart02]
その割に、貴女のコメントに対して、いつも、お礼のメッセージか遅くなってばかりで、ゴメンね[E:coldsweats02]
あの食祭の日は、真夏日みたいで、ビールを飲んでも[E:beer]、飲んでも[E:beer]、暑くてねー[E:coldsweats02]
・・・そうですね、秋の花は、艶やかで綺麗なのが多いけど、花の寿命は、短いかなあ[E:coldsweats02]
ハゼミさん、今回も、早くからコメント有り難う[E:heart02]
また、ハゼミのブログにも、お邪魔するね
返信する
☆ さくちやん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2012-10-14 16:44:22
☆ さくちやん、こんにちわ[E:happy01]
当ブログへ、ようこそ[E:think]お出で下さいました。[E:sign03]
初めての、ご訪問、コメント、有り難うございました。[E:heart02]
先日、貴女のブログの記事の素晴らしさに、感心、感銘して、思わず、コメントの投稿をさせて戴きました[E:think]
まるで、テレビのドラマを生で見ているような、貴女のあらすじの説明文や文章の構成の仕方が、素晴らしいと思いました[E:happy01]。
勤めで出勤の日は、朝ドラも見れないので、貴女のような、ブログの記事に、ドラマのあらすじなどを掲載されると、見れなかったシーンを知ることで助かります。[E:think]
最近、私のブログのお友達として、お付き合いを戴いてります・・・お一人の女性も、貴女と同じ様に、上手に、映画やドラマの、あらすじなどを記事にされておられます。[E:sign02]
また、さくちやんのご了承と、その方のご了承を戴いてから、お互いのアドレスなども、ご紹介したいと思いますので、その時は、よろしく、お願いします。[E:think]
さくちやんのような、その方のような、素晴らしいブログのオーナーさんの記事は、出来るだけ、たくさんの方にご覧になってほしいですね。[E:sign03]
さくちやん、どうか、これを機会によろしくお願いします。[E:heart02]
確か、お近くの京都の在住の方ですよね・・・近所のよしみで、よろしくね[E:happy01]
ご訪問、コメント、有り難うございました。[E:sign03]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事