人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年もインディアカのスポーツ大会が実施予定で、受付、練習に参加!

2016年07月03日 | スポーツ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

 今回の記事は来る、7月24日(日)に、「高槻・大冠地区保護司会」主催、高槻十中校区の関係諸団体の共催により、第15回、社会を明るくする運動(犯罪・非行予防)スポーツ大会が、第十中学校体育館で開催されます。

スポーツ大会の種目は「インディアカ」です。

そのスポーツ大会に参加するチームの受付と、インディアカの練習を、本日3日に、当日の試合会場の十中体育館で行われ、私も今年も参加して来ました。

今年で15回を迎える、このスポーツ大会も長い活動で、毎回人気があり、今回も16チームの募集予定のところ18チームの申し込みがあり、急遽、枠を増やして実施する予定になったようです。

私も、3年程前から、共催の「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」等の役員も、大会のスタッフを兼ねて、1チーム参加すると言う事で、毎回、大会に出場する予定で練習に参加して来ましたが、申し込のチームが多い場合は、一般参加者を優先せざるを得ないので、我々は、お手伝いのスタッフだけで試合に出れない大会もあります。

さて、毎回、共催とご指導を戴いている、「高槻市インディアカ協会」のスタッフの方に、今年もたくさんのスタッフのご来場戴いて、親切にご始動戴きました。出場者には初心者の方もおられますので、初歩から、みっちりコーチをして戴いて、何とか、試合の恰好だけは出来るようになりました。協会の先生方、有り難う御座いました。

尚、練習は来週の10日(日)もありますが、私は白内障の手術直後ということで、参加出来ませんが、本番の24日には、カメラマン担当になっていますので参加する予定です。

 さて、それではまず、「インディアカ」とは、どういうスポーツの競技なのか?

 (※この、インディアカの競技の内容やルールなどについては、当ブログの毎年、7月ごろのバックナンバーの記事で詳しく紹介していますので、ご参照ください。)

 「インディアカ」は羽根の付いた特殊なボール(「インディアカボール」と呼びます。)を手で打ち合う、バレーボールタイプのスポーツです

 下記の画像がインディアカボールです。

 

 インディアカボールは、ラケットなどを用いずに直接手で打ち合うことも大きな特徴で、下記のような説明になっています。

 ボールに付いている羽根は、小さいボールの滞空時間を長引かせることと、ボールをねらった方向に真っ直ぐに飛ばすことができる両面の作用があります。

 したがって、意図した方向に正確に、ゆっくりと飛ばすことも、速いスピードで飛ばすこともできます。しかも直接手で打つために、よりコントロールしやすく扱いやすいという特長があります。

 特に羽根によってスピードが緩和されることは、たとえボールに不慣れな初心者であっても、恐怖心を覚えずにプレーに加わることができるという、初心者に優しいスポーツです。 このようなボールの持つ特徴によって、インディアカは初心者から熟練者までさまざまなレベルの人たちが、それぞれの技術、能力に応じて、遊技的なゲームから高度な競技にいたるまで、多様なゲームを行うことができるのです.

ゲームのやり方を簡単に説明しますと、

ゲームは、ネットを挟んだコート上で4名づつの2チームが、上記の画像のインディアカボールと呼ばれる羽根つきボールを打ち合います。 3回以内のプレーで相手のコートに返すスポーツです。6人制バレーボールとよく似ていますが、羽がネットに当たった場合はもう一度だけ打つことができます。片手のみで肘から指先までの部分でプレーします。

チームの人数が多い場合は、サーブ権を取った時に、コート内の一人の選手が外に出て、新しい選手がサーブを打って中に入ります。そのローテーションで試合を進めて行きます。

それでは、本日(3日)の受付や練習風景などの写真を掲載します。

NO.1  出場チームの受付風景です。

 NO.2  この「社会を明るくする運動」スポーツ大会の主催の責任者の猪股保護司の挨拶です。

 

 NO.2  高槻市インディアカ協会のスタッフの紹介です。

  高槻市インディアカ協会のスタッフの皆さんです。いろいろとご指導、審判などお世話になります。

 NO.4  まずは準備運動からです。

 

NO.5  高槻市インディアカ協会のスタッフの方に実技やルールなどのご指導を戴きます。↓

no.6 実際にインディアカボールに触れて、トスやサーブの練習などをします。

nO.7  チームに分かれて、実際に試合形式で練習です。

 ここのコートは、ベテランのチームの人たちです。

 本日(3日)、各地で記録的な猛暑日で、ここの大阪府高槻市も35℃ぐらいあったのでは・・・と思うぐらい暑い体育館の中で、「高槻市インディアカ教会」の先生方に、一生懸命ご指導戴きました。ご苦労さまでした。

参加者の皆さんも汗だくで練習に励んでおられました。7月24日の大会ではそれぞれのチームに分れて、対戦することになりますが、どうぞ、皆さん、お互いに頑張って下さい。

高槻インディアカ教会の皆さん、暑い中、ご指導、本当に有り難うございました。

本日の準備、受付の担当のスタッフの皆さんも、こ゛苦労さまでした。

 

本日も最後まで、閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の花が梅雨の時季を癒... | トップ | セーフティボランティア交流... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (ビビアン)
2016-07-04 12:48:01
武人様
いろんなことをされているのですね。
インディアカというスポーツを初めて知りました。最近はいろんなスポーツがあります。珍しい種目がいっぱいで楽しいですね。
熱中症に気をつけてくださいね。
スポーツは見る派のビビアンでした。
ビビアンさん、ようこそ、暑い中、コメント有難うございます。 (武人)
2016-07-04 14:42:10
ビビアンさん、こんにちわ
連日の真夏日に、参ってしまいそうだね・・・
久しぶりに貴女のブログへお邪魔したけど、この週末は忙しかったのだろう
週末の行事の予定は無事に済みましたか
お母さんも、貴女が一生懸命に看護して、食事も上手にコントロールされておられるから、糖尿の数値も改善されて来ているようだね・・・

私も、この記事のように、普段からもっと、スポーツでも
やって、デスクワークの運動不足を補って、カラリーもコントロール出来たらいいんだけどね・・・
今日は、昨日、老体に鞭打って、頑張り過ぎて身体の節々が痛いよ
いろいろ、ご心配有難う・・・貴女も介護はたいへんだろうが、頑張ってね・・・
お疲れさまでした~ (プリン)
2016-07-04 17:22:05
こんにちは~(o^―^o)ニコ

武人さん~インディアカは息子が中学の時に
PTA対抗大会がありました。
役員をしていたので、一度だけ経験をしました。
思うように飛ばなかった記憶があります(;´∀`)

3時間の予行練習大変でしたね。
お疲れ様でした~
無理をされないようにしてください。
プリンさん、インディアカの競技体験済みでしたか・・・ (武人)
2016-07-04 21:04:56
プリンさん、こんばんわ
いつも、ブログへコメントの書き込み有り難うございます。
・・・そうですか、プリンさんもイカディアカの経験があったなら、良く、ゲームの事はお解りだよね・・・
もう、だいぶ、昔から、このスポーツもあったらしいね・・・
私たちは、自分の子供たちが生徒のころは、企業戦士で学校の参観日もおろか、運動会やスポーツ大会にも参加したことないからね・・・
数年前まで、私も知らなかったよ
確かに、かなりの力で、サー゛も、トスも打たないと飛ばないよね・・・
久しぶりに激しい動きのスポーツを3時間ぐらいもやったので、今日は歩くのが精いっぱいだよ…お尻から、太もものラインが突っ張っているよ

私も気分は若いけど・・身体の動きが着いて行かないよ・・・トホホだよ

・・・でも、いっぱい動いて、走り回って、汗をいっぱいかいて気持ち良かったよ・・・
昨日はコメントありがとうございます。 (ぶー子)
2016-07-05 15:49:13
色々と、充実され、ボランティア活動までされて本当、人として尊敬出来ます。
私は何時もぶーぶー文句ばっかり言って行きてますから、そんな武人さんが羨ましくおもえます。
是非見習って、人の為に何か出来る様な人になりたいと思います。
暑い日が始まりまりました、どうぞお身体をご自愛下さって、多くの方に笑顔を与えて上げて下さい^_^
ぷー子さん?・・・で呼んでもいいのかい・・・コメント有難う (武人)
2016-07-05 16:39:26
ぶー子さん、こんにちわ
早速、私のブログへ、ようこそ、お越し戴きました・・・コメントの投稿有難うございます
暑い中、ご丁寧にコメントを書きこんで戴いて、ブロクやら、私までお褒め戴いて恐縮ですよ
ぶー子さん、今から、十分、人のために、自分のために、いくらでも生きて行けますよ・・・親に貰った健康で、元気な身体があったら、何でも出来ますよ
人生、そんなに悲観しなくても、一生懸命に頑張って生きていたら、誰でも、平等に幸せになれますよ
ぶー子さんも、極力、過去の事は反省したら、もう後は忘れて、これからの前向きの人生を楽しく生きて行くように、プラスイメージで、ブログも頑張って行こうね・・・
取り敢えず、ちょっと、いっぷくの時間にコメントを打ち込んだので、思う世にお礼の言葉も言えませんでしたが、とにかく、楽しいブロ友のご縁の繋がりを大事にして、よろしくです。
Unknown (とっこ)
2022-06-09 13:24:13
インディアカを体験したいのですが どこに連絡したら良いですか?
とっ子さん、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2022-06-09 16:40:54
とっこさん、こんにちは
私のブログにご訪問戴いて、古い過去記事にコメント有り難うございます
現在、コロナ禍の影響で、インディアカ大会も開催できずに中止の状況です。
私たちのイベントをサポートして戴いていのは、「高槻市インディアカ協会」の人たちです。
とっこさんは、どちらの地域です
現在、コロナ禍により、活動しておられるかわかりませんが、多分、都道府県の各市区町村にも「インディアカ協会」があると思いますので、問い合わせして見てください。
因みに、「高槻市インディアカ協会」の連絡先は、
072-694-9029です。
とっこさん、お役に立てずに申し訳ないですね
コロナ感染や熱中症に気を付けてお過ごし下さい
とっ子さん、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2022-06-09 16:40:55
とっこさん、こんにちは
私のブログにご訪問戴いて、古い過去記事にコメント有り難うございます
現在、コロナ禍の影響で、インディアカ大会も開催できずに中止の状況です。
私たちのイベントをサポートして戴いていのは、「高槻市インディアカ協会」の人たちです。
とっこさんは、どちらの地域です
現在、コロナ禍により、活動しておられるかわかりませんが、多分、都道府県の各市区町村にも「インディアカ協会」があると思いますので、問い合わせして見てください。
因みに、「高槻市インディアカ協会」の連絡先は、
072-694-9029です。
とっこさん、お役に立てずに申し訳ないですね
コロナ感染や熱中症に気を付けてお過ごし下さい

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事