人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

8月最初のウォーキングコースは、街中の別ルートを歩きました。

2017年08月02日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

暑中お見舞い申し上げます。

8月のお盆の月を迎えました。

今日は公休日で、朝のウォーキングは、いつもの、せせらぎ緑地~芥川コースではなく、高槻市内の街中の「高槻城跡公園」~「野見神社」のコースを歩いて来ました。

先月の7月初めの記事にも掲載したように、毎月、1日と15日は地元の「野見神社」にお参りするようにしているので、昨日の1日は出勤だったため、お参りできなかったので、今日のウォーキングコースは「野見神社」にお参りするコースにしました。

NO.1 街中に見かける…田んぼの様子です。(1か月前の記事は田植えが終わったばかりの様子でした。)

NO.2  高槻城跡公園です。

 


画像の右の中央に「高山右近像」が見えます。

鳩がいっぱいいたけど・・・誰かが餌をくれるのでも待っているのかな

城跡公園の隣の中学校の校庭では、夏休みでも早朝からクラブの練習を頑張っています。

NO.3  高槻市立第一中学校の正門の松の木です。松の木はいいですね・・・

NO.4  野見神社にお参りです。

8月の月も、皆んなが無事に元気で過ごせますように・・・

ここからは、いつものように、ウォーキング中に見かけた花などを掲載します。

NO.5 芙蓉

NO.6  ハイビスカス

NO.7  ノーゼンカズラ

NO.8 ゼラニューム

NO.9 ムクゲの花

NO.10 ??

NO.11  百日紅

NO.12  今年もポーチュラカの苗を買って来ました。

今日(2日)も外はたいへん厳しい暑さで、ウォーキングの後は、シャワーを浴びてクーラーが効いた部屋で、テレビの録画を見ながら、このブログの記事の下書きなどをして過ごしております。

今日の夕方は、2か月に一度の、一般の血液検査や糖尿の血糖値などの検査を受ける予定です。

日常は、デスクワークのため、カロリーの消化の運動不足を補うため、出来るだけウォーキングしたりしておりまが・・・はたして、今日の検査結果はどうなのかなあ・・・

本日も当ブログへお越し戴き、最後まで閲覧有り難う御座いました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年越しの眼の一連の治療が... | トップ | 第一弾!「第48回市民フェス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高槻城跡公園・野見神社!! (みずき)
2017-08-02 19:50:51
見せて頂きました。
私は昔々高槻に勤めて居ただけで
友達の家に行ったり商店街を歩いただけですが
懐かしい気持ち拝見しています。
有難うございます。
花の名前良くご存じなんですネ
私は花音痴で判らないのです。
有難うございました。
返信する
みずきさん、更新の記事にさっそくのコメント有り難うです。 (武人)
2017-08-02 20:34:32
みずきさん、こんばんわ
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
今日も暑い中、お仕事ご苦労様でした。
みずきさんは、昔、たかつきの会社にお勤めだったという事で、いつも、私の高槻の関係の画像などで、懐かしく思って戴いて嬉しいですよ
これからも、みずきさんがご存知のような場所などの写真もまた掲載しますので、いつでも、覗いて見て下さいね。
この週末の5日、6日は、高槻まつりですよ
夕方から夜にかけて、いろいろな催しで賑わいますので、高槻まつりに遊びに来て下さいね。
・・・花の名前は、なかなか覚えられませんので、いつも四苦八苦ですよ・・・
今晩も熱帯夜の熱中症などに気を付けて、おやすみなさいね・・・
返信する
お久しぶりです (sake)
2017-08-06 08:33:54
武人さん、久しぶりになってしまいました。
今、朝読んでいますが、大阪の街並み、静かなお散歩風景が今のこちらの朝と重なり、自分がお散歩しているようでしたよ。
お花も、私が名前が分からなかった家の近所の花の名前がムクゲだと分かりました。
夏は大ぶりで華やかな花が多いですね。
ゼラニュームは秋だと思っていたら夏に咲く花だったんですね。

今週末に大阪をほんの1泊ですがお友達と旅行に行きます。
梅田や道頓堀とか有名所を歩いてみようと思います。エスカレーターも大阪と東京では並び方が違うとか、思わぬ楽しい旅になるといいな~と思います。写真も撮ってこようと思いますよ。

こちらも暑いですが、大阪もきっと暑いのでしょうね。覚悟して行きます。(^_^;)
返信する
sakeさん、今週末に大阪にご旅行だって・・・? (武人)
2017-08-06 15:02:25
sakeさん、こんにちわ
お久しぶりです・・・こちらこそ、たいへんご無沙汰していて、失礼しております。
大阪に、この週末、ご旅行の予定だって…大歓迎しますよ
東京に比べたら、大阪は大都会とまでは言えないが、是非、道頓堀や、心斎橋、大阪城あたり、阿倍野ハルカスなど、浪速っぽいところをご覧下さいね。
私が、大阪を案内してもいいんだが・・・いろいろと問題もある?だろうし
ここの高槻市も見学して戴いたら、有り難いが、そうもいかないだろうからね。
大阪は、この夏はたいへん暑く、7月は30℃以下は1日だけで、後は、ほとんど、30℃以上だったから、本当に暑いですよ
たくさん、大阪の写真を撮って、また、ブログにUPしてくださいね。
大阪へのお越しを待っています
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事