人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

第一弾!「第48回市民フェスタ 高槻まつり」開催!

2017年08月06日 | イベント・ライブ

暑中お見舞い申し上げます。

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

今回の記事は、毎年、8月の第一週の土・日に開催されている、「高槻まつり」の初日の模様を掲載します。

「高槻まつり」のプログラムの表紙の一部で

昨日の8月5日(土)と今日6日(日)の2日間、「第48回市民フェスタ 高槻まつり」が盛大に開催されます

←「ケヤキ通り」の会場ですが、まだ、祭りの開催前です。

 今回で48回を迎えた、「高槻まつり」は、第一回が開催されたのが、1970年(昭和45年)、大阪万博が開催された年だったそうで、それからずっと今まで引き継がれて続いているそうです。

 また、この「高槻まつり」は、現在、2日間で、来場者18万人、参加者約4,000人、ボランティア500人以上で、大阪北摂でも有数の祭りになって来ているようです。

 暑い中、本当にたくさんの出場者や、まつりを支えて戴いている、500人以上のボランティアの方々が、一生懸命ご活躍されておられます。厳しい暑さの中、本当にお疲れ様です。

 この高槻まつりのメイン会場は、今回も高槻市役所の前の、「けやき大通り」と、高槻市役所に隣接の「桃園小学校グランド」の特設会場がメインステージになります。

「桃園小学校メインステージ」

高槻まつりの初日は、「桃園小学校グラウンド」のメインステージでは、14:30から、ダンスなどのステージが始まっておりますが・・・、

ここの「桃園小学校グラウンド」と、「けやき大通り」、市役所の近辺から阪急高槻市駅あたりまで、たくさんの屋台、模擬店が出店しています。

私は、18:00からの開会式と、その後のプログロムの、高槻市の姉妹都市の「島根県益田市匹見町」「子ども石見神楽」のステージをどうしても見たかったので、その時間に合わせて、高槻まつりの会場に来ました。

それでは、高槻まつりの初日(5日)の、私が見学した範囲の写真を掲載しますので、高槻まつりの雰囲気を味わって下さい。

(今回も、画像の掲載に当たり、個人情報保護法を厳守して、個人的な目的の写真撮影は一切、掲載しておりませんが、ステージや祭りの光景などの集合写真にお顔が写っている場合もあるかもしれませんが、極力、目隠し等の処理をして掲載しましたので、ご了承ください。)

  開会式の模様です。

この高槻まつりの様子は、地元の「高槻ケーブルテレビ」が実況中継しています。

今年もステージやパレードなどの司会は、プロの司会者、2名と、市民から応募者の「市民アシスタント」6名です。

この「桃園小学校グラウンド」の担当のプロの「加藤あやさん」と市民アシスタントの一部の方です。

NO.1  高槻まつり振興会会長のご挨拶です。

NO.2  濱田高槻市長のご挨拶です。

NO.3  高槻市の姉妹都市の「島根県益田市」から、市議会議長さん他の皆さんです。

(他のご来賓のご挨拶の画像は省略します。)

NO.4 まつりの「標語・ポスター入選発表」です。

NO.5  「ちびっこ宣言」です。

 NO.6 高槻市のイメージキャラクターの「はにたん」と子どもたちです。

開会式が終わり、夜の部?のステージの始まります。

NO.7  高槻市の姉妹都市の「島根県益田市匹見町」の「子ども石見神楽」のステージです。中学生たちの素晴らしい、お神楽の演技に、昨年も見学して感動したので、楽しみにしていたステージです。

インタビューです。(すべての出演者が中学生です。本当に素晴らしい演技でした。)

NO.8 「高槻音頭」の盆踊りの「踊り連紹介」です。このステージの前に「けやき大通り」の会場で踊って来ました。

高槻音頭のお囃子は、藤本秀摂会の皆さんです。

(19団体の紹介でしたが、一部のステージを掲載します。)

「桃園小学校グラウンド」はステージ次のプログラムに続いていましたが、雨が降りそうだったので、帰り際に、もう一つの「けやき大通り」の会場は最後のプログラムが終わるところでした。

←「けやき大通り」

NO.9  「サンスター阿波踊り」です。

高槻まつりの初日(5日)の一部を見学して、帰宅して、まだ「桃園小学校グラウンド」の会場のステージの中継が「高槻ケーブルテレビ」でやっていたので、一杯飲みながら見学しました。

今日(6日)、また、夕方から、高槻まつりに出かける予定です。

本日も当ブログへお越し戴き、長い記事を最後まで閲覧戴き有り難うございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月最初のウォーキングコース... | トップ | 第二弾!「第48回市民フェス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高槻まつり♪ (みずき)
2017-08-06 17:08:03
賑やかなお祭り
初めて知りました。
お疲れさまでした
思い出多い高槻を見る事出来
有難うございました
これからも見せて頂きます
返信する
子ども石見神楽、すばらしい! (なぎさ)
2017-08-06 17:10:01
こんにちは!お久しぶりです

「高槻まつり」盛大に行われるんですね沢山のお写真でその素晴らしさが伝わって来ます
又、島根県益田市匹見町の「子ども石見神楽」中学生ですか…見応えがありますねプロかと思うほどです沢山の写真見せてもらい大満足です有難うございました
8月2日のブログの№10の花は多分「紅葉葵」だと思います。それではまた。
返信する
みずきさん、いつもこ訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-08-06 22:08:41
みずきさん、こんばんわ
今回も、更新の記事に早速のご訪問、コメント有り難うございます。
二日間とも、まつりのイベントの途中に、大雨なども降ったりしましたが、無事に、高槻まつりが終わりました。
また、今日の二日目の祭りの模様は、改めて、掲載する予定ですので、また、お立ち寄り下さいね

この高槻まつりは、今年で、48回目だから、みずきさんが、高槻にお勤めのお若い頃は、もしかしたら、まだ、この高槻まつりは無かったかもしれませんね。
・・・だから、初めて、知られたかもしれませんね
来年は、是非、高槻まつりを、昔のお友達と会って、楽しんで下さいね。
みずきさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
返信する
なぎささん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-08-06 22:32:24
なぎささん、こんばんわ
こちらこそ、淀川を挟んで、多分、ブロ友さんの中で、一番、近いところにお住まいの、なぎささんなのに、いつも、ご無沙汰ばかりで申し訳ないですね。
「高槻まつり」のことも、もっと早くから、なぎささんに教えておけば、直ぐ、近くですから、高槻まつりを楽しみに来ていただいたのにね・・・
ホントに、毎年、二日間で、18万人~20万人ぐらいの人出で賑わうぐらい、盛大に開催されますよ。

・・・島根県益田市匹見町の「子ども石見神楽」は、ホンマにあの仮面をかぶっての演技、大蛇の大きな、長い身体を一人の中学生が、操り回している中身は、みんな中学生なんですよ・・・最初、この石見神楽を観たのは、野見神社の境内で、大人の方で初めて見て感動したが、
この高槻まつりで、中学生の演技を見て、涙が出るくらい感動しましたよ・・・大人に負けないぐらい、素晴らしいです。
是非、来年は、高槻まつりにご来場くださいね・・・
(お花の名前も有り難うね・・・)
返信する
高槻まつり (megumi)
2017-08-08 15:55:34
武人さん、こんにちは。

私のブログにお立ち寄り頂き有難うございました。

高槻まつり
規模の大きいお祭りですね。
楽しく写真を見させて頂きました。

お祭りはこの処ご無沙汰しています。
良く行ってた頃が懐かしく思い出されました。
返信する
megumiさん、早速、お立ち寄り戴きまして、コメント有り難う御座います。 (武人)
2017-08-08 20:04:35
megumiさん、こんばんわ
なかなか、貴女のブログにも、ご訪問出来ずにバタバタしておりますが、ようこそ、お立ち寄り戴いてコメントの投稿有り難う
高槻まつりは48回を迎えて、ホントに、大阪の北摂では、最大級のまつりになるぐらい、二日間続けてのまつりになりました。
一日だけで、150枚ぐらいの写真を撮って来ましたが、少ししか掲載できませんし、何分にも、子どもたちの楽しい笑顔などをまともに出せないのが残念ですね。

また、第2弾として、まつりの二日目の様子を明日でも、掲載したいと思いますので、お立ち寄り下さいね・・・今日は有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事