人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

自然と遊ぼう!子ども、ニジマスつかみ取り゛だよ・・・!

2015年05月10日 | イベント・ライブ

いつも、当ブログへアクセス戴きまして、閲覧やコメント有り難うございます。

Gwの休暇も終わり今年度も新しく入園や入学・進級・入社などから1ヶ月あまりが経ちましたね。

夏も近づく、先日5月9日(土)に高槻・第十中校区連絡協議会主催により今年も高槻市内山手方面の「原大橋の芥川河川」で園児・児童・保護者の皆さんが自然と触れ合い、楽しい一日を過ごすために「芥川漁業組合」さんのご強力を得て「ニジマスのつかみ取り」が企画されました。

その十中校区内の高槻市立桜台小学校、竹の内小学校2校を中心に保育園や幼稚園児たちと保護者の皆さん方、そして我々引率のスタッフを含め総勢100名近い参加者で実施されました。私もその連絡協のボランティアのスタッフとして引率して一緒に楽しんで来ました。

 当日(9日)は朝からあいにくの天候で小雨がパラパラと降ったり止んだりでちょっと心配な天気でしたが・・・どうにか傘もささないでも雨具も使用しないでも一日無事に過ごせて良かったです。

それでは今回、記事の更新はそのイベントに参加した子ども達が自然の中で、みんなで歩いたり、珍しいニジマスを一生懸命!自分の手でつかみ取る体験をしたり川の中州に移動して、そのニジマスを焼いて食べたり、川の中に入って自然に流れる水に直に触れたり・・・楽しく遊んでいる姿を掲載します。

(※尚、掲載している画像に子ども達、保護者の皆さん方が掲載した画像にお顔が写っているかも知れませんが・・・意図的に特定の人を撮影したものではなく、団体写真として掲載しますのでご容赦下さい。)、

子ども達が楽しい笑顔で自然の中で遊んで楽しんでいる様子を閲覧して戴いている皆様に感じて戴ければ有り難いなあ・・と思います。

NO.1  集合場所は昨年と同じく高槻・登町中央公園です。参加者の受付と玉出会長から開会の挨拶と注意事項等です。

  ←スタッフの自己紹介です。

今年は各小学校PTA関係の役員さんもたくさん!引率のお手伝いをして戴き本当に有り難く思います。

NO.2  高槻市営バスの臨時バスで出発です。子どもと大人合わせて100人近く乗りました。

NO.3  バスはJR高槻駅に到着です。ここからまた、違う路線の臨時バスに乗り換えて現地へ向かいます。

 

NO.4  バスを乗り継いで現地近くの「上の口」バス停に到着です。

 

 ここから自然に触れるため、わざとコースを遠回りしてハイキングを兼ねて現地の河川に向かいます。

自然の山や小川を目にしながら歩いて行きます。

 

少しお茶など休憩しながら、35分~40分ぐらいかけて河川に向かいます。

 さあ!本日のイベント目的地になる「原大橋」芥川河川に到着です。

 NO.5  現地に到着して玉出会長よりニジマスのつかみ取りについて注意事項等です。

 NO.6  イベントのメインである生簀に放して貰った「ニジマスのつかみ取り」が始まります。まず最初は小さな幼児からです。

  

随時、小学生の低学年から高学年の児童たちが次から次と生簀の中に入ってさかなつかみに挑みます。

(保護者のお父さん、お母さん!おばぁちゃん?皆様方のお顔が子ども達と一緒に画像にいっぱい写ってしまいましたがご勘弁下さい。)

     

保護者のお父さんやお母さんも、ご自分の子どもたちが奮闘している姿を一生懸命に記念撮影をされるのにたいへんですね・・・・。

 (この下の画像は昨年、同じイベント時の画像です。今年、子どもたちのさかなつかみばかり撮影に夢中になり過ぎて裏方で頑張っておられる人たちの写真を撮るタイミングを逃しましたので、昨年の写真を参考に掲載します。)

NO.7  ↓今年もこうしてプロ調理師であるスタッフの平山さんがニジマスのうろこ取りをする手さばきの見本を披露してくれて、皆んなもそれを手本に頑張りました。

034    035←鱒を竹の串にさしています。

 NO.8  中州に移動して捕まえたニジマスを焼いて食べます。ここで一緒にお弁当タイムです。その後は自由に川の中に入って水遊びをしてください・・・ね。

NO.9  鱗などを綺麗に取って手作りの竹串に刺して焼きます。今回もマスの鱗とりも、焼き方や味付けなどご指導は?スタッフ一員のプロ調理師の平山さんです(カーボイハット)。スタッフの赤田委員長も後方支援です?

  

皆さん!取れたての焼いたニジマスは美味しいですか・・・・

スタッフの一人で主催者である連絡協の事務局長の田原さんです。ニジマスもお弁当も美味しいですか 

NO.10 楽しいことはあっと言う間に時間が経ってしまいますね・・・みんなで遊んだ後は、後片付けをキチンとしましょうね。

NO.11 楽しかったニジマスのさかなつかみ体験も無事に終わりました。川から上がって下車した「上の口」バス停まで、行きと違うコースを歩いて帰って来ました。

後はこの現地までバスに乗って来たコースの逆を臨時バスに全員が一台に乗って、集合場所だった高槻登町中央公園まで帰り解散しました。

 今年も主催者である高槻市立第十中校区連絡協議会の玉出会長を初め、引率して戴いたスタッフの協力などで楽しい「ニジマスのつかみ取り」の体験もイベントのタイトル通り、自然にいっぱいに触れて、子どもたちにも楽しい想い出になった事だと思います。

私も今年もお陰様で引率のスタッフ一員として子どもたちや保護者の皆さんと一緒に自然に触れて、美味しいニジマスの丸焼きを食べたりして、無事にイヘントが終了して良かったと喜んでいます。

参加してくれた子ども達や引率して戴いて一緒に参加して下さった保護者の皆さん、ボランティア・役員スタッフ、皆さん方のお蔭だと感謝して記事にまとめました。有り難うございました。

5/11追加記事です。花のお名前を教えて下さい

この下の写真の花が、ご近所の奥様宅に綺麗に咲いていますが”花の名前がわからないのです・・・”と言うことで、それでは私のブロ友さんたちに詳しい方がたくさんおられて親切に教えてくれますから、聞いて見ます・・・となりましたので、どなたか花の名前をお教え下さいね。よろしくです。

早速、ブロ友の「さくちゃん」から花の名前のご投稿を戴きました。この↓花の名前は「番菜莉(ばんまつり)」だそうです。・・・確かにご近似の奥様の話しの通りですね・・・咲き始めは紫で2~3日後に白く変わって行くようです。「さくちゃん」有難う

本日も最後までお付き合い戴きまして誠に有り難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻ジャズフェイスティバル…... | トップ | 薔薇の花は?…いったい年に何... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (ねこママ)
2015-05-11 15:29:35
こんにちわ

総勢100名近い団体の引率者とは、大変でしたね~
武さんの古巣である高槻市は、こういったイベントが盛んですね~
きっと住民の皆さんが、お互いに盛り上げていらっしゃるんでしょうね。
お引越しをされてもなお、古巣の皆様からお声が掛かるのは嬉しいですよね。
今まで一生懸命やられてきた結果でしょう。
返信する
いつも、ご訪問、コメント有り難うです。 (武人)
2015-05-11 20:16:54
ネコ゜ママさん、こんばんわ
きょうも一日、お勤めご苦労さまでした。
お忙しいところ、こ訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。

今回は、応援のPTA関係のボランティァのスタッフの方も多く参加してくれましたので、助かりましたよ。
そうですね・・・高槻でも、この十中校区がこういうイベントなどは一番多く活動している評価を戴いておりますよ。
そうですね・・・有り難いですね・・・こうして活動出来るのも、仲間の皆さん方のお蔭ですよ・・・

ボランテイァ活動に越境はないそうですから、一生懸命にどこの地域でも張りますよ。
また、お越し下さいね・・・有り難うさんです。
返信する
みんな楽しそうですね (おばば)
2015-05-11 22:29:43
こんばんは!!
たくさんの子供達の歓声が聞こえてきそうです!! みんな 楽しそうですね!
計画も 実行も 大変だったと思いますが、 子供達にとっては 何よりの思い出になったと思います!
きっと 大人になっても 覚えているでしょうね! そういった 物ではない、それこそ プライスレスなプレゼントをあげる事が出来るって素敵です。
返信する
いつも、アクセス、コメント有難うございます。 (武人)
2015-05-12 08:55:02
おばばさん、おはようございます。
昨夜も遅めからご訪問戴きまして、コメントの書き込み有難うございました。
今朝はちょっと天気がはっきりしない天候ですね。
お蔭様で、今年も地域の小学校の児童を中心に、たくさんの参加者たちと、楽しい一日を自然と戯れて、いろいろな思い出を作って来たイベントでした
事故や怪我人、病人もなく楽しい内に、イベントが無事に終わったことが何よりでした。
・・・そうですね、形がある物での提供やプレゼントも記念に残るかも知れないが、楽しい記憶も一生残るだろうね・・・おばばさんは、さすがに良いことをコメントされますなあ・・・
また、地域のボランティァ活動も引き続き頑張ります
返信する
花の名前は・・・ (さくちゃん)
2015-05-12 11:22:52
武人さーん 今日は

広島は凄ーい雨です
広島南区 昨年災害があったところは避難を・・大変な事にならなければ良いのですが。

花の名前は・・・
番菜莉(ばんまつり)
咲き始めは紫で2~3日後に白く変わっていきます
奇麗な花ですよねー

魚のつかみ取り  子供さんと一緒に楽しまれた様子
微笑ましく拝見いたしました
返信する
コメントと共に、花の名前もご教授有難う。、 (武人)
2015-05-12 12:28:44
さくちゃん、こんにちわ
いつも、ご訪問戴いて、コメント有難うございます。
・・・そうですか?広島は既に凄ーい雨ですか??

広島南区? 昨年災害があったところは、また、避難をされておられるのかい・・・毎回たいへんだね。
さくちゃんのお宅は、そういう土砂災害や河川などの自然災害は大丈夫なのかい
お気をつけ下さいね。

花の名前も有難う・・
番菜莉(ばんまつり)というのかい…早速、ご近所の奥様に伝えておきますわ
咲き始めは紫で2~3日後に白く変わって行くようなことを奥様も言われておられたよ・・・有難うね。

ハイ、魚のつかみ取り、今年も子供たちと、大人も一緒にいっぱい自然の中で楽しんで来ましたよ
また、ボランティアも老体(気分は青年だが・・・)に鞭打って頑張りまーす。
返信する
お疲れ様でした (shoko)
2015-05-12 20:26:50
皆さん楽しそうでした。子供たち、びっしょり濡れた子もいましたが着替えて帰りましたか。焼いたニジマスおいしそうですね。きっとみんないい体験をして楽しかったことと思います。
返信する
こんばんわ…ようこそ、いらっしゃいました・・・ (武人)
2015-05-12 21:02:40
shokoさん、こんばんわ
私も、ご無沙汰ばかりで失礼しておりますが、お久しぶりですね・・・
ご訪問、コメント有り難うです。
みんな、子ども達も我々大人たちも一緒に自然に戯れて楽しんで来ましたよ。
子ども達は事前に着替えを持って来るように指示してありますので、ちゃんと着替えて帰りましたよ

子ども達は遊ぶときは見境もなく必死に水に入ったり、水かけしたりして遊びますからね。
さっきまで生きていた魚ですから、新鮮で、料理長が美味しい味付けもしてくれていますから、臭味も無く美味しいですよ

子ども達が笑顔で楽しんで、いい想い出を作ってくれたことと思いますよ。
今日はご訪問、コメント有り難うございました。おやすみなさい
返信する
お疲れ様でした (みゅー)
2015-05-12 21:41:13
イベントとても楽しそうですね~お世話される側も大変だと思いますが、子供たちの笑顔がやはり一番ですね!

ニジマス私もつかみ取りしてみたいなあ・・・なんて思っちゃいました(笑)子供の頃よくしていましたし。

お花の名前ばんまつりっていうのですか~
私もこの花よく見かけるお花で名前が気になっていたので。
返信する
みゅーさん、一緒にイベントに行けたら良かったね・・・! (武人)
2015-05-13 16:53:44
みゅーさん、こんにちわ
いつもアクセス戴いて、コメントを有り難うございます。
毎年、開催されているイベントですが、今年もたくさんの参加者の子どもたちや保護者の方が参加して戴いて、大賑わいのイベントでしたよ

我々ボランティアのスタッフも、子どもたちや付添いの保護者の方の楽しそうな笑顔があって、事故や怪我人も無く、無事に終われば、少々、たいへんに思われる引率の仕事も報われます

みゅーさんも、機会があったら、一緒にニジマスをつかんで取って欲しいね・・・
子供の頃、みゅーさんも良く、つかみ取りしていたってか・・・

それと、この名前のわからなかった花・・・この大阪市内で、良く見かけますが…最近の品種改良の花かな
また、遊びがてらに、お立ち寄りくださいね・・・有り難うです。
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事