人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻ジャズフェイスティバル…第2日目は・・・?

2015年05月06日 | イベント・ライブ

本日も、ほとんどの方がGwの最後の日?だろうと思いますが、そういう中で、私のブログにアクセス戴きまして誠に有り難うございます。

前回の記事に引き続き、今回も、記事のタイトルの毎年、GWの期間中に開催される・・・今年で第17回を迎えた「高槻JAZZ STREET 2015」の2日目(5月4日)も、イベントを楽しみに行きましたので、その様子を掲載します。

(※この「高槻ジャズストリート」のジャズフェスタについては前回の記事でも、また、当ブログのバックナンバーの同時期に、毎年、高槻ジャズフェスタの記事にして紹介しておりますのでご参照下さい。)

前回で、ご紹介した通り、今年の「高槻ジャズフェスティバル」の会場は、メインの「高槻現代劇場(市民会館)」大ホールを初め、大小57か所の特設ステージなどの会場で開催されました。

 ←カトリック高槻教会の会場

 それでは、「高槻JAZZ STREET 2015」の2日目の、あいにくの小雨が降ったり止んだりの天候の中で、私が楽しんだ「ジャズフェスタ」の会場の一部の様子を掲載します。

各会場のイベントが始まる時間はまちまちですが、早い会場では午前10時から始まります。2日目は、元の高槻の地元の大阪府立大冠高校吹奏楽部の出場が11時からでしたので、そのステージに間に合うように大阪の自宅を出ました

 NO.1  2日目の「高槻城跡公園市民グランド野球場」の会場に出演の、「大阪府立大冠高校吹奏楽部+OB合同バンド」です。

この大冠高校吹奏楽部は、私が高槻の地元でボランティア活動している、第十中学校区のイベントなどにも友情出演して戴いている吹奏楽部で、長年、顧問をされて生徒たちのご指導をされておられる「中原先生(旧姓かな?)」にもお世話になっていて、いつもご協力を戴いております。

そのご縁で、記事に掲載します。今回も、部員、OB合わせて、100人ほどで参加です。(いつも写真掲載は顧問の中原先生にご許可を戴いているので・・・よろしいかと・・・汗!)

指揮は「中原由布子先生」です。

 ←いつも、明るくて、笑顔が素敵な、陽気な優しい・・・中原先生です。

演奏は続きます・・・

たくさんの方が、小雨にも関わらず、傘をさしたりしながらも、イベントを楽しんでおられます。

 次の会場は小雨の天候が、なかなか、回復もしそうも無かったし、家内も同伴しておりましたので、すぐ隣の、このジャズフェスティパルの一番メインの会場で、国内の有名ミュージシャンのゲストや外国からの招待メンバーなどの方が出演される「高槻現代劇場」の大ホールの行列に並んで観劇することにしました。

  ←午後の部の現代劇場の大ホールの会場に入る行列です。午後の部は12:00から3組のステージです。

( 因みに夜の部は、18:00からの3組のステージに、入場は入れ替え制で、ファイナルステージを楽しもうと思ったら、またまた、行列に1時間、2時間行列に並ぶ覚悟がないと…メインゲストのステージは観れないですね。)

NO.2  2日目のフェスタのメインの大ホールでの、午後の部で最初の出演は、ことしの「たかつきスクールジャズコンテスト」で、2年ぶりに2回目の優勝した、「伊丹高等学校吹奏楽部」です。このコンテストに優勝した学校は、このジャズフェスタの現代劇場に出演する権利を貰えるそうです。流石に優勝した学校だけに素晴らしい演奏の吹奏楽部でした。

(※本来、この現代劇場では写真撮影は禁止ですが、この「伊丹高校吹奏楽部」のステージは写真撮影がOKでしたので、少し撮影して来ましたので、掲載します。)

 

    

   

 この後の「高槻現代劇場」大ホールでの出演は、写真撮影は禁止でしたので、画像の掲載は残念ながらありませんのであしからず・・・

NO.3  2番目の出演者は、「He Knows JAZZ  Orchestra」というバンド名で、かの有名な、皆さまご存知のトランぺッターの日野皓正さんの指導を受けておられる、プロ、アマのメンバーだそうです。

 バンドのステージの途中で…ナント、我々が予想もしていなかった・・・このバンドの先生の「日野皓正さん」がステージに飛び入りで出演されて、もう会場は大盛り上がりでした

我々も初日のメインステージで見れなかった「日野皓正さん」のステージを、ここで見れて大感激で、ラッキーなひと時でした

NO.4  3組目の出場は、「HEIGHBORHOOD BIG BAND」で、関西のジャズ界の重鎮でサックス奏者の「古谷充さん」が率いる、関西の超一流プロミュージシャンで構成された、素晴らしいBIG BANDでしたが、残念ながら、撮影禁止で画像はありません。)

 

上記の高槻現代劇場のステージの後は、昨日も行って楽しんだ、高槻市役所の隣のFM COCORO の特設ステージの桃園小学校に移動しました。昼食も碌に食べずに途中のコンビニで、カップヌードルを買って、会場で食べながらライブを楽しみました。

NO.5 今度のステージは私も大ファンで、毎年、このメンバーのステージを追いかけている?高槻ジャズフェスタでも大人気の「フライド・プライドwith牧山順子」 のステージです。

Fried Pride (フライド・プライド)のBand名で、歌唱力抜群の「Shiho」さんと、超絶の抜群の技巧のギターリストの「横田明紀男」さんの、ジャズユニットです。

 

 

NO.6  「フライド・プライド」 のステージに、いよいよ、ジャズバイオリストの「牧山純子」さんがゲストで登場です。会場盛り上がりまーす。

大人気ブァィオリん奏者の「牧山純子」さんと、横田明紀男さんとのコラボの素晴らしい演奏です。

NO.7  このあたりで、またまた、まったく想像もしていなかった、飛び入りのゲストの登場で…会場はますます、大盛り上がりでヒートアップです。

ナント、今回の目玉のゲスト?で、「高槻現代劇場」の中ホールの会場で、フィナルステージの予定の、あの「ピンキーとキラーズ」のボーカルの「今陽子さん」が飛び入り出演です。特に我々、60代や70代の観客は大喜びです。私も意外な想定外のゲストに大興奮です

4人の超人気の出演者に観客は大盛り上がりで…満足度200%です。

  ←ここで、ゲストのお二人は退場です。

NO.8  Fried Pride (フライド・プライド)のステージは続きます。

超絶技巧のギタリストの横田明紀男さんの演奏にj毎回、聞き惚れている私です。

いよいよ、ここのステージもフィナーレが近づいて来ました。横田明紀男さんの号令で観客がウェーブです。

フィナーレの会場の様子です。超大人気のお二人のユニットのステージでした。

 こうして、私の長い今年のGWも、このメインの「高槻ジャズフェスタ」で、とうとう、終わってしまったようなものです。

GWの期間中もお勤めだった皆様、お疲れ様でした。そして、長い休暇だった方、明日のお勤めから、また頑張りましょう。

・・・そうですね・・・ずっと、ゴールデンデイの方?また明日から、普通の生活のペースに戻ってお元気にお過ごしください。

今回も前回の記事に引き続き、アクセス戴いて、お付き合い、コメント有り難うございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のGWも高槻ジャズフェス... | トップ | 自然と遊ぼう!子ども、ニジ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だかー!! (さくちゃん)
2015-05-06 21:35:25
武人さーん 今晩は

ピンキーとキラーズ
コンサートに行った思い出も・・・
懐かしいですね

もしかして武人さんと同年齢?!!

GWも終り ホットしています
家族が増えると忙しい・・
年3回は忙しい思いをしています
今日から私の時間 たっぷり楽しい日々を過ごします

素敵はお花 期待しています
返信する
JAZZ フェスティバル (みゅー)
2015-05-06 22:30:44
 楽しそうでいいですね♪
何より目の前での生演奏やパォーマンスを見たり聞いたりできるのって最高♡だと思います。

 ブラスも太鼓も素敵♡
いろいろな音楽があっていいなあ~
私も行ってみたいです。

 今陽子さんですか~「恋の季節」かなあ・・・(笑)
返信する
ピンキーとキラーズ・・・同年代にしておこう・・・ (武人)
2015-05-07 08:17:20
さくちゃん、おはようございます
昨日は、単独? 7座の縦走の完走で、お疲れのところ、アクセス戴いてのコメント、ホンマに有難うです。
長ーい、GWの休暇もあっという間に終わってしまいました
今日から、また、いつもの平常の生活パターンに戻って、お互いに頑張らなくてはなりませんね
GWのメインのお楽しみの「高槻ジャズフェスタ」も、2日間でほんの一部の会場しか回れなかったけど、見たいステージはある程度観ることも出来たし、
飛び入りのゲストハプニングもあり良かったです。
今陽子さんも相変わらず、チャーミングなお顔は、60代になられても変わらない、若さだよ
・・・同年代??そういうことにしておこう
いつも、アクセス、コメントを有難うね・・・
返信する
みゅーさん、GWをかなり、楽しまれたようだね・・・ (武人)
2015-05-07 08:43:41
みゅーさん、おはようございます。
昨夜も遅くから、アクセス戴いて、コメントを書きこんでくれて有難うね
長い、GWの休暇が終わったね・・・あっと言う間に過ぎたようだが、いろんなこともありましたね
やはり、私は今年も、GWの目玉は、2日間の「高槻ジャズフェスタ」になってしまいましたね。
旅行らしきものも行かず、とにかく、無料で何千人のプロ、アマのミュージシャンの素晴らしい演奏や歌をliveで聞けるのが、最高のイベントだね・・・
ボリュームいっぱいのスピーカーから流れるジャズの音楽も心臓に響きわたるよ

いろんなステージで、トランぺッターの日野皓正さんの飛び入りも、今陽子さんの飛び入りもラッキーでしたね。

みゅーさんも機会があったら、来年は是非、ドライブも兼ねて高槻ジャズフェスタに来て下さい{/face2_full_s/
エスコートしてあげますから・・・}
返信する
ジャズフェスタ (にゃんこままの部屋)
2015-05-07 12:38:50
参加人数も多いのですね~
うちも娘がトランペットやっていたので、
コンサートにはよく行きましたが、
娘が結婚してからは、主人ともっぱら京都散策です。

吹奏楽やマーチングがなつかしい~

連休も終わって、お部屋のお掃除をしています^^;

返信する
早速、ご訪問戴いて有難うね。・・・ (武人)
2015-05-07 13:21:49
iにゃんこままさん、こんにちわ
いつも、ご訪問戴いて、コメントを有難うね
…そうなんだ、娘さんも吹奏楽部で?トランペットを吹いておられたのかい
だったら、いろいろなコンサートや発表会にもいかれたんだね・・・
トランペッターは、ジャズでもやはり目立つ訪のパートかな
今年は大物目玉のゲストで本番のステージでは見れなかった日野皓正さんの飛び入りがあったのが、最高だったね
生の音楽は、ハートがしびれて・・・感動します
・・・そうか、にゃんこままさんたちは、今はご夫婦で京都方面が多いのか…来年は高槻のジャズフェスタにもお立ち寄りくださいね。
今日はお部屋のお掃除ですか・・・ご苦労様ですね
返信する
Unknown (うさぎ)
2015-05-10 17:00:21
ファスティバル楽しかったんですね。
返信する
うさぎさん、初めまして・・・よろしくです。 (武人)
2015-05-10 21:11:27
うさぎさん、こんばんわ
ご訪問戴きまして、コメントを有り難うございます。
うさぎさん、たいへん、失礼ですが、私の記憶違いだったらゴメンなさいね。
私は過去に、何度かコメントの交換などをして、貴女のブログなどの、お付き合いがあったのだろうか
まったく、初めてコメントを戴いた方ですか・・・
高槻ジャズフェスタ・・・本当に、今年も二日間とも行きましたよ・・・
僅かな会場と、少ないミュージシャンの出演のステージしか見てないですが、楽しかったですね・・・
うさぎさん、””フェスティバル楽しかったですね・・・””と言うコメントを戴いたが、貴女も高槻か、この近辺にお住まいの方かな・・・
うさぎさん、貴女のブログのURLを是非、教えて下さいよ・・・お礼にアクセスしてお邪魔したいと思います。
もしかしたら、私だけがうさぎさんの存在を忘れたのかな・・・ゴメンね。
また、再コメントを下さいね。よろしお願いします。
ご訪問ねコメント、有り難うです。
返信する
Unknown ((エ))
2015-05-13 11:40:30
ジャズフェス(エ)も行ってましたよー、二日目だけですが!

いろんな会場やお店をうろうろまわってたので、どこかですれ違ってたかも知れませんね!
返信する
(エ)さん!エ、エ、ツ・・・高槻ジャズフェスタへ来たの・・・ (武人)
2015-05-13 17:17:02
(エ)さん、こんにちわ
ようこそ、アクセス戴いてて、コメントの書き込み有り難う
貴女の・・・”ジャズフェスに、(エ)も行ってましたよ・・・”、の貴女のコメントをーを拝見して、ビックリだよ・・
先日、久しぶりに貴女のブログへお邪魔したけど、高槻ジャズフェスタについては、まったく、記事にも出てなかったようだが・・・
この天候があまり良くなかった二日目のジャズフェスタに(エ)さんも来られていたって・・・
(エ)さん、貴女は何処にお住まいのブロ友さんだったっけ・・・
高槻に近い、エリア建ったっけかな…俺だけが知らなかったのかな
私が、二日目に回っていた会場には、貴女はいかなかったのかい
市民グランドの大冠高校のステージから、現代劇場の代ホールに入ってしまったからね・・・俺は
(エ)ちゃん、FM cocoroノステージの桃園小学校にはいかなかったのかい
何処かの会場や移動中にすれ違っていたかもね・・・
それにしても、(エ)ちゃん、何だか水臭くないかい・・・
高槻のジャズフェスにご縁があるぐらい…君と俺の距離は近いようだか・・・何故、ブログのコメントなどのご縁が薄いのかなあ・・と・反省している私です。
これからは、もっと、君のブログにお邪魔します。
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事