人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

紅葉真っ盛り・・・のファミリーハイキング

2013年11月27日 | まち歩き
先日の24日(日)に、高槻の「堤コミュニティセンター」主催の「ファミリーハイキング」が主催され、私も参加して参りました。
今回も、前回に引き続き紅葉の記事になりますが、前回の記事は私の徒歩圏内で見れる紅葉でしたが、今回は、我々、高槻市の近くのお隣の京都府長岡京市にハイキングに行って、紅葉を満喫して来たので、その時の模様を画像で紹介します。
先週末は近畿地方の紅葉も、ピークを迎えているぐらいで、天候にも恵まれて、我々が訪れた観光名所も団体客などの観光客でいっぱいでしたが・・・近畿地方のアチコチの紅葉の名所は何処でも大賑わいだったようですね。
今回のハイキングのコースは、阪急電鉄京都線の高槻市駅⇒阪急長岡天神駅⇒(歩) 長岡天満宮(散策)、八条ケ池(歩)光明寺(散策)⇒(歩)西山公園(食事休憩)(歩)長岡天神駅
それでは、だいたい、コースの順に画像をアップしていきます。毎回、私のブログに個人の画像を掲載しておりますが、事前に掲載の許可を戴いたり、暗黙の内に?、掲載を了承して戴いているつもり?の人達は、目隠しも処理せずに掲載させて戴いて、それ以外の方は、一応、目隠し処理をしてアップさせて戴きます。
NO.1  集合場所の阪急電鉄京都線の高槻市駅です。
003_2
NO.2  参加者の受付中です。今回は、例年より参加者が少なくて、40名ほどでした。
005
NO.3  主催者の堤コミュニティセンターの西田会長のご挨拶です。
006
NO.4  高槻市駅から、京都府長岡京市の長岡天神駅に到着しました。
008
NO.5  長岡天神駅から、長岡天満宮に向かって歩いています。
009
NO.6  「長岡天満宮」の鳥居のところまで到着です。
010
NO.7  鳥居の前で、記念写真の撮影です。写真の顔も小さいので、個人情報云々の目隠しなどの処理はしておりませんのでご了承ください。
015
NO.8  鳥居をくぐって天満宮への参道から見た、八条ケ池です。現在一部工事のようです。
018
 
NO.9  同じく参道から見える、八条ケ池の向こうの建物は錦水亭の料亭です。
017
NO.10 長岡天満宮の 本堂へ登って行く参道の途中の紅葉です。
022_2
024
026
NO.11  「長岡天満宮」の本殿のある境内の紅葉です。
027
039
NO.12  当日は、お日柄も天候も良く、天満宮様には、七五三のお参りのご家族も多かったですね。掲載のご了承を戴いていますのでアップします。
031
032
NO.13  天満宮の境内に、こういう石碑がありました。
033
NO.14 お稲荷さんもあります。
036_2
NO.15  長岡天満宮の散策を終わり、八条ケ池の遊歩道を次の目的地の「光明寺」に向かって歩いているところです。
046
049
NO.16 「光明寺」に到着です。山門に入るところの観光バスの駐車場のある所ですが、団体の観光客もいっぱいでした。
053
052
入場料を支払って、山門に向かって行きます。(アー、もちろん、私達は団体扱いですから・・・ね!)
055
NO.17  いよいよ、山門を通って、ここから、本堂に向かって石段を上って行きます。ここも、京都では、かなり、有名な紅葉の名所です。カメラマンもたくさんおられましたね…私も、その中の一人ですが・・・!
058
060
NO.18  京都府長岡京市の「光明寺」の紅葉を存分にお楽しみ下さい。
061
069
073
074
NO.19  光明寺の散策を終えて、次の「西山公園」に向かって、竹林の山道を登っていって、「西山公園グリーンハウス」に到着です。
そこの広い綺麗な公園で、適当にグループで寄り集まって、昼食タイムです。
一部、その食事タイムの様子を掲載します。
083
094
 西田会長、浜田スタッフも、仲良く女性とツーペアで?食事中ですね
092
いつも、地域でご活躍戴いております、高槻市議会の吉田章浩議員も、スタッフの奥様と参加されておられます。仲良く、ツーシヨットで、昼食を楽しんでおられます
087
・・・本日のファミリーハイキングも、予定のコースを無事に、素晴らしい紅葉を満喫して、出発した高槻市駅まで、帰って来ました。
NO.20  玉出委員長の解散の挨拶です。皆さん、お疲れさまでした。
097
参加された皆さん、無事に、楽しく、紅葉を満喫したハイキングにご一緒させて戴いて有り難う御座いました。
記事のボリュームもたくさんの画像で、大きくなって、記事をご覧になっておられる時や、コメントの書き込みの時にPCの動きがスローになる現象の方もおられるかと思いますが、ここからは、一部のブロ友さんに、花の画像などを楽しみにされておられる方もおられますので、少しだけ、花の写真をアップします。
NO.21  今回も菊の花のオンパレードになりますが・・・!107
109
113
112
114
NO.22  高槻現代劇場の隣の高槻市民野球場のフェンスの横の花壇に、「大阪府立槻の木高校」の園芸クラブの人達が、綺麗な花などを栽培しておられるので、一部紹介します。
001
002
006_2
この花壇に、「皇帝ダリア」と言う素晴らしい花が咲いています。
005_2
004
本日も、長い記事やたくさんの画像を、最後までご覧戴きまして、誠にありがとうございました。
コメントの投稿等で、PCの動きがスローになっいる場合は、ホントに一言のコメントだけで結構で御座いますので、よろしくお願い致します。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の徒歩圏内の高槻の街中の... | トップ | .流行語大賞に・・・ナント!... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん、こんにちは (お福)
2013-11-28 16:27:01
武さん、こんにちは
紅葉狩りハイキングですか。いいですね。目がさめるようですね。美しい!
堤コミュニティーセンターではほんとにいろいろな行事を主催されてご活躍ですね。ブロ友のねこママさんも京都に行かれて紅葉を楽しんでこられたようですね。先ほどお邪魔してきました。
今、いろいろな菊が真っ盛り。武さんのご自慢のカメラでも菊の接写が美しいです。
皇帝ダリヤ、最近あちこちで見受けられるようになりましたね。
ほんとに皇帝の感がします。


返信する
武様 (tane)
2013-11-29 02:12:47
武様

こんばんはぁ~、遅くに失礼しま~す。
秋のハイキングいいですね~。
紅葉も綺麗で。。。そして、武さん、やはり新しいカメラで撮影
ですか?
もう、すっかり使いこなしていらっしゃるのでしょうか?
綺麗な写真楽しみにしています。

では、では、、、、[E:paper]
返信する
武さん、おはようございます。 (ねこママ)
2013-11-29 09:17:48
武さん、おはようございます。

武さんが行かれた日まで、お天気が良かったようで、翌日の私たちは[E:rain]の紅葉狩りでした。
きっと、日頃の行いの差が出たのでしょうね~[E:sweat01]
街中の紅葉もいいですが、ハイキングでの紅葉狩りも又楽しいですね[E:note]
道中の優しい風景も、ゆっくり堪能できたのではないでしょうか?

 
武さんの廻りの方々は、みなさん活動的でいいですね~[E:run]
これからも益々ご活躍され、いろいろなイベントのお便り待っています。

綺麗な、菊の花もいいですね~[E:eye]
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2013-11-29 12:42:14
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:sign03]
いつも、更新の記事に、早めのご訪問、コメントを戴いて、ありがとうございす。[E:heart02]
たいへん、コメントのお礼が遅くなりました。[E:coldsweats02]
昨日の夕方から、左手の筋肉痛だった、その手に無理に重たい物を持って、筋肉疲労に輪をかけて、
カバンの重みも持てない、メールも左手の片手で打てない症状になり[E:coldsweats02]、
その時、ギックリ腰に近い、筋違いで腰痛、それに腹痛の痛みもあり、四苦八苦しています。[E:sign02]
今朝は、ちよっと、痛みが楽だったので、会社にいったん出勤しましたが、耐えられず、仕事の段取りだけして帰り、
今、自宅で療養中です。[E:weep]
取り敢えず、ご訪問とコメントのお礼だけのメッセージで失礼します。[E:think]
ちよっとした自分の不注意が、家族に心配や迷惑をかけたり、会社の人達に迷惑をかけたりしますので、
お互いに気をつけましょうね。[E:coldsweats01]
ありがとう御座いました。[E:think]
返信する
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2013-11-29 12:56:33
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:sign03]
今回も、お仕事でお疲れのところ、夜も遅くまでの時間に、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
コメントの先の、お福さんへのメッセージにも書きましたが・・・[E:sign02]

昨日の夕方、左手の筋肉痛だった、その手で、大きな花瓶に水が入ったまま、左手片手で、無理に持って、
ギクッとした拍子に、身体も無理にねじったようで・・・[E:sign02]
左手の筋肉疲労に輪をかけて、カバンの重さも持てないぐらいに[E:wobbly]
メールも左手の片手で打てない症状になり、弱っています。[E:wobbly]

その時、ギックリ腰に近いような、筋違いで腰痛?、それに腹痛の痛みもあり、四苦八苦して、
今朝、どうにか、会社までは行けたのだが、仕事が出来ずに、帰って来て病院に寄って来て、療養中です[E:sign02]。
腰が痛いので、Pcの前にすわっているのも痛いので、取り急ぎ、ご訪問のお礼と、コメントへのお礼の言葉だけでも書き込んでおきます。[E:think]
いつも、ご訪問、コメントを有り難うね。[E:heart02]
返信する
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2013-11-29 13:06:20
[E:heart]ねこママさん、こんにちわ[E:sign03]
いつも、ご訪問の上、コメントの書き込みありがとう御座います。[E:heart02]
昨日、貴女のブログを拝見して、コメントなども書き込んで~[E:sign02]
先のブロ友さんのコメントへのお返しにも書き込みましたが・・・[E:coldsweats02]
その後、左手の筋肉痛だった、その手で、大きな花瓶に水が入ったまま、左手片手で、無理に持って、
ギクッとした拍子に、身体も無理にねじったようで・・・
左手の筋肉疲労に輪をかけて、もちろん、軽いものでも持てない・・・メールも左手の片手で打てない症状になり弱っています[E:wobbly]。

今朝は、ちよっと、痛みが楽だったので、会社にいったん出勤しましたが、耐えられず、帰って来て、病院に寄って、
腹痛などの症状も心配して、エコーでお腹も診て貰いましたが、どうやら、筋肉か筋違いが原因みたいだが・・・
様子を見ます。[E:think]
そういう事で、コメントへのメッセージも中途半端になりますが、取り急ぎ、コメントへのお礼で失礼します。[E:coldsweats01]
いつも、ご訪問、コメント、ありがとうございます。[E:heart02]

返信する
こんばんは、ふきぶちようこです。 (吹渕ようこ)
2013-12-03 21:26:35
こんばんは、ふきぶちようこです。
おじゃまします。
写真が多くてきれいなブログですね~。
私も歩くのが好きなんです。紅葉の時期に三重県の赤目四十八滝に行きたい行きたいと思いつつ、なかなか望みがかなわずにいます。
来年こそは行きたいな~。
返信する
[E:heart]吹渕ようこさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-12-04 11:27:45
[E:heart]吹渕ようこさん、こんにちわ[E:happy01]
ようこそ、私のブログへお越し戴いて、コメントの書き込みありがとう御座こういう雰囲気のブログですが、これから、よろしくお願いします。
[E:sign03]
早速、そういう私のブログの写真のアップが多いのを・・・お褒め戴いて、ありがとうございます。[E:think]

ようこさんも、歩くのがお好きなんですね・・・まず、健康にいいですよ。[E:happy01]

・・・そうなんですか、この紅葉の時期に、三重県の赤目四十八滝に行きたい・・・との、望みがなかなか、かなわずにおられるようですが[E:sign02]

私も、赤目四十八滝には、もう、20年ぐらい前しか行ってないですが・・・確かに、紅葉は抜群だった記憶が残っています。[E:maple]
お元気で、頑張っておられたら、また、来年でも再来年でも、いつでも、機会は御座いますよ[E:happy01]

今日、また、これから、ブログの記事を更新する予定ですので、また、すぐにいらして下さいね。[E:happy01]
初めての、ご訪問、コメント、本当にありがとうございました。[E:heart02]
これから、よろしくお願いいします。[E:think]
返信する
いつもキレイな写真と被写体の笑顔に感動していま... (吉田章浩)
2013-12-09 17:52:50
いつもキレイな写真と被写体の笑顔に感動しています。また、気に留めて頂いていることに感謝です。カメラもグレードアップで絶好調ですね!!
これからもステキな写真を期待しています。
返信する
吉田章浩さん、こんばんわ[E:sign03] (武人)
2013-12-09 21:14:14
吉田章浩さん、こんばんわ[E:sign03]
本日は、公務に、プライベートに、お忙しい中、当ブログへご訪問戴いて、
コメントの書き込みありがとう御座います。[E:think]
いつも、地域の我々、住民の為に、市政のお仕事初め、地域のいろいろな行事やイベントなどに、
積極的に、ご参加やご協力を戴いて有り難うございます。[E:sign03]
いつも、地域の行事やイベントなどに、ご一緒させて戴いて、私ごときと懇意にして戴いて、
本当に有り難く感謝しております。[E:sign03]
これからも、よろしく、ご指導、ご鞭撻をお願い致します。[E:think]
本日は、ご訪問、コメントを有り難う御座いました。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事