人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

何!何?・・・今、ニュース等で騒いでいる「ドローン」って、なんだ??

2015年04月23日 | ニュース

いつも、当ブログへアクセス、閲覧有り難うございます。

昨日(22日)から、新聞、テレビ等のトップニュースとして報道されている、「首相官邸の屋上に22日午前、無人小型機ドローン」が落下しているのが見つかった。」・・・と言うニュースを皆様も目にされたり、耳にされておられと思います。また、各メディアの報道によると、そのドローンからは微量の放射線が検出されたとのようですね?

さて、事件の記事や話題話しは、各メディアやマスコミ関係者にお任せするとして・・・そもそも、「ドローン」とは何なんだ・・・・と、まだ、良くお分かりになられてない方のために少しだけでも知識をお勉強しましょうか

既に、ニュース番組等で、いろいろプロの方の解説などでご存知の方もおられると思いますが・・・まだの方ためにネットなどを参考に掲載してみましょう。

さあ、久しぶりの≪武人の豆知識コーナー≫の勉強会スタートです。

まず、簡単に、一言でいえば、「ドローンとは」、無人で飛行することが可能な航空機のこと・・・と解説されています。

元々は、軍事用の機材として開発されたと思いますが・・・近年では無人機全般を意味するものととらえられるようになり、コンピュータやスマートフォンなどで手軽に手許で操作して、ある程度の遠くまで飛ばすことができる小型ドローンが販売されているそうです。単なる、趣味の領域で飛ばして楽しむ「ドローン」が市販されているようですよ。

ドローンに小型カメラを搭載して、上空からの撮影機材として活用されているのが多いようですが、道路の運送などの渋滞などの心配もない、空中ルートでの輸送や宅配などの関連の活用は増えるかも知れませんね。

このドローンの活用として、まだ皆さんの記憶にも新しい、最近、自然災害が起きた広島での土砂災害で、現地を人間の目で、状況などを確認できない場所を、ドローンを飛ばして搭載カメラでの確認をするような活用がされたようですね。

このように、我々の為になる、便利な機材としての活用は大歓迎ですが、今回のような事件に発展するような活用は望みませんね。

・・・と、「ドローン」に関して、井戸端会議ぐらいでの話題の中に入れるぐらいの簡単な知識ですが、参考までに・・・掲載しました。

一日も早い事件の解決と、今後、ドローンが有効活用されることを希望したいと思います。

それでは、本日の記事の主役は、街中の花にしましょう

NO.1  最近、急に暖かくなって、近畿地方のツツジも咲いて来ました。シンプルな街中のツツジですが、色とりどりの花です。

 

 

 

 

NO.2  真っ赤なアザレアの花

NO.3  花椿もまだ頑張って咲いていますよ。

NO.4  色違いの薔薇の花です。↓

 

No.5 前回の我が家の鉢植えのクンシランが蕾だったのが、ここまで開き始めました。

今回も、近くの街中のありふれた花の写真を撮って来ましたので、掲載しました。

いつも、私の拙い記事やたくさんの画像を、最後まで閲覧戴きまして誠に有り難うございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果をどう受け止めるか... | トップ | 今年も筍(タケノコ)堀りに行... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^_^)/ (ぎこまめ)
2015-04-24 10:06:10
ドローンは、広島の災害では状況確認などで活躍してくれましたが、何でも便利な半面、悪用する輩も出てくるわけで、本当に困ったもんですね。
官邸の件は不気味です。

花々があちこちで彩りを添えて、美しいですね。
今、芍薬も美しいです
返信する
いい天気が続いていますが暑いぐらいですね・・・? (武人)
2015-04-24 13:15:01
ぎこまめさん、こんにちわ
いつも、早々に更新の記事にご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うです。
毎日、いい天気が続いて、ほんとに春真っ盛りですね。
街中にもいろいろな春の花が一斉に咲き始めて、いいですね
・・・ホントに連日、ドローン関係のニュースが流れているが、今回はわずかなセシューム?放射物質が見つかったようだけど、まだ、爆弾などのテロでなくてよかったよね・・・
業務用や、災害等に活用したり、娯楽で飛ばして遊んでいるぐらいはいいけどね・・・
また、お立ち寄り下さい・・・いつも有難うでーす。
返信する
Unknown (ハゼミ)
2015-04-24 19:28:43
ドローン騒ぎは、すごいことになってますよね。規則や決まりを作って欲しいものです。そちらの方が暖かいのですね。こちらは、ツツジは咲きだしましたが、まだバラ咲いてませんよ。
返信する
Unknown (shoko)
2015-04-24 20:44:05
武人さん、こんばんは。ドローンの存在は知っていましたが見たことがありませんでした。官邸に落ちる数日いや数週間まえに偶然TVでこれが落ちるて人に当たると危ないという話しをしてました。そのときどんな形をしているのか初めて見ることができました。便利であり恐ろしくもありですね。
返信する
いつもご訪問、コメント有り難うね・・・ (武人)
2015-04-24 20:54:37
ハゼミさん、こんばんわ
いつも、貴女にアクセス戴いて、コメントを投稿してもらっているのに、貴女のブログへ行きたいと思っているが・・・ハゼミのブログのURLが何処かへもぐってしまってわからないよ・・・
今度、コメントの書き込みの時、URLを打ち込んでよね・・・お願い
ドローン騒ぎは、事件が解決するまでだいぶ続くようだね。
…やはり大阪よりも、そちらの方は花の開花もおそいかもね・・・
いつもコメント有り難うね…おやすみ
返信する
お元気になられて良かったですね・・・? (武人)
2015-04-24 21:04:20
Shokoさん、こんばんわ
早速、ご訪問戴いて、コメントを有り難うございます
今日、私も久し振りに貴女のブログへおじゃしました。
・・・そうですね。私もいつか、テレビで見たことがありましたので…今度のニュースはビックリしましたね

ドローンは活用法だけ間違いなければ、便利な機材だと思いますよ。
便利で簡単に誰でも手に入って、簡単に操作も出来るし…ますます、これから多くなると思いますよ。

また、素晴らしい写真を拝見しにお邪魔しますね。
おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事