人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年も筍(タケノコ)堀りに行きましたよ・・・たくさんの筍が出ていました。

2015年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

本日もようこそ、当ブログへのアクセス戴きまして有り難うございます。

毎日、いい天候が続いておりますが・・・この週末も良い春の陽気を超えて、暑い夏日のような天気ですね。

そういう週末の初日の今日(25日)、高槻の青春18きっぷの旅行仲間の一部の人たち8人で、私が昨年、初体験した、京都府京田辺市の某竹林にタケノコ堀りに行きました。

以前からの長いお付き合いのあるブロ友さんには、昨年の筍掘りの初体験や,不思議な力に救われて、デジカメを紛失しないで済んだ事件などをご記憶のあるお方もおられるかも知れませんが・・・(詳細はバックナンバーのH24年5月2日の記事をご参照下さい)

 昨年、5月1日に3回目の筍堀りに行った時、広い竹林の中で…筍堀りに夢中になり、集中力も薄れていたのか・・・大事な小さなデジカメを袋から出したまま、わかりにくい枯葉や枝などの上に忘れてしまった出来事の話しです。

・・・本来なら、そのまま他の場所へ新しい筍を探しに移動して、その置き忘れた場所には戻らないはずなのに、不思議な力により、カメラを置き忘れた場所に引き戻されて、初めて、置き忘れにも気付かさせて戴いて、無事にカメラも手許に戻りました。

その昨年の今頃、記事で紹介した竹林に今年も行って来ました。↓

昨年は初体験の竹の子堀りを体験してから立て続けに、その後、2回も筍堀りに行っておりますが、今年はいろいろ身体の検査の予約などで、仲間の皆さんとタイミングが合わず、今日が今年の初めての筍掘りになりました。

今朝の竹林の中のタケノコが出ている状況で・・・いつものように筍を探さなくても、目の前にいっぱい出ています。大豊作の状態ですよ・・・ラッキー

本日のゲストの一人で、グループの仲間の皆さんが、いつも一杯飲みにいったり、お茶に寄ったりしておられていて、私も皆さんとの新年会などや、たまに一緒にお茶に寄らせて貰っている、高槻の北大樋のお食事処の「らり」のママも一生懸命にタケノコを採っておられます (お顔が写ってなくで…ちょっと残念ですが・・・明るくて、陽気な、お愛想のいいママさんですよ)

今回も下の画像の通り、大小合わせて20数本の収穫をしましたが・・・、今年は仲間の皆さんと別れて、高槻の駅までは、青春18きっぷのグループの幹事長に送って戴きましたが・・・高槻から大阪市内の自宅まで少し電車移動になり、重くてたいへんですので、半分ほどは前の自宅の隣近所に分けて上げました。

今日の収穫の一部です。実物の大きさがおわかり戴けるように携帯などを置いて撮って見ました。

 

そして、自宅に帰り玄関前でタケノコの皮むきをしてたら、向いのお宅のご夫婦にお会いしたので、少し分けて上げました。転居してから、引越しのご挨拶しかしておりませんでしたが・・・少し、お近づきのきっかけになりましたかね。

 採れたての竹の子は、刺身でも、タケノコ御飯でも、ワカメなどと煮ても美味しいですが・・・やはり、一番美味しいのは筍の天ぷらですね。帰宅してから、すぐに湯がいて、早速、家内の手料理で天ぷらにして貰って、夕方の明るい内から晩酌のおつまみで・・・旬の味、ご馳走様でした。

 さて、タケノコ掘りの話題はこれくらいで…この後は、いつも、仲間の皆さんが筍掘りの帰りに、いつも寄っている、国道1号線沿いの「白馬童子」というお店で、ラーメンを食べて帰りました。お店の写真はありませんが、其処のお店の花です。

NO.1  「オダマキ」という花だそうです。

NO.2  「小手毬?」という名前だそうです。↓

No.3  昼食の後、同じく国道1号線沿いにある、藁葺屋根のおそばや、お団子を売っている「洞ケ峠茶屋」というお店で「ぼたもち」をお土産に買って帰りました。このお店の奥には花屋さんもありますよ。

高槻に帰って来てから、今日一緒に筍堀りに行かれたグループの仲間のAご夫妻の花壇の花を写真に撮らせて戴いたのでアップします。

NO.4  クンシランの花

NO.5  牡丹の花

赤の牡丹の花

NO.6  カラーの花 ↓

NO.7  「エビネ」という花だそうです。↓

NO.8  スズランの花

 ・・・ということで、本日もタケノコ掘りの話題や、今日、目にした春の綺麗な花などを共に掲載しました。

本日も最後まで、記事の閲覧を戴きまして有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何!何?・・・今、ニュース... | トップ | 長い、ゴールデンウィークの... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかな所ですね。 (トモandアイ)
2015-04-26 00:01:55
武人さま
こんばんは~
たけのこは、地上に出てきたのは、えぐみが
多いと聞きますが、たけのこの天ぷらなんて、
美味しそうですね。
お花のおだまきは、近所の方も鉢植えされて
ますが、またちょっと違うみたいです。
色々なのがあるのですね。
返信する
自然が豊かな、小鳥の鳴き声が聞こえるのどかないいところですね。 (武人)
2015-04-26 09:41:12
トモ&アイさん、おはようございます。
きょうの日曜日もいい天気ですね
…今年も、昨年と同じ京田辺市の竹林にタケノコ掘りに行って来ましたよ
仲間の皆さんは、もう3回目だったけど、私は今年、初めての参加でしたが、ご覧の通り、ラッキーにも採れ放題でしたわ
たくさん採りすぎて、今年も高槻の友達に上げて帰りました。
貴女にもお会いできる状態であれば、いくらでも筍を上げれたのにね・・・残念
・・・そうです、タケノコの天ぷらはすぐに食べても何のエグイこともなく、たいへん美味しいですよ。
下田部団地の中の花壇の花をたくさん撮って来ました。オダマキは初めて見たような気かしますが・・・ご近所のお宅にもあるのですか…珍しいですね。
昨夜も、真夜中の時間帯にも関わらずご訪問戴いてコメント有り難うございました。
返信する
たけのこおいしそう (shoko)
2015-04-26 20:44:03
大きなたけのこですね。堀たてはゆでなくてもエグミがないそうですね。私はたまに産直のたけのこを買ってくるくらいで堀たては食べたことがありません。うらやましいです。ぼたんもきれいに咲いてますね。八重のオダマキははじめてみました。クンシランは一度も写真に撮ったことがないので今度探して見ます。今は空気がカラッとしていて気持ちがいいですね。外に出て写真を撮るのが最高にいいときです。
返信する
こんばんわ…さっそくのご訪問有り難うございます。 (武人)
2015-04-26 21:05:14
shokoさん、こんばんわ
すぐにお返しのご訪問を戴いて、コメントを有り難うございます。
牡丹の花が真っ盛りですね・・・
相変わらず、豪華な花びらですね・・・
今年は、先日初めて私はみんなと一緒に行きましたが、たくさんのタケノコが出ていて、採り放題の状態でタイミングがバッチリでしたね。
とにかく、ぜいたくな話ですが、もう、いいわ・・・と言うくらい採って来ましたよ。
皆さんに配って上げれて良かったですよ・・・
ホントに採れたてはエグミもまったく感じなくて、天ぷらにしてすぐ食べたけど美味しくて最高でしたよ。
お近くだったら、shokoさんにもたくさん分けてあげれたのにね・・・
返信する
いいなあ~ (みゅー)
2015-04-26 21:19:44
 たけのこ堀私も一度やってみたくて!ホントに楽しそう!!
田舎に住んでいるのに一度もやったことありません。

 たけのこ、堀りたてのホヤホヤならたけのこの刺身も美味しいとか。堀ったばかりのたけのこをそんなふうにできたらなあ・・・と頭の中で想像して楽しんでいます(笑)

 春のお花もきれいですね~
こでまりやクンシラン、好きなお花です!
返信する
みゅーさん、その通り、お刺身も美味しいですよ・・・ (武人)
2015-04-27 09:02:22
みゅーさん、おはようございます。
きょうも素晴らしい 五月晴れのてんこうのようですね
昨夜は、早速、ご訪問戴いてコメントの書き込み有難う
私もなかなか、貴女のブログに行けずにゴメンね
たけのこ堀り、一度やってみて、こうしてたくさんのタケノコが見つかって自分で採って、自分でお刺身でも、天ぷらでもお料理して食べたら、やみつきになりますよ。
今年は、たまたま、まぐれですよ・・・こんなにタケノコが目に見えるほど出ているのは・・・・

たけのこもあまり出てない時は、まったけを探す時みたいに、見つかったら嬉しいですよ・・・
今回は、その喜びは味わえなかったけどね・・・贅沢だけど・・・あり過ぎてね
また、機会がありましたら初体験?してみて下さいね。
みゅーさんも、クンシラン好きなの・・・満開の時は最高だね・・・
コメント有難うね
返信する
おはようございます。 (セレナ)
2015-04-27 10:32:00
たけのこ堀は楽しそうですね。
京田辺市は自然がたくさんありますね。
いいですね~

実は。。昨日たけのこ掘りたて頂きました^^
すぐに湯がいてまだ食べてないの~
今日、筍ご飯と何を作ろうかと考えています^^
天ぷらも良いですね。。♪
お花も綺麗で まだまだ春爛漫ですね。
返信する
天ぷらも最高!、タケノコご飯も美味しいよ・・・ (武人)
2015-04-27 11:23:32
セレナさん、こんにちわ
暑いぐらいのいい天気が連日続いていますね。
ご訪問、コメント有難うございます
今年も京田辺市の山に行って来ましたよ
もう、凄いのなんの・・・いやんなるくらい、たくさんのタケノコが出ていて、今年は探す楽しみも見つけた時の喜びも無い筍堀りだったよ
まあ、贅沢な筍堀りになったけどね・・・セレナさんがホンマにお近くだったら、3本でも4本でも分けて上げれたのにね・・・
・・・まあ、いいか、お近くでタケノコを戴けたらしいので、良かったですね。
是非、天ぷらにしてお塩で食べてご覧・・・最高だよ
ビールが美味しいよ
タケノコと油揚げの炊き込みご飯を白菜の漬物で食べるのも美味しいけどね・・・
今晩、是非、旬のご馳走を召し上がれ・・・
返信する
 (にゃんこままの部屋)
2015-04-27 12:47:34
やっぱり、堀り立てが一番おいしんですね~

以前に、採りたての筍をいただいて、すぐに調理したら
おいしくいただけたのに、
今年は、スーパーで買って、米ぬかを入れて煮たのに
アクは抜けたのか?えぐみが残って、主人にいやがられました。
シュウ酸の心配もあるし・・・

自分で採りに行くのが一番ですね~

君子蘭は、わが家はもう散りかけています。
綺麗ですね~
返信する
筍、おいしそう! (お福)
2015-04-27 17:29:13
武さん、こんにちは
立派な筍がとれましたね。
なんといっても掘りたての筍はえぐみもなくおいしいですね。
我が家の竹林、というよりも竹やぶでもいっぱいとれましたよ。湯がいた筍を酢味噌で和えてもおいしいです。
目にあざやかな見事な牡丹ですね。
クンシランもエビネランもきれい!
純白のカラー、スズランも可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事