人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

青春18きっぷのグループ旅行の二日目の倉敷編です。

2015年04月07日 | 旅行

本日もようこそ、当ブログへお立ち寄り戴きまして有り難うざいます。

↓(4/8 水) 我が家の満開のチューリップの花が雨に濡れています。

 本日も前回の記事に続き、4月1日~2日に、JRの「青春18きっぷ」でのグループ旅行の、初日の姫路城に続いて、2日目の倉敷地区の旅行の画像などを掲載します。

↓ 旅行初日の姫路城です…小雨模様です。

no.1  旅行2日目のホテルでの朝食の光景です。朝からたくさんのおかず類と、ご飯はお代わり自由で食べ放題です。やはり、お魚は朝からでも美味しかったですね。

  

no.2  ホテルをチェックアウトして、二日目の倉敷市の大原美術館の見学、美観地区の観光、川舟流しなどに、倉敷駅より、バスで移動です。

 no.3  バス停の場所の都合で、大原美術館の分館からの見学となりました。

 ←係員より説明を聞いているメンバーです。

 

   記念館での撮影は禁止ですので、画像はありませんのでご了承ください。

 

no.4  川舟流しの乗舟の予約の時間の為、大原美術館の本館などの見学は、乗舟後にすることにして、舟乗り場に行きます。

no.5  ↓ 大原亭です。

no.6  グループ12人が一舟に乗れないので、二班に分かれて川舟流しを楽しみました。まずは最初の一班が乗舟で記念撮影です。

 グループの別の班の者が写真を撮っています。

 

グループの後の班が乗舟です。 同じく記念撮影です。

 NO.7  川舟流しを楽しんで、次の予定地へ移動です。白壁の街並みです。

 NO.8  ↓児島虎次郎記念館を見学しましたが画像はありません。

近辺の桜の花などの画像を代わりに掲載します。↓

NO.9  NHK朝ドラのロケ地だったそうです・・・その案内です。

 

   

 

NO.10  倉紡記念館↓

NO.11  ぐるっと散策して、最後に大原記念館本館に戻って来て見学です。同じように美術館の館内では撮影禁止なので画像はありません。

 

桜の花は何処も満開で…綺麗でしたよ。

  ←大原美術館 分館入口

 NO.12  一通り、二日目の旅行の日程を終わり、大原美術館前のバス停から倉敷駅までバスに乗ります。脚があまり強くないメンバーもおられるので、移動は近くてもバス利用です。

NO.13  JR倉敷駅に到着です。昼食を済ませて、お土産などを買って、ここから、相生駅まで電車に乗って、新快速に乗り換えて、高槻駅まで帰ります。

以上で、2回の記事の更新で、今回の旅行のご報告を終わります。

我々の「青春18きっぷ」でのグループの二日間の旅行の記事や画像に、お付き合いを戴きまして有り難うございました。最後まで閲覧、有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も青春18きっぷでのグル... | トップ | 久しぶりのソフトボールリト... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (おばば)
2015-04-08 03:29:04
楽しそうです! しっかりお仕事されてからの今だと お見受けしています。楽しい時間をお過ごしください。 そして、それを 分けていただく楽しさを ありがとうございます!
返信する
おはようございます! (にゃんこままの部屋)
2015-04-08 09:47:58
岡山の美観地区・・・桜の季節に旅行なんて素敵ですね~
姫路と違って、お天気もよさそうですね~

川舟で、両岸の桜見物なんて、すてき~

NHK朝ドラ「マッサン」の撮影も行われたのですね。

マッサンの岡山弁ともども、懐かしさもあって、

訪れたい街ですね♪
返信する
おばばさん、何時に?ご訪問をいただいたのかな・・・ (武人)
2015-04-08 10:41:25
おばばさん、おはようございます。
更新の記事に早速、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難うございます。
…ところで、おばばさん、貴女からのコメントの投稿時間を見ますと、ナント、真夜中の3時過ぎだよ
この時間帯まで起きておられたのか?それとも、こんな朝早い時間に起床されたのかな・・ビックリです・
グループの皆さんは、ほとんどの人が、お仕事は現役を退いておられる人たちです。
私と一部の人は、まだ、現役で頑張っておられますよ・・・その合間のミニ旅行です。
貴女も、ブログをお見受けしていると、毎日、一生懸命に有意義な毎日をお過ごしのようで…私も見習わないと・・・と思っています。
お互いに元気で、楽しい時間を分け合ったり、共用しましょうね・・・有り難うです。
返信する
早々のご訪問、コメント有り難う! (武人)
2015-04-08 10:53:02
にゃんこままさん、こんにちわ
更新の記事に早速のご訪問、コメント、有り難うございます

旅行の2日目は、前日の姫路違い、天気も良くて、岡山の美観地区の・・・
川舟流し、美術館など、いろいろと、桜見物もアチコチで出来て、楽しかったですよ。

・・・にゃんこまま、NHK朝ドラ「マッサン」を見て揺られたら、懐かしい場面と言うか…雰囲気を感じて貰えたかな・・・
是非、ご家族の皆さんと、姫路城や倉敷の美観地区をお楽しみ下さいよ・・・
いつも、ご訪問、コメント、有り難うね・・・
返信する
こんにちは。 (セレナ)
2015-04-08 14:55:03
楽しい様子が伺えて嬉しく思います^^
よい旅行でしたね。

姫路城は素敵ですね。
新しいうちに是非行きたいです。

倉敷は風情がありますね。
大原美術館40年ぐらい前に行った記憶が・・・苦笑
また行ってみたくなりました^^

いつもありがとうございます。

返信する
こんにちわ・・・公休日で家にいてのコメントです。 (武人)
2015-04-08 16:55:04
セレナさん、こんにちわ
連ちゃんでの、コメントの書き込み有り難うございます。
初日の姫路城はあいにくの雨でしたが、二日目の倉敷は暑いぐらいのいい天候で写真もご覧の通り、綺麗に撮れましたよ。
倉敷は大原美術館も分館が出来て、倉敷川の川舟流しも独特の風情がありますね。

セレナさんも、大原美術館には・・・40年ぐらい前に行かれた記憶が・・・私も、多分、十何年ぶりのような気がします。
姫路城もホントに綺麗にお化粧直しが出来ているようですよ・・・お孫さんたちも、同じお城の敷地の「姫路動物園」は喜んで遊び回れると思います。
是非、ご家族の皆さんでお楽しみ下さいね。
毎回、ご訪問、コメント有り難うです。
返信する
すみません。 (にゃんこままの部屋)
2015-04-08 18:33:31
マッサンは広島弁でしたね^^;
謹んでお詫びと共に、訂正します。
朝からぼけていました・・ーー;

“「亀山酒造」のモデルとなっているのが、
ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の生家である広島県竹原市の「竹鶴酒造」です”

返信する
Unknown (Yochiko)
2015-04-08 21:19:27
武人さん家の チューリップ
可愛い色ですね

2日目は倉敷ですか
美しい街ですね
行ってみたいな~

皆さん 楽しそうですね
よい旅だったようで よかったです(^^)

返信する
いい旅 (sei)
2015-04-08 21:23:15
桜が満開で良かったですね。街もきれいだし。
私は姫路も倉敷も行ったことがないので、うらやましい限りです
返信する
わざわざ、律儀に訂正のコメントまで有り難うね。 (武人)
2015-04-08 22:05:18
にゃんこままさん、こんばんわ
何度も訪問後戴いて、わざわざ、訂正のコメントまで書き込んでくれて有り難うね
貴女の真面目な、優しい人間性が表れている、素晴らしいことですね。
有り難うね・・・
私は、ほとんど、朝ドラのマッサンは見ていないので、岡山弁か、広島弁か?わからなかったしね・・・

・・・そうなんですか?・・・ドラマの「亀山酒造」のモデルとなっているのが
””ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴政孝の生家である・・・広島県竹原市の「竹鶴酒造」だったのですか・・・良く、貴女はご存知だね・・・
今回は再コメも含んで、ホントに有り難うね。
おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事