人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

初詣の行事の後の我が家のお楽しみは、温泉旅行です。

2017年01月08日 | 旅行

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お正月も済んで、おとそ気分も平常の生活に戻りつつある、週末の日曜日ですが・・・

今回の記事の更新は、前回までの記事の、お正月の三箇日の我が家の行事の初詣が済んで、その後の4日と5日、「湯快リゾート」オプションの「片山津温泉」に旅行に出かけ、「片山津温泉」の観光地、オプションで、周遊バスで金沢の「兼六園」、「金沢城」を見学しました。

兼六園

金沢城

私の済んでいる大阪府高槻市から東海、北陸、東日本方面への旅行の時は、大阪駅方面まで移動してから出発するよりも、京都方面から出発した方が早くて便利なので、今回の北陸旅行も京都駅発の「湯快リゾート号」のバスを利用して現地に出発しました。

まずは、1月4日(水)の初日の北陸旅行の様子を掲載します。

NO.1 JR高槻駅を出発です。

NO.2  JR京都駅に到着です。画像の中央の後方に京都タワーが見えます。

NO.3 「湯快リゾート号」のバスの出発は京都駅の八条口です。

「湯快リゾート号」

出発後、名神高速のSAで1回トイレ休憩した後、北陸自動車道を走って、次の「月うさぎの里」で昼食・トイレ休憩です。

NO.4 「月うさぎの里」です。うさぎがいっぱいいました。

昼食です。

NO5  宿泊先は「NEW MARUYA ホテル 」です。

ホテルの5階の部屋からの景観て゜す。宿泊の部屋は、5~6人ぐらいの宿泊できる部屋に、娘と3人で、ゆったり出来ました。

湖のように見えるのは、「柴山潟」です。「浮御堂」が見えます。

因みに「NEW MARUYA ホテル 」の別館は、向かいの少し離れた小山の上にあります。

ホテルにチェックインした後、片山津温泉の観光地を見学して来ました。

NO.6 片山津温泉の観光案内

NO.7  砂走公園

足湯です。

NO.8  片山津温泉配湯所 (温泉の湯元ですね・・・)

NO.9 柴山潟の浮御堂です。残念ながら、小雨のお天気で画像が暗いですが・・・

因みに、柴山潟から見た、宿泊先の「NEW MARUYA ホテル」です。

「NEW MARUYA ホテル」の夕食や朝食は、「湯快リゾート」は、ご存じのとおり、バイキング方式だから、たくさんの種類のお料理を食べ放題ですね・・・

NO.10 夕食バイキングです・・・「カニ」をメインにたくさん戴きました。

何ハイ分も蟹の脚を食べましたよ・・・

ホテルの遊技場で、夕食までの時間つぶしに、家内と「卓球」をして、夕食の後も、また卓球をするつもりで予約していたが・・・バイキングの食べ過ぎで、2回目の卓球は出来ませんでした・・・ヤバイです。

NO.11 ホテルの外のイルミネーションです。

昼間に見た、ホテルの広場の光景です、夜は上記のようなイルミネーションが綺麗です。

←ペットボトルで作った、「カマクラ」をイメージしているそうです。

ということで、北陸旅行の一日目は終わりました。

二日目は、周遊バスを利用して、金沢市内まで移動して、「近江町市場」と、自分たちだけのオプションで、「兼六園」と「金沢城」の観光をしましたので、第二弾として、次回の記事にて掲載します。

取り敢えず、初日の旅行の掲載だけですが、最後まで、閲覧、有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

« お正月の2日目も、3日目も、... | トップ | 家族旅行の第二弾、北陸・福... »

Unknown (まっころ)
2017-01-08 14:34:22
金沢いいですねぇ。
私、まだ息子が小さい時に行きましたよ。
また行きたい場所です。
懐かしくなって過去記事拾いましたw

・・・なんか昔の私、記事を細かく分けちゃってて、スミマセン。
本当はもうひとつ21世紀美術館の投稿があったんですけど、しつこいから(爆)

月うさぎの里という場所があるんですね。
楽しそう♪
やっぱり金沢にもう一度行こう!!!

第二弾の投稿待ってます。
まっころさん、10年前の北陸旅行のブログの記事を拝見しましたよ・・・ (武人)
2017-01-08 17:28:15
まっころさん、こんにちわ
早速、更新の記事にコメント有り難うございます。
まっころさん、貴女のブログの北陸旅行の過去記事をリンクしてくれたので、みんな、開いて覗いて拝見しましたよ。
まっころさん、あなた方は贅沢に、約10年ぐらい前の、2006年8月にサンダーバード号で北陸旅行だったんだね・・・・・・差がつくなあ

我々は、湯快リゾート号のリーズナブルな送迎バスなのに・・・

さすがに、息子さんも10年前は幼稚な子どもだね・・・外人さんからの、息子さんの評価が良かったようだね・・・
兼六園は、いつ行っても素晴らしいけど・・・私は、過去4度ほど兼六園を訪ねているが、

2回目に家族と行ったとき、ちょうど雪が降っていて、雪化粧の兼六園も素晴らしくて、感動だったなあ・・・
今回は、雪もなく、枝を吊っている縄のツリーだけだったたけど・・・次回の記事にいっぱい画像を掲載します。

まっころさんたちは、その10年前ぐらいの旅行で、21世紀記念館の落成のお祝い?の、ご公務でお見えの皇太子殿下にお会いされたようだね・・・ものすごくラッキーな旅行だったようだね・・・

是非、また、息子さんの春の受験が終わったころ、10年ぶりに、兼六園などの北陸旅行を計画して、お楽しみ下さいよ。
月うさぎの里のドライブイン・・は初めての立ち寄りさきでしたが・・・たくさんのうさぎがいます。

また、この後の記事で、その懐かしい兼六園、金沢城の写真を掲載しますね。
ご訪問、コメント有り難う御座いました。

過去記事の北陸旅行のリンクも有り難うございました。
今晩は~ (さくちゃん)
2017-01-09 17:47:32
武人さん 今年も宜しくです

金沢・・良いですね 落ち着いた感じが好きな場所です

娘と行ったり 友と行ったり  なんと専務とは行っていません!!

お正月 家族とゆっくり温泉で過ごされて良かったですね
私はお正月も山三昧でした💦
さくちゃん、ご訪問戴いてコメントいるのに・・・ブログが開かず、お礼が今になりました。 (武人)
2017-01-09 23:40:31
さくちゃん、こんばんわ
8時ごろから、PCを開いてブログにつなごうとしても、今まで数時間繋がらず
やっと、今の時間、繋がってくれたよ
他のインターネットは繋がったのに、gooブログ関係だけが繋がらなかったけど・・・メンテナンスでもなく?・・・私のブログだけ、問題があって、繋がらなかったのかなあ
こちらこそ、新年のご挨拶が遅れていたかなあ・・・
そうか、貴女も何回か、娘さんや、お友達とご旅行されたところですか・・・

金沢の兼六園は何回見ても、素晴らしいですよね・・・4度目の訪問かなあ…私は
リーズナブルな近場の国内旅行ですが、久しぶりの親子3人での一泊旅行でしたので、楽しんできました。

さくちゃんは、いつも、遠出されて登山をされておられるから、いつも、旅行みたいなものでしょう

貴女もお正月も登山三昧でお楽しみだったようだから・・・良かったじゃないですか
今年も気を付けて、登山を楽しんでくださいね・・・
ご訪問、コメント有り難うございました。