人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

スケジュール調整し・・・やっと日帰りバスツアー参加が実現・・・ラッキー!!

2019年11月06日 | 旅行

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

11月に入り、本格的に秋も深まりつつありますが、皆さまには如何お過ごしでしょうか

今回の記事も、まったくプライベートの我が家の話しになりますが、私のブログを良く閲覧されておられる方には、私が連日バタバタと忙しい毎日を送っていることも、ご理解して貰えると思いますが・・・連日、プロフィールにも紹介しておりますように、地域での幾つかの役職の仕事で、スケジュール表もいっぱいです・・・

そういう最近の私の都合で、今まで、家族で良く参加していたバスツアーへの楽しみもほとんど実現出来ない状況でしたが、今回、旅行会社からのバスツアーの案内に、どうしても行きたいと思う、メインの「名古屋城」と「御在所岳」のロープウェイなどの行先とコースの案内だったので、旅行の当日、果たして私のスケジュールの調整が出来るかどうか、1か月前の時点では判りませんでしたが・・・家族3人分(娘と)の事前の予約申し込みしておりました。

・・・という事で、旅行当日(11月4日)に私の予定が入らない様に、関係者とのスケジュール調整にご協力をいただいて、皆さんのお陰様で無事に「日帰りバスツアー」に予定通り、家族と一緒に参加出来ることが出来ました。

その代わり、旅行前日の3~4日は、自分の職責の仕事や宿題事項等を予定通り、処理して、すっきりと片づけてから日帰りツアーに臨みたかったので、朝7時頃から起きて朝食も食べずに、文書や書類、イベントなどのポスター、チラシなどを作ったり、役員、各自治会などへのポスティングなども済ませてしまいました。

今回の私のスケジュール調整にご協力戴いた関係各位の皆さまに感謝です。

それでは11月4日(月)、ハッピーマンデーの三連休の最後の日に「名古屋城」と「御在所岳」のロープウェイなどがメインの日帰りバスツアーの様子を掲載します。

集合・出発は高槻市役所の総合センター前です。

名神高速道路で京都東まで乗り、最初の旅程の寄り道は、井筒屋八つ橋本店を見学とお土産の購入です。大阪から東日本方面に出掛ける場合の最近のバスツアーでは、ほとんどここに立ち寄りますね・・・私は既に最近、3回寄っています。

井筒屋本店の店内と試食品の一部です。

オートメーションの工場の見学も出来ます。

次のコースは現在、NHKの練ドラの舞台の滋賀県信楽の「たぬき村」で早めの昼食と見学です。

信楽 たぬき村 三連休の最後の日・・・たくさんの観光客です。

この信楽の後は、三重県まで移動し、御在所岳のロープウェイに乗る予定でしたが・・・

ナント、当日、御在所岳はかなりの強風で、ロープウェイは運休になってしまい、せっかく楽しみにしていたロープウェイに乗って御在所岳に登る事は出来ませんでした。

・・・ナント、タイミングの悪い事ですね

御在所岳に登れなかったので、代わりに近くの「アクアイグニス」の施設にて見学しました。

バスは三重県を後にして、今回のメインの名古屋城へ向かって進んで行きます。

名古屋駅周辺のビルが見えます。↓

名古屋城へ到着です。

名古屋城へ入りました。ここでも残念ですが、名古屋城の天守閣は工事のため拝観出来ずです・・・

今回は、メインの観光地が2箇所もダメになりました・・・

鯱(しゃちほこ)です。

名古屋城の天守閣です。

西南隅櫓

本丸への正門です。

本丸御殿入口

三連休の本日はたくさんの観光客でもあり、天守閣の見学も工事で出来ない状況で、その影響でもあり、本丸御殿を見学する人の長い行列でしたので、バス出発の時間の都合もあり、並んでまで見学することは出来ませんでした。今回はトホホが多いバスツアーでした。

外からの名古屋城は撮れましたので、ご覧下さい。

東南隅櫓です。

清正石です。

名古屋城では「菊花展」が開催中でした。

名古屋城を跡にして、次は柿狩りの予定が「みかん狩り」になってこれもオプションでしたので、道の駅「月見の里南濃」で買い物などしたたけです。

ツアーも無事に終わり帰路につきました。

・・・ところが三連休の最後の夕方の時間帯と言うことで・・・名神高速道路で高槻まで帰るのに、渋滞でほぼ、1時間ほど遅い到着となりました。

今回も自分のスケジュールを調整して、やっと家族で久しぶりに参加したバスツアーでしたが、天候などのアクシデントで見学出来なかった観光地も有りましたが、取り敢えずは事故も無く、無事に一日楽しむことが出来て感謝です。

今頃、八重椿でしょうか?

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。

« 今年度も「星空観察会」が開... | トップ | 高槻・「竹の内コミュニティ... »

こんばんは (sake)
2019-11-06 22:20:18
武人さんは、お忙しい中、ご家族と名古屋まで旅行に行かれたのですね。^^
バス旅行でアクシデントもあったようですが、楽しく過ごされたようで何よりです。

私はまだ名古屋の地に下りたことがありません。
名古屋城も一度見て見たいものです。名古屋名物も召し上がられたのでしょうか?^^
sakeさん、お久ぶりです・・・ご訪問有り難う。 (武人)
2019-11-06 22:51:02
sakeさん、こんばんは
お疲れのところご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございます。
長年、ブロ友としてお付き合い頂いて本当に有り難うございます。
…そうなんですよ・・・今年から、もう、連日の予定が入って来て、、1か月前に予約していても、当日、どんな、急な予定が入るかわからないからなかなか予約が取れない状況です。
当日の日には、予定を入れないように皆さんにスケジュールをずらして貰ったりして、ご協力をいただいて、やっと、家族で旅行に行くことが出来ました。
バス旅行で、御在所岳のロープウェイが強風のため、止まってしまったので旅行の楽しみの一つが消えてしまいました。
…天候は仕方ないとはいえ、滅多に日帰り旅行も出来ないから、残念だったよ
…そうですか、私は隣の岐阜市に10代から20代のころ、勤めていて、本社が名古屋市にあったので、昔の名古屋市内は結構知っていました。
sakeさんはまだ一度も名古屋に来られたことが無いとのことですが、名古屋城もこういう雰囲気ですよ・・
残念ながら、今回は名古屋名物は何も食べていないですね・・
また、機会が有りましたら、名古屋もよいところですから、一度お立ち寄りください
今日はsakeさんからコメント戴いて嬉しかったです…ありがとう