レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

贈答品のニーズはパーソナルとソーシャル

2011-10-06 22:09:12 | 小売業に関すること
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

昨日の日経MJに大丸のタオル売場の記事がありました。顧客がタオルを買う目的は大きく2つ、普段使い用と贈答品向けであり、贈答品向けはさらにパーソナルとソーシャルに分けれる。このニーズに対応した品ぞろえを展開したところ売上が増加したとのことです。

私が注目したのは、「特に個人の日常的な贈り物需要の取り込みを強化したこと」です。当社のフリマボックスにおいてもかつてこの需要を「カジュアル・ギフト」と設定し、この市場が伸びている事を確認。力を入れていこうとの戦略をしていく予定でした。

しかし、取り組みが少し中途半端であったかもしれません。コミュニティが徐々に復活してきている現在、こういった日常のギフト需要は、増加していくと考えられます。

こういった日常の小さくても温かい贈り物文化を育てていくことも私たちの業界として必要なのかもしれません。


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