くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

南砂町の【十日夜(とおかんや)】

2007年10月05日 | ラーメン万歳!
時は随分と前,桜咲く4月上旬のこと。
九段目黒へお花見へ行く途中,ちょいと遅目の「昼食に」と立寄ったのが、この【とおかんや(十日夜)】。
ラーメンを取り上げた種々の媒体で“美味い店”との評判を見聞きして、前々から是非に!と思っていたのですが、中々どうして,ちょい不便なところにある(印象があった)ので、行けず終いでした。。。
それもこの日,端っから「行く」と意を強くして向かいました。

【とおかんや】の最寄駅は地下鉄東西線南砂町駅
この駅に快速電車が止まらないので、西船橋から向かうと遠い印象があるのですが、この日は運良く,快速には抜かれない各駅停車に乗れたので、時間のロスも無く,より意を強くして向かいました(笑)

大学時代から(よく)利用している地下鉄東西線ですが、この南砂町駅で降りるのは初めて。
(車では何度か,荒川中川とに架かる清砂大橋が完成し、永代通りが京葉境まで延びたので、この道を通過した折に...)
地下と地上との境近くに在る駅なので、車窓から見える印象としては、「下町の工場地帯」でした。
しかし、清砂大橋が開通をして永代通りが延長された頃からか,イオンが開店し、順大病院(順天堂東京江東高齢者医療センター)が開院し、都心回帰の余波でマンションが林立するようになって、様相が随分と変ったようです。
但し、地味で目立たぬ駅という印象は、相変わらずですが。。。

さて,地下鉄東西線南砂町駅に着き、降り立ったのは13時半頃。
ホームは島式2面の単純な構造なのに、地上に出るまでがちょいと複雑入組んでいて(^^ゞ
初めての降りる駅ということもあってか、少々戸惑いながら何とか。
丸八通りに面した「2b」口から外へと出ました。
(事前に調べた通りに...)
この口を出て右へ,丸八通りを北に向かって歩くことおよそ10~15分程。
葛西橋通り[南砂6交差点]と清洲橋通り[亀高橋交差点]の間に、目当ての【とおかんや】は店を構えています。
流石に名の知られたお店だけあって、土曜の昼下がりであっても外には10人程が列を為して待っていました。
私も、その列の最後尾に付いて入店する時を待っていましたが、その後にも,人は少ないながらも絶えずやって来て、待機列が途切れることはありませんでした。

私が入店できたのは、待機列に付いてから15分ほどですが、その間にも、店内からは(換気扇を通ってか)美味そ~うなダシの匂いが柔らかく漂っていて、ますます期待が高まっていました。

この店は食券制で、券売機は店内に入ってすぐのところあります。
ゆえに、店内へ案内されて直ぐ,(後ろに人が並んでいるので(^^ゞ)お目当てのお品を素早く決めて、席が空くまで再び,(今度は)店内で待つことに。

表にメニューが掛けてありますので、ご注文は計画的に。

店内は、カウンター席が大半で、テーブル席は1,2くらい。
私が通されたのも、1人だったということもありますが(一段高い)カウンター席です。
注文も、店内に入って待っている(5分程)間に店員さんが聞きに来たので、手持ちの食券は念の為に渡すだけ。
あとは注文のお品が出てくるまで、自分で水を用意したり、作り手の所作を注視する・・・などして、そのときを待っていました。

そして!席に着いてから待つこと5分ほど!!
漸くに,待っていました!注文のお品がやってきました。
私が(今回)選択したお品は、この店の看板たる“塩ラーメン”(600円)。

目の前にやってきた途端,箸で攪拌する前から、食欲を擽るような美味そうない~い香りと湯気が立ち込めていて、モチベーションは更に上昇!!

その気持ちを鎮めるべく,まず一口目はスープから...
麺にて攪拌した時や蓮華でスープを掬って見ると、とろみがあり、濃くてまとわり付く様なしつこさがあるのかな?!と思ったのですが、案に相違して!
しつこくは無く、とろみでまろやかさが生まれ、かつお他魚介系ダシの風味が濃い味と~ってもよく効いて実に美味い!です。

更に、これに絶妙なアシストを加えていたのが“ネギ”です。
濃い目のスープと上手く調和させて、より良く旨味を引き出している感じで、高得点!でした。

さて、続いて2口目は麺ですが...
中太で若干縮れ気味で、色は肌色。
玉子の分量が多いのか、仄かのその風味がしてとても美味。

そして、何より重要なのが“茹で加減”なのですが、これもバッチリ,丁度良い加減。
しかも、麺質なのか茹で加減なのか,モチモチした食感がまた、とっても良くて美味かった!です。

この他に...
3口目にはチャーシューを食べたのですが、これもまた,抜群に美味い!
柔らか仕上げで、軽く噛んだだけで噛みきれ、そこからはジューシーな肉汁と,僅かな時間ながら、取り込んだスープの旨味がもう~サイコー!
よ~く味わって頂きましたよ,ホントに(笑)

久し振りに美味い!塩ラーメンが食せましたが、何よりポイントの高かったのが“温度”です。
それって一体?!と、思われた方もおられるかと思いますが...
ここのラーメン,と~っても熱々で、(私が早食いではありますが)具材を食べ終わってもまだ熱く、飲み干してもなお,胃の中から熱さを感じるほど。
これほどまで熱さの持続するラーメンは初めてだったので、ちょい感動モノでもありました。

全てを終えて店を後にしたのは14時15分頃。
この時にもまだ,外にまで待機列が出来ていて、この店の“人気度”が十分知れました。
けど...
その多くは自転車で来店し、近隣の人が来ている事にもちょい驚きでした。

ちなみに...
この後の予定まで、ちょい時間があったので、南砂町駅の南側へ。
駅前の地図で見つけたマリーナを目指して海側へ向かって歩いていったのですが、残念ながら見つけられず(^^ゞ
変りに,順大病院裏手の芝生広場を散歩してから、再び南砂町駅から東西線に乗って九段下へと向かいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒の雅叙園に行こう!(下) | トップ | 国技感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン万歳!」カテゴリの最新記事