くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

渋谷(センター街)の【塩金伝丸】

2007年10月08日 | ラーメン万歳!
世田谷区深沢から渋谷センター街へ。
河岸を変えて続けられたジェネレーションカップ2回戦も、座った位置の悪さと若い衆の勢い(の割には動かない)の前に為す術も無く...。
19時過ぎから,2時間強に渡って行われたこれも、同世代連中では局地的に,(先輩が核になって)盛り上がる程度で収まってしまい、敢無く不戦敗にて終わりました。。。
しかも、路上にて街路灯を抱えて寝る者や、店を出てから外に出るまでの記憶が無い者などなど,敗戦の印象を更に濃くしました(苦笑)
(後者は直立寝をしていて、エレベーターのドアが開いたのに気付かず、降りる人の妨げにもなっていました。)

そんな一同は、終えて尚も元気盛んな後輩衆に別れを告げて、景気付けに!・・・と、「シメの一杯」を食らうべく、一軒のラーメン屋に入りました。
それがここ,【塩金伝丸】。
さっきまで、街路灯を抱えて寝いていた同期の先導で入ったここは、HMVの直ぐ近くで、店は地下1階に在るのですが、1階にも,私の記憶が確かなら・・・味噌系のラーメン屋でした。
そして、そこの店員なのか,店先でなんぞ呼込みをしたので、正直,この時は半信半疑でしたが、店名が現す通り,“塩専門”らしく、最初候補に挙がっていた【神座】よりはましか...と思いながら、狭い階段を下りて行きました。

下り着いてすぐ(右側)が店舗となっているその内は、白が基調で清潔感のある雰囲気。
しかし、間取りは狭く,テーブルが(覚えている限りで)5卓ほど。
カウンターは、多分あると・・・思います。
(大人数で押し掛けたので、端からテーブル席へ案内されたので...)
また、ここは食券制なのですが、その券売機が店舗口直ぐのところに据え置かれているので、何があるのかも知らず,確かめずに入ってきたので少々困惑。。。
券売機にあるメニューを、皿の様にして見て確認をして...豪華なお品に隠れていて目立たなかった、一番オーソドックスでお安かった“塩ラーメン”(600円)にしました。
(やっぱり,諸国を巡って研究したそうなので、何も飾らないモノを,まずはお手並み拝見的に(^^ゞ)
そして、食券を店員に渡すと...
「縮れ麺にしますか?!平打ち麺にしますか?!」
...との聞かれました。
余りにも思い掛けない質問に、また少々戸惑いましたが、ここは無難に「縮れ麺」でお願いをしました。
けど、店的には「平打ち麺」がオススメの様です。

それから暫く,待つこと5分程か、待ってました!注文のお品がやってきました。
その一口目は、やっぱりスープから...
黄金色で透き通ったこれは、見た目に裏切らず,とってもあっさりしていますが、かと言って決して軽すぎず,むしろ重みのある美味さ。
脂感も然程に無く、飲んだ後にも関わらず、スイスイと飲めました。
また、テーブルには各種付け合せや調味料があり、その中から私は“柚子胡椒”を選んでこれに加えましたが...もう,合わない筈がありません。
けど、最後に飲み干してから溶き残しを見つけてしまったので、これを加えた折にはよ~く混ぜ合わせることを、オススメします。
そうすれば、美味さは更に倍!になるかと。

続いて二口目は、縮れにした麺。
これは、黄色調が強かったので玉子分量が多いのかな...と思ったのですが、余りその味は感じられず。
(むしろ)茹で加減が丁度良いのか,程好いモチモチ感で(これも)美味かった!です。

そして三口目にはチャーシューを食してみたのですが、これはトロトロ柔らか仕上げで中々のお味。
ただ、薄切りだったのがちょい残念...でした。

久し振りのセンター街で、飲み終わった後に入ったお店ですが、無難に美味いお店でした。
ちなみに,小ライスがサービスで付いてきました。が、それを聞きに来たのは食べ始めてから。
出来ることなら、そういうことは食券を渡す時,もしくは券売機に書いておいて欲しかった・・・です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェネレーションカップ’07... | トップ | 日本史を読見直す!(上) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン万歳!」カテゴリの最新記事