くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

渋谷の【はやし】

2007年11月15日 | ラーメン万歳!
先日の土曜日のこと。
所用があって多摩方面へ向かう途中、久方振りに昼間の渋谷にやって来ました。
(いや・・・、新宿経由よりも交通費が若干安いもので(^^ゞ))
目的地には16時前に着けばよかったのですが、折角渋谷を経由するならば・・・と、ここで昼食を取ろうと目論み、ちょい調べて行って来ました。

それれが、この【はやし】と言うお店でした。

しかし...
事前に何店かピックアップしてはいたのですが、より念入りに調べたくなるのが私の性分で(^^ゞ
学生時分に良く通っていた、渋谷駅南口に在る渋谷東急プラザ5階の紀伊国屋書店に立ち寄って、更なる調査及び選定を開始・・・しようと思ったのですが、思いのほかラーメン関連本が無くて参考にはならず。
結局は、都市地図から向かう店の場所を確認しただけでした。
ちなみに、その地図で確認したところ...
お店は渋谷マークシティの裏手で、東急プラザからもとても近かったので、早速向かいました。

マークシティの北側には、何度と無く行った事がありますが、南側というのは今回初めて。
言わば“未踏の地”で、土地勘も無く向かったのですが、そこは北側の雑多で喧騒的な雰囲気とは全く正反対の、企業や赤提灯の飲み屋が入る雑居ビルなどが立ち並ぶ、とっても静かな街。
それには幾分驚きましたが、より驚いたのが、マークシティに沿って伸びる心臓破りの急峻な坂!

しかし、目当ての店はこの先に在るらしいので、致し方無く(^^ゞ
1階から4階までの高さがあるこの坂を、一気に登って行きました。
お蔭で、より空腹感が増しました。

街区表示板を頼りに行き着いたお店は、ビル群の中にある低層の雑居ビルの1階で、とっても地味で目立たぬ店構え。
時は13時半過ぎ。
表に行列は出来ていませんでしたが、表に掛かっていた暖簾を上げて店内へ入ろうとすると、そこには5人ほどが、席の空くのを待っていました。
店内にはカウンターに10席しかないので、席が空くまで暖簾の外で,表に置かれたメニューを見ながら暫し待っていました。
すると...
以外にも早く,待ち始めてから5分程で一斉に(食べ終わった人が)退席し、私の分までの空席が出来ました。
ただ、ここで店員さんから案内が為されなかったで一応無断で,しかし、小声で断りを入れてからカウンター端(道路側)に空いた席に着きました。

このお店は食券制で、メニューはなんと!...
「らーめん」(680円)
「味玉らーめん」(750円)
「チャーシュー味玉入り(らーめん)」(950円)
...の3つだけ。
そこで、この日は「味玉らーめん」にしよう!と決めて券売機の前にたったのですが...
無念にも既に売り切れ!!ており、注文出来るのは「らーめん」の1品だけ・・・だったので、それを注文しました。

ボタンはたくさんあるのですが、メニューが3つだけとは・・・ちと寂しいですね。
そして、(着席をしてから)らーめんの食券をカウンター向こう,厨房に入る店主に渡し、カウンターに用意されていたコップに、(同じく用意されていた)ピッチャーから水を入れ、待つこと5分ほど...。
漸くに!待ってましたお品が、作り手の店主から手渡されました。

一見小振りなどんぶりに装られた「らーめん」からは、添えられた一欠片の柚子皮と鰹ダシの,優しく上品で、とってもいい香りがします。
それに釣られて、まず一口目はスープから。
鰹ダシの風味は良いのですが、透明感は無く,鈍い金色をして一見濃厚なスープですが、食してみれば...!
醤油ベースのこれは、確かに見た目の通り濃いですが、しつこくなく,とっても優しくてまろやかでした。

これに続いて,二口目は麺に。
私の座った席からは、茹でる前の麺が見えたのですが、それは、黄味分が多いのか,黄金にも似た黄色で、一つ一つ袋に入っていました。
それが、私の前に仕上がって出された時には、鰹ダシの効いたスープに浸かっていました。
そこで、これを箸で引き上げて見ると...

さっきは見たときには判らなかったのですが、ちょい太目のストレートで、先に見た黄色はスープが絡んで若干鈍くなっていました。
ただ、スープの味は然程に感ぜず、かといって、麺自体の味もまた,主張するほどは感じませんでした。
しかし、茹で加減は固めなのか,芯を感じる程度の噛み応えが有り、モチモチとした食感があって、美味かったです。
また、仕上がりの天辺に添えられていた一欠片の柚子皮を合わせて食したのですが、全く不自然ではなく,返って風味が増して爽やかに頂けました。

この次,三口目はチャーシューに。
厚切りで掌大のが2枚入っていて、とても嬉しかったのですが、それにも増して嬉しかったのがこの味。
とってもジューシーで、軽く噛むだけで崩れる程に柔らかいのです。
それはもう,大変美味しかったです。

そして最後,四口目に食べたのが「メンマ」です。
実のところ,私がこの具が余り好きでは無いのですが、ここのはどうして,芯まで味が滲み込んでいてとってもジューシーで、煮凝りかゼラチンの如く食感がよく柔らかいのです。
あれほどに美味いメンマは、ひょっとして初めてか?!と思うほどでした。

この他,刻み葱もありましたが、シャキシャキとして、結構のお味でした。

普通のラーメン店ならば、卓の上に唐辛子や胡椒などの調味料があるものなのですが、この店には無く,それになれていた私は、食べる前に何と無く不安・・・というか、物足りなさを感じるのでは?!と思ったのですが、それは杞憂でした。
食べ終えて見て、なるほど,ご主人のこだわりが何と無く判った・・・気がしました。
ただ...
ご飯だけは、是非とも欲しかった!と、食べ終えてより感じました。
しかし、見聞きしたところによると、お店を切り盛りしているのは50代くらいのご夫婦2人だけとか。
それを知ると、まぁ致し方ないのかな・・・とも。
一見小振りに感じた量も、十分満腹になるほどありましたから。

こうして、久方振りに美味い!らーめんに有りつけて、満足度満点にして(この日の)目的地へと向かいました。

ちなみに。
行った日が土曜日の昼下がりだったからか,人通りは少なく、店構えもちょい地味で行列も為していなかったので、見付け辛いかもしれませんが...
頼りとするのは街区表示板(道玄坂1-14-19)。
東京メトロのビル(渋谷車掌区)と中層マンション(プリメーラ道玄坂)を目安にすると見付かり易いかも。
それと,体力的にも急峻な坂はツライ!と言う人は、マークシティの4階まで上がると、頂上付近に出られる口があります。
場所は、京王井の頭線渋谷駅アベニュー口の先,サンクスの脇を曲がったところで、そこから出て斜め右へ進んでいくと、目当ての店に着く・・・はずです。

機会があれば,是非に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗雲が覆う甲夜の怪光 | トップ | 東京駅八重洲地下街の【玉丁... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぴかり)
2007-11-15 10:32:58
こんにちは

ラーメンレビューにつられて
お腹がなりはじめました♪

これは何か食べなければ(笑)

ブログ応援しています♪ポチっ!
返信する
いらっしゃいませ! (記主くない)
2007-11-15 19:01:47
▽ぴかり様
ようこそお越し下さいました。
そちらまで届いたようですね,
このらーめんの美味さが(笑)
しかし、この所為で空腹のご様子ですが...
流石にもう,何かは召上れましたでしょうか。

他にもまだ,何品か取り揃えておりますので、
どうぞお召し上がりください。

また,以後何卒宜しくご贔屓の程、
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

コメントを投稿

ラーメン万歳!」カテゴリの最新記事