くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

ジェネレーションカップ’07 in コマザワ

2007年10月07日 | くない卿見聞記
昨日の土曜日。
大学時代に属していたサークルの「OB・OG会を(今年も)開く」との連絡を受けて、1年振りに我が母校へ行ってきました。
会場は大学のキャンパス内で14時から開始だったのですが、行く途中に時計を見てみると、なんだか中途半端な時間に着きそうだったので、ちょい寄り道を...。

東急田園都市線沿線にある母校最寄駅へ向かうべく、三越前で地下鉄銀座線から半蔵門線に乗換えて行ったのですが、乗り込んだ電車は[急行]。
これだと、この母校最寄駅には止まらないの・・・のですが、これ幸いにと,そのまま乗って(一旦)二子玉川駅まで乗って行きました。
この駅は、下り(中央林間)方面の一部が多摩川に突き出しているのですが、そこからの眺めが,なんだか落ち着く景色で好きだったので、大学時代はちょくちょく来ては何も考えず,ただただボーっと景色を眺めていました。
そこへ久方振りに行っ(て降り)たのですが、以前は多摩川上部分に無かった屋根が付けられていて、ちょい雰囲気は変っていました。
(大井町線の“バイパス化工事”の余波なのか,ガッカリです。)
ただ、眼下の多摩川の景色は変らず,ゆったりとしていて“忙中閑ある”趣きでよかったです。
(特に,黄昏時が良いんですよ!)

     ←東京都(用賀駅)|神奈川県(二子新地駅)→

この後,踵を返して母校最寄駅へ,そして、母校内の会場へと向かいました。

会場は去年と同じ。
慣れ親しんだ学び舎たる本部キャンパスから南へ500m程行ったところにある新キャンパス。

125周年記念事業やら、各専攻専門科院の新設やらで新造されたここは、去年の同じ時に来た時はまだ未完成でしたが、1年経って漸く全貌が!
それはもう,我が母校には不釣合いな程に豪華な仕上がりでビックリですよ!!(ちょも,ぽてきちさん,aammeeさん,どん子さん,見たら驚きますよ(笑))
今回はその中の,(昨年)茶道部に結構なお手前を頂戴した日本館内「桜の間」というお座敷。

ここへ着いた時にはもう、既に同期(2人)含めて、この会の出席予定者の半分程度が集まっていました。
受付を済ませ、クジで決まった席に着いてから暫くして,(取り敢えず)始まりました。
けど...
卓にはお寿司と乾き物,お酒はふんだんにある雰囲気は、なんだか法事の様...。
ゆえに、終始しめやかに・・・なることは無かったですが、放送研究会だったので(爆)かつて自分が参加した作品などを観ては懐かしく,また、現在と過去の作品を観ては時の流れや、脚本は別にして,映像的な完成度の違い感じました...。
また,我々の代が始めた事が今も連綿と続いたり、大学から“仕事”一コンテンツ任せられる・・・など、ちょい前には考えられなかったことまでやっていて、温故知新が為されているとも感じました。

そんな中,(一応)一代上の先輩が飛び入り参上されたので、それからは,勢いがあり過ぎる座敷を後にして、見事なお庭を眺めながらゆっくりと...
三十路境の連中が縁側に集って、日本酒片手に飲み明かしていました。
尤も,私は専らとんがりコーンばかりを摘んでいましたが(^^ゞ

そこで飲むこと小1時間程か...
閉会が近くなってから座敷に戻ってみる、もう,若い衆だけで“宴も酣”で、我(々)などが入り込む余地はなさ気でした。

そして,この後は渋谷(センター街)の居酒屋に河岸を変えて、もう一飲み!と行きました。
大学から渋谷までは、後輩(2次会不参加)の車で送って貰いました。何でも,3ヶ月前に300万円で買ったばかりの車で、メーカや車種は忘れてしまいましたが、玉川通りスムーズで,実に快適♪でしたよ。
けど...
用意されていた座敷が参加人数と不釣合いで、満員電車級に手狭な状況。
私が、本来座る場所では無い隙間に移動しても、それは焼け石に水的で改善せず,女の子が3人(くらい)、諦めて帰っていきました。。。
また,端っこに陣取ったということもありますが、後輩たちとは一切絡めず(笑)
またまた,以前は飲み会で最も盛り上がり、“力の入った”コールも、店が小ぢんまりとしていた所為か,それともご時世か、店側の顰蹙を買ったようで物静かに,抑えて抑えてやっていました。。。
なんだか,随分と勿体無く、窮屈な感じが・・・ありました。

そんなこんなで,19時から始まって2時間ほどで2次会は終了。
次の予約客があるとのことで一同店を出て、ここで今会は“お開き”となりました。

この後,同期衆でシメのラーメンを食し、最後の一杯を飲んで解散しました。

なんだか,随分とまぁ、気力と体力を使った感じがしました...。
帰りの電車内でも,乗り過ごさない様に気をつけつつ、ぐっすりと眠れました。
翌朝,起きたらなんだか声がガラガラだったのは、ここだけの話ということで。

来年もまた,この会を催す計画があるそうで、その折には、もっともっと,現役生含めて多くの参加車を募るそうです。
けど...
今会でさえ、結構な世代格差を痛感しましたから...はてさて,どうなることやら(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国技感 | トップ | 渋谷(センター街)の【塩金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事