風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

琴線にふれる・「子供の凱歌」TOTO

2009年09月18日 | 音楽の話
じゃじゃーん!!
やっぱこれでしょ!
高校2年生でした。

洋楽は、
ビートルズから始まって、カーペンターズ、エルトン・ジョン、アメリカ、ギルバートオサリバン、サイモン&ガーファンクル、KISS、エアロスミス、クィーン、ディープパープル他いっぱい、と聴きまくりました。が・・・

この人達は凄い!!!
「子供の凱歌」を聴いた瞬間、衝撃が走りました。
でもね、この曲との出会いはTOTOの音源ではなかったのです。

当時、アマチュアバンドマラソンコンサートに参加していた僕たちは、
ソデで順番待ちをしていました。
いよいよ、次だ!
張り詰めた緊張感が漂う中、前のバンドが演奏したのが「子供の凱歌」でした。
ギターのフレーズはなんと、バイオリン2本

この人たちアマチュア?
完成度の差に、愕然としながらステージへ・・・
でもね、キャラが違うのです。
演奏よりも、お笑いで乗り切りました。




初代メンバーは、デヴィッド・ペイチ、スティーヴ&ジェフ・ポーカロ、スティーヴ・ルカサー、ホビー・キンボールとデヴィッド・ハンゲイト。L.A.を拠点として活躍をしていた、超売れっ子スタジオ・ミュージシャンたちを中心に結成されました。
この「宇宙の騎士」がデビュー作です。
数多くのセッションで培った幅広いTOTO音楽性が、ギッシリ詰まっています。
もうすでにこれ程の高い音楽性、洗練されたポップ感覚、テクニック…凄すぎです。

1. 子供の凱歌 - Child's Anthem
2. 愛する君に - I'll Supply the Love
3. ジョージ・ポージー - Georgy Porgy
4. マヌエラ・ラン - Manuela Run - 3:54
5. ユー・アー・ザ・フラワー - You Are the Flower
6. ガール・グッドバイ - Girl Goodbye
7. ふりだしの恋 - Takin' It Back
8. ロックメイカー - Rockmaker
9. ホールド・ザ・ライン - Hold the Line
10. アンジェラ - Angela

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウニの大量発生 | トップ | 行ってきま~す♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽の話」カテゴリの最新記事