風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

ほんのおつまみですが 『牡蠣酢』です

2011年02月11日 | 男の料理



三陸沖の大粒牡蠣を使ってみました。
お酢多めの酢醤油にレモン汁。
お口の中にぷりっぷりっが広がってまさに海のミルクです。

自分で作って言うのはなんですが・・・。

カウンター越しに和服の女将さんにこんなの出されたら、
たまりませんね


そんなお店行った事ないけどさ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« au 「REGZA Phone IS04」 ... | トップ | au 「REGZA Phone IS04」 E... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです♪ (レコ相方です)
2011-02-11 20:03:34
お久しぶりです。
牡蠣いいですよね~、よく冷えたスパークリングワインと
一緒にいただきたいですね♡
こちらは今、フォンダンショコラを作成中です。。。
生地を1時間ほど冷蔵庫で冷やしているところです。
トロッとおいしく焼けますように☆
返信する
レコ相方様 (風と僕)
2011-02-12 14:44:11
良いな~良いな~。

焼けてる香りをかぎたいな~。
イケメン旦那がうらやましいなっ


もう食べちゃった?
おすそわけは?
返信する
Unknown (ひろべい)
2011-02-12 17:51:29
美味しそうですね

私はちょっとした理由から三陸派です。広島産は・・・

的矢産も好きそして鳥取で食べた岩牡蠣がとてもクリーミーで忘れられないわ
返信する
ひろべいさん! (風と僕)
2011-02-12 19:24:02
何だと~広島育ちなんだど~


広島産も良かったのですよ!
何たって広島安芸津育ちの僕は、ぷりぷりの牡蠣で大きくなったようなものです

昔はね、広葉樹林の腐葉土が、スポンジのように雨水を吸収して栄養たっぷりのミネラルを含んで川から海へ注がれ、ぷりぷりの牡蠣が育っていました。



現在、瀬戸内海に流れる河川も枯れ、赤潮→貧酸素水塊で、ブランドも低迷しています。

再生に取り組んでいるみたいですが・・・。


北海道サロマ湖の牡蠣がすごいらしいよ
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事