“ママノリア日記

ママノリアの独り言

都会と田舎の狭間の会話

2010年03月07日 | アリノママノリアの日々
今日いつも格言をくれるおじさんと東京と神奈川の境の辺、ビルと田んぼの境目で立ち話をしたのであった。
おじさんは白髪頭に、ちゃんちゃんこ。
僕はニット帽にフリース。


アダルトとヤングの間に白い息がただ交差する。



「経験というもんはあれやな、しりゃいーちゅうもんやないな」

「どーいうことすか」

「経験、経験っていうが消化しないとまた経験がやってくるわな」

「はー。」

会話の成り行きは日本の政治家の現在の姿からそこへ至った。

「とにかくだ、経験しろ経験しろっていうが経験を頭の中でわかってても意味がないんだな」

「はー。」

「栄養にせなあかんのじゃ」

「栄養?」

「そうじゃ、消化して栄養に変えてから初めて経験といえるのじゃい」


大阪弁?東京弁?九州の方?
とにかくなまりがおじさんの言葉に混じることに気がいってしまう。


「いいから、栄養を吸収せな、やせていくのじゃいな」

「なるほど」


「ようするに成長できんというこっちゃねー、そういうこっちんこねぃ」

「こっちゃねー?こっちんこねぃ?」


笑っちゃいけない。笑うな俺。
ガチンコ笑うなクラブ。
でも笑わせようとしてるかも。
でも顔が真剣。
駄目駄目笑っちゃ駄目。
今日のご飯何にしよー。
脳を方向転換。



こっちんこねぃ。

こっちんこねぃ。


僕の中の笑いのツボだということを経験した。
そして消化しきれずに、今に至る。


おじさん、ありがとう。

また来週笑わないでがんばるのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (key)
2010-03-12 23:25:34
ありがと~!!!
笑わせてもらいました

今娘が入院中・・・病院通いが続いています。
お蔭様で経過良く、もうすぐ退院できそうです

当たり前に過ごしてしまう日々の大切さを実感しています。

頭が飽和して帰宅するもので、笑ってちょっとリフレッシュ!
あ~、思い出し笑いしてしまいそう。。。
つぼですね。
ありがとうございます☆

綺麗なお写真や
素敵な歌声とメロディも癒されるけれど、
また面白いお話も載せて下さいね

返信する
KEYさん (たけし)
2010-03-15 23:30:09
ママからある程度お話は聞きましたよ。
頑張り過ぎないように頑張って下さいね


何もないこと幸せですね、keyさん気づいて良かったですね。

僕らすぐ忘れちゃうんですね、普通の日々の幸せ。


お体に気を付けて下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。