打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

チャーシュー祝歌

2023-09-27 00:51:13 | 徒然

昨日、チャーシューについて嘆いてみましたが市販のもので納得ができなければ自作すればいい……という結論に至り、スーパーで焼き豚用のブロック肉を買ってきました。最近はすでにタコ糸で縛られて肉の塊も売ってるから便利ですよね。ブタが糸で縛られているとちょっとSMチックで淫靡ですな。

私の作るチャーシューは焼豚ではなく煮豚。しかも東海林さだおがエッセイにかいた超絶シンプルな煮豚です。まず電気鍋で湯を沸かします。鍋がふつふつと沸いたらブロック肉をドボン。うーん、さすがに電気鍋だとブロック肉全体は浸かりませんな。ブタが半身浴してる。

5分おきぐらいにブロック肉を反転させて30分。すっかりと茹で上がったブロック肉を箸でつかみ上げます。タコ糸で緊縛されてるので簡単に箸で持ち上げられますな。それをそのままジップロックに。Lサイズのジップロックに肉が収まったらすかさず醤油をドブドブと注ぎます。そしたらジップロックをくるくると丸めて豚肉全体が醤油にふれる形でさらに30分安置。

これで完成です。調理時間1時間の大作ですが、私はただ待っていただけ。それだけでこんなに美味しい煮豚が出来上がるんだからありがたいですね。醤油だけで作った煮豚、シンプルで常備菜にピッタリです。マジでマジで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーシュー哀歌 | トップ | バーテンダー・たけるん »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事