打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

マイナンバーカードの申請をする

2021-11-06 11:57:02 | 徒然
マイナンバーカード所有者に3万円が給付されるという公報がされました。

わー! すぐ取得せねばっ!! 3万円くれ、さんまんえんっ!! と呆れるほどの小市民っぷりを見せる私なのでした。すでにカードを取得している同僚がスマホで簡単にできるよ、と言っていたのでマイナンバーカード総合サイトでスマートフォンによる申請方法を確認。

入力項目に申請書IDなるものをみつける。23桁の数字……なんですそれ? どうやら以前、書留で申請書が送られていたらしい。えーと、もしそういうなんとなく大切そうなものを私が受け取っているなら状差しに……あったわ申請書。まだ封も開けてない。ああ、なるほどこの23桁の数字がIDね。

それからはトントン拍子ですよ。スマホであっさりと申請が済みました。なかなか写真を撮影するのに苦労(きれいな背景を探すのが大変でした)しましたけど、あっさりです。なるほどなあ、なんとなく面倒くさい感じだったマイナンバーカード申請も、いざやってみると簡単でした。15分もかからなかったので、皆さんも是非。3万円欲しいもんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週の真ん中休暇 | トップ | サブスクと親しむ週末 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事