打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

真実の共有

2017-10-05 06:14:27 | 徒然
朝の支度中。テレビをつけたら報道番組の占いコーナーがちょうど放送されていました。

当たるも八卦当たらぬも八卦、良いことだけ信じればいい主義の私なのですが今更ながらふと思ってしまったのです。

「こういうのって、言ったもの勝ちなんじゃないか?」

もう占いという文化の根幹をディスる意見なのですが、朝の占いコーナーは各放送局で行われています。そして占いをしている占いの先生も違うのでその結果も当然違います。でもそれってやっぱり違和感ありまくりですよね。一番いい結果が出たとしても別の放送局では最悪の結果になることもあるはず。そういう時、気持ちのやり場はどうすりゃいいんでしょう。

たしかに私は良い結果だけ信じるタイプなのですが、やや神経質というか不必要に考えすぎる所もあるから、やっぱり気になるんですよね、こういうの。あ、血液型はA型でーす。

どうでしょう。アニメやドラマみたいに占いも製作委員会をしっかりと作って同じ結果を各放送局で流すというのは……。委員会に所属する占い師が全員で占って話し合って真実の運勢を決めるのです。そうすれば視聴者も混乱しないでしょ。それに結果が外れても製作委員会システムだと責任の追求も難しくなっちゃうしな!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『話し合い』の意味 | トップ | 『みつどもえ』最終巻感想 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事