takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

台湾のたび2017~3日目 点心ランチとガチョウ肉の夕飯~

2018年07月26日 | 台湾のたび2017
3日目のランチは、台北駅前にある香港点心のお店添好運

ミシュラン一つ星獲得だけどリーズナブルという人気店です。

2014年にオープンしたばかりでまだ新しい店内。
ファーストフード店のような雰囲気です。


左から、ガイドブックに必ず乗っているチャーシュー入りメロンパン
焼き肉まん
きくらげの冷菜






メロンパンの中にはチャーシューがたっぷり






エビ餃子と、豚肉とエビの湯葉巻






他に、たしか腸粉と、お茶を頼んだと思います。

どれも美味しかった~



ランチのあとは、冷たいフルーツジュースが飲みたくて、
台北駅近くの果果香というフルーツジューススタンドへ

ちょうどお昼休みの時間だったので、この界隈はどこもにぎわっていました。






いろいろメニューがあったけど、マンゴージュースを砂糖抜きで注文





これが濃厚でおいしかった!


近くの公園のベンチに座っていただきました。



お腹もいっぱいになったので、一度ホテルに戻りがてら、
ホテル近くのマッサージ屋さん精気神養生会館(中山店)






ここは、日本語が上手な店長さんがいて、施術も上手だし、店内も明るくてきれいです。
足裏マッサージ30分をお願いしました。

私、足裏マッサージは中華圏の旅行でいつもお願いするんだけど、
もうとにかく痛いんですよね・・・。
足裏も、甲も、足首も、ふくらはぎも、全部痛い・・・
隣の友達は痛気持ちいいよ~と涼しい顔をしているけど、
終始悶絶しています。

この痛みを耐えれば、すっきりした足になる~と思っていつも頑張ってます(^^;



ホテルに戻って、洗濯をしたりして少し休憩。


最後の夕飯に出かけます。


その前に、実はまだ食べていなかったマンゴーかき氷を食べに、
雙連駅近くの冰讃


中途半端な時間だったので、空いていました。







たっぷりマンゴーのふわふわかき氷は、二人でシェアしました






やっぱりここのふわふわかき氷は美味しい~
マンゴーの最盛期からは少しずれてしまったけど、美味しかったです。



最後の夕飯は、二人とも大好きなガチョウ肉のお店へ


阿城鵝肉


最寄りのMRTは行天宮だけど、雙連駅と中間くらいにあるので、
腹ごなしがてら歩いていきました。







店頭にある厨房でガチョウさんがたくさん並んでます。








予約なしだったけど、早めに行ったので無事に座れました。



まずはビールで乾杯~







筍の煮物 日本の煮物料理みたいで美味しい






メインの鵝肉は、骨付の「後半段」という、もも肉300元にしました。







これこれ~~~

初めて台湾旅行に来た時に、たまたまホテルの近くに鵝肉のお店があって、
そこで食べてからすっかりお気に入りになった鵝肉

鴨肉と鶏肉の中間くらい、こりこりの歯ごたえとたっぷりの油、
もう箸がとまらない美味しさです(^^)/


他に、ガチョウの腸とニラの炒めもの







地爪菜というサツマイモの葉っぱの炒めもの







他のお料理も美味しくて、最後の夕飯も大満足でした。









夕飯のあと、近くのスーパに立ち寄ってお土産を購入。

寝る前にお昼にも行ったマッサージ店で全身マッサージもお願いしました。



明日はもう帰国です。


コメントを投稿