takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

バリ島のたび~その5 ウブドまちあるき&スペアリブリベンジ!~

2015年01月31日 | バリ島のたび2015
ピタマハでランチをいただいて、午後からはウブドの街歩きに出かけます。


ホテルから街の中心部までは距離があるので、
ホテルの送迎バスを利用。

1時間に一本、往復便が出ているので便利です。

14時のバスまで少し時間があったので、近くのスーパーへ行ってみた。
スーパーというよりコンビニかな?
お土産の下見です。


こちらピタマハの入り口。石像がお出迎え。







ホテルエントランスからレストランへの入り口にも石像。
お花を飾っていていちいちかわいい~







さて、バスはほかのお客さんもいなく、定時より少し遅れて出発。


ウブド王宮近くのMuseum Puri Lukisanの駐車場まで送ってもらいました。
帰りのバスもここから。


まずはウブド王宮へ。


立派な門をくぐると







広場。観光客(主に中国人)でにぎわっていました。







ここは、中国、ですか・・・?

と思うくらい、中国人の写真タイム。中国人って自分写真大好きなんですよね~
ポーズを決めて写真写真。


王宮では夜にバリ舞踊が見られるとのことだったので、
インフォメーションで時間と料金を確認。
19:30から、80,000ルピア。
(ホテルで聞いた時間と違う~)


とりあえずチケットは買わずに、時間になったらまた戻ることにして、
まち歩きスタート。


ウブド王宮を出て道路の向かいにあるウブド市場をのぞいてみる






ここ、最近建物を整備したらしいんだけど、
狭い通路を挟んでお土産屋さんがずらり。


通路が狭すぎて、ゆっくり見れないし、何より売られている商品がどの店でも同じで、
早々に退散です。

うーーん、結構期待してたんだけどなあ、空振りに終わりました。


市場の外では絶賛工事中。






街路樹でも植えるのかな。


これかぶらぶら街歩きをしたんだけど、
なんていうか・・・・


歩きにくい




歩道が狭いうえに、レンガがぼこぼこしていて穴だらけ、
おまけにバイクの路駐は多いし、狭い道を車とバイクがひっきりなしに通るから、
安心して歩けません。


ガイドブックには、
「ウブドはまち歩きが楽しい」
「裏道を回ってお気に入りを見つけよう」

なんて書いているんだけど、舗装が悪いなんて一言も書いてない~


おまけに、雨期のせいで湿度も高いから、歩くだけでかなり消耗しました。

もし次にウブドに行くことがあったら、絶対スニーカーで行くな。
そしてお目当ての店の近くまでタクシーで連れてってもらおう。

ビーチサンダルで行ったせいか、足が痛くて大変でした。。。


手前に見えるの、全部路駐(もしかしたらちゃんとしたら駐車場なのかもしれないけど)






とまあ、散々愚痴を言ってしまいましたが(^^;


バリらしい建物も多くて、道路さえ整備されれば楽しいまち歩きになるかな~
今後の整備に期待・・・。








モンキーフォレスト通りにあるPuspita。





ワンピースとネックレスがかわいい。

ワンピースに合いそうな、大振りネックレスを購入しちゃいました。




バリ島のあちこちで見かけたこの長い飾り






七夕の飾りだそう。




てくてく歩いて、お目当てのカフェ「Cafe Wayan」へ








店内の床にはかわいいタイルの絵が。







東屋の席に落ち着いて、休憩~~







この開放的な作りなので、当然冷房は無いのだけど、
風が抜けて気持ちいい。


歩いたのはたぶん1キロも無いんだけど、暑さのせいもあってクタクタです。。
サンダルを脱いで足を延ばせる東屋でリフレッシュ。



いただいたのは、ストロベリーラッシー♪






これおいしかった~~~(^^)
450円くらいかな。


Mちゃんはケーキも注文






私も甘いものを食べたかったんだけど、もう一軒行きたかったパンケーキのお店のために
がまんがまん。

・・・だったんだけど、パンケーキのお店は移転したのか閉店したのか、
リサーチした場所にはありませんでした(T T)



さらに奥の方にも席があるみたい。人気だと聞いていたけど、
時間も時間だから(15時ころ)ゆっくり座れました。








しっかり休憩をして、再びまち歩き開始。
























あちこちにお供え物。






ここはアイスクリーム屋さん。にぎわっていました。






ウブド市場へ続く路地には、お土産屋さんがずらり。

色鮮やかな商品たち











なぜピノキオ???








この色遣いは素敵だなあ








この飾りもあちこちで見かけました






モンキーフォレスト通りからハノマン通りへ抜ける道







人気の石鹸屋さんKOUへ






日本語の説明もあります。店員さんも日本語上手。






自分用にはお得な量り売りで十分♪
ジャスミンの石鹸を購入しました。








それにしても、カフェやレストランが多いな~













ゴータマ通りにある、ネットで評判だったレストラン。
あと何泊かするなら、ここも行ってみたかったな~







南国らしい色のお花







カメのイラストの看板。ここもレストラン。気になるな~








ゴータマ通りからラヤ・ウブド通りへ






大仏様のご尊顔






このわんこ、takenokoたちと行き先が同じだったみたいで
しばらく一緒に歩きました






バリ島の犬はみんなやせ形でちょっと怖い。
放し飼いなんだか、野犬なんだか分からないので、あまり近づかないようにしましょう。


途中で両替をして、ハノマン通りをてくてく。


お目当てのパンケーキやさんは見つけられなくて残念。


デザインが素敵なTシャツのお店で、MちゃんがやもりTシャツを買っているところで、
奥の方にそっと置かれた部屋着っぽいパンツを発見。
色も柄も好みだったので自分用に購入♪
明日にでも履いてみよう。



もう一軒、布バックのお店を目指しててくてく・・


相変わらず歩きにくい道を進んでいくんだけど、
なかなかお店が見つからない。

お寺の前の広場でベンチに座って地図とにらめっこしながら、
「もしかして通り過ぎた?」
「移転したのかなあ」
「もうちょっと進んでみる?」


なんて話していたら、歩きだしてすぐに見つかりました(^^;
ちょうど看板が見えにくかったんですね。


お土産用にバックを購入して、来た道を戻っていると、
怪しいバリ人が声をかけてきた。


「おねえさんたち、ニホンジン?私の妻はニホンジンなんだよ」
「道分かる?案内しようか?」

なんて、流ちょうな日本語で話しかけてきます。


この時の二人の頭の中

「・・・あやしい、無視しよう」



それほどしつこくもなかったので、やり過ごして
途中気になったジェラートのお店でアイスを選んでいると、またやってきたバリおやじ

「あ、さっきの人だよね~。私の妻は札幌出身なんだよ」


ますます怪しい、無視無視。


カシューナッツジェラートを買ってそそくさと店を離れます。






このバリおやじ、きっと、こっちがあれこれ答えたら、
「じゃあ私がガイドやってあげるよ~」とか言って近づいてくるのだろう。

海外で、日本語ができる現地人に会うとなんか嬉しくなったりするから、
そういう心理を利用して商売しているんだろうなあ。

このバリおやじがそうかどうかは分らないけど、
中にはそうやって安心させて、高額の商品を買わせたりするサギが多いと聞くので、
知らない人には関わらないに限ります。




お土産も無事に購入したので、次はお腹を満たすぞ~~


ピタマハ宿泊者にサービスの夕飯を、この日の9時に予約していたので、
早めにプチ夕飯を食べて、1日4食にしようという計画でした(笑)

というのも、ウブドで絶対に行きたかったお店が2軒あって、
1軒は昨日の夜にフラれたスペアリブのお店。

もう1軒が、豚の丸焼き「バビグリン」の名店「イブ・オカ



ウブド王宮の近くにあるお店ということで、地図を片手にてくてく。


無事にたどり着いたと思ったら、まさかの「CLOSED」


あれあれ?昨日と同じ展開じゃないですか???


ここも人気店なので、売り切れ次第閉店なんだとか。


2号店もあったけど、そちらも売り切れ閉店(T T)


もう、とことん豚料理にご縁がないのかもしれない。。



あまりのがっかりさに、途方に暮れて(←どんだけ食いしん坊なんだ)
ウブド王宮の石段に座って会議。


・豚料理はあきらめて別のお店を探す
・バリ舞踊をゆっくりみて、夕飯はホテルに戻ってゆっくり
・豚料理を何とか探して食べる


いろいろ考えた結果、昨日のお店にリベンジすることになりました(^^;


ホテルの送迎バスの出発まではまだ時間があったので、
タクシーで行くことにしました。

ウブドにはメータータクシーが無いので、料金は交渉制。
相場がよくわからなかったから、「10,000ルピアくらいで交渉しよう」と、
タクシーの客待ちのおじさんに声をかけると、
「50,000ルピア」と。

「10,000ルピア」というと笑われて、下げても「30,000ルピア」まで。

他のドライバーに声をかけても、結局30,000ルピアまでしか下げられなかったので、
30,000ルピア(約300円)で交渉成立。


お目当てのお店、Nuri's Warungまで乗せてもらいました。



連れて行ってもらったのは2号店。
ほんとは1号店の方がお店もきれいだしよかったんだけどな。


今日は無事に食べられそうです~~


ジュージュー焼いてる香りがたまらない♪







夕飯前なので、二人で一つ注文。






念願の豚料理♪おいしかった~~~~~
ビールによく合います(^^)


ただ、このお店、人気店で忙しいせいか、店員さんの愛想はとても悪いですねえ。
それでも、お客さんは途切れることなく常に満席でにぎわっていました。



コンビニに寄って、食品中心にお土産をどっさり購入して、
一度部屋に戻ります。

夕飯まであと1時間、少し休憩。


まち歩きは4時間くらいだったのに、ほんとに疲れたなあ。


あまりに疲れたので、夕飯はまさかのノンアルコールでした~
ワインとかビールとか飲みたかったのにな、、胃が受け付けませんでした~



夕飯はインドネシアンのコース料理


前菜はスナックっぽい








春巻きにエビのフリッター







メインはお肉と魚が少しずつ。








デザートには揚げバナナ





量が少なめだったので、おいしく残さずいただきました♪



それにしても、盛りだくさんな一日だったなー。


明日にはもうチェックアウトです。


つづく






コメントを投稿